※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

出産後の入院中、上の子の見守りが課題です。昼間見てくれる方がおらず、1時保育も不安。旦那の休みも限られ、入院期間も延びる可能性あり。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

今年の10月出産予定なのですが…
上の子は今年の4月に育休がきれたばかりで
会社もそれと同時に辞めてしまいました💦
出産後の入院中、
上の子をどうしようか悩んでいます。
旦那さん側の親さん、おばあさんも私側の親もおばあちゃん達も
みんな仕事をしていて
昼間見てくれる方がいません😭
1時保育利用しようかなと思いましたが
出産というものは予定日通りにはいかないもの…
旦那さんが仕事の忙しさで休めるかは分かりませんが
それでも最高で3日間。
そうなると残りの日にちの昼間がどうにもなりません!
入院だって決められてますが
もしかしたらがあり伸びる可能性もありますよね😭
こんな時どうしましたか?
もし同じような感じで
経験ある方お願いします!

コメント

♡

友達が頼れる身内もおらず
旦那さんが急遽何日も休みが取れないため
計画分娩にして日にち決めてました😆

私もこの間出産して
上の子を見てくれる人が一日だけおらず
一日早めに退院したのでそういったこともできるかもしれません🤔経産婦だとしやすいみたいです☺️

  • そら

    そら

    なるほどです!
    状態が良ければ退院を早めることできるんですね✨
    計画分娩は考えてもなかったです!!
    朝病院に連れてきてもらって
    昼間面倒を見て、夕方に迎えに来てもらうとか
    そんな事も考えてましたが
    自分が大変ですよね😅
    病院との相談ですね!

    • 5月27日
華💐

私も10月出産予定で、役場の保育科に問い合わせたら、10月出産なら8~12月まで保育園に通わせられるとのことだったので、通わせる予定です!😄⭐️

そういうのってどこの県、市でもないんですかね??💦

  • そら

    そら

    えぇー!そーなんですか??😳
    初めて知りました!

    どうなんでしょうか😭
    市役所の方に聞いてみます!
    あるものだとするのなら
    利用したい者です✨

    • 5月29日
  • 華💐

    華💐

    一時保育とかもどこでもあるし、ありそうですよね😄⭐️

    介護とか病気とかでもはいれることもあるし!
    8~12月の間預けられるということで、期間を短くしてもいいみたいなので、自分の体調とかで短くするか12月一杯預けるか決めようと思ってます!
    私の住んでる役場に確認したところ、12月以降も就労しとかしてなくても、そのまま預けられるってことだったんですが、保育料と家族の状況をみて決めようとは思ってます!😄💕

    そらさんの住んでるところも産前産後預けられますように‼️🙋

    • 5月29日
  • そら

    そら

    ですよね✨

    そういうのあれば便利ですもんね!
    働いてなくても
    預けられるのも安心ですよね😌

    ありがとうございます!!
    近々暇な時電話でもします☺️

    • 6月4日
  • 華💐

    華💐

    うちは8月入園なら6/30までに申請出さないけないので、市区町村で違うかと思いますが、申請時期だけはさきに確認してた方が言いかと思います⭐️😄

    • 6月4日
  • そら

    そら

    そーいえばそういうのありましたね!!
    申請時期確認します☺️
    ありがとうございます✨

    • 6月4日