※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri
家族・旦那

母として妻として考えは甘いでしょうか?やはり間違っていますか?今日も1…

母として妻として考えは甘いでしょうか?
やはり間違っていますか?

今日も1日お疲れ様!
頑張ってるね!
眠れたかい?
今日の娘はどうだった?
とかを、父として夫として、言ったり、聴いてくれるものだと私は思っていました。

主人が朝家を出る時、寝てることが多い娘。でもたまに起きてることがある、それでも部屋に覗きに来ることはなく、気にかけることもなく、朝早々と仕事場へ向かう。

離乳食や主人の弁当など食事を準備してる私。台所を通って洗面所に行くのですが、あとから起きてくる主人は、おはよーって言ってみてるだけ、何をしてるかを気にかけることもなく、自分の準備。

昨夜は娘が2回ウンチで洋服が汚れていて、なかなか頑固なんだよねって話したら、「うわぁー」の返答で終わり。

今朝、聞きました。
私や娘に興味がないの?と。
そんなことはないと返答がありました。

娘今起きてるんだよ?声かけたりしないの?
連れてくればよいの?と聞いたら、無言。
(顔見なければ、声かけずに早々出ていきました)

言ってくれれば、俺はなんでもやると前に話をしてるのですが、主人の休日は寝すぎるくらい寝ている。
娘の離乳食をしてても、風呂に入ってても、何にも気にかけることはなく、離乳食は18時なので、さすがに起きるから、「まんまだよー」と言うだけ、様子見みにくる。

寝る主人は結婚も変わりなく、娘が産まれて変わると思いきや、変わってない。自分のことは完璧にできてると思っている。掃除や風呂とトイレ掃除は年一回かふと気づいたらベース。主人の洗濯物は義母がやってます。私がやると言ってもやらなくていいから!っと何度も義母に断られ、私はやってません。

寝てばかりいる主人に私はイライラしてしまう。
主人は、私が寝てても何も言わないし、言ったことないじゃない?っと言ってきます。
それは自分中心に動いてるから、そもそも相手に不満は感じないですよね?笑

私が主人にイライラされることが大っ嫌い、俺何もしてないのにイライラされてるのがおかしい。
イライラするのは自分が原因ではないとのこと。

自分のことできてないのに、人にモノ言えるのかっと、返し言葉がそれしかないです。
できてないのであれば、何かを手伝ってと言える立場じゃないよね?って返すと、できてないから手伝ってって言えばいいんじゃないの?と言われます。

娘の離乳食や洗濯やオムツ、風呂。
主人は、風呂と離乳食と洗濯はやったことがないのに、私にできてないって言うんです。

被害妄想。自分のことしか考えてない。
相手の立場になって考えたことあるのか?とも言われました。
私は主人の健康面、思いやったり、労いの言葉をかけたり機嫌が悪ければ、何かあったの?と毎日察してきました。
主人から感じることがないので、あまり求めていないのですが、人の心情って気になるからずっとやってます。
自分のことしか考えてないのは主人ではないか?っと思うのですが、そう思う私が間違ってますか?

話の終わりに、今日の夕食なしにしてくれ‼︎
俺はいろいろ考えると言われ、話が終わりました。

イライラが出ても人前には出ないよう意識して、毎日気をつけています。ただ顔に出てしまうの、できていないしか見られないのですが(T . T)

どう主人と話していいかわからなくなってしまいました。

長文すみません。
私の考え方が間違っているなど、よくわからない内容だとしたらすみません。
どんな事でも、率直なご意見をお願いします。

コメント

5人のまま

んー。

やってもらいたいなら言えばいいのでは?

男の人って仕事の日は仕事モードの人が大半かと。

自分自身じゃないんだから言わないとわからないですよ。

言わないでもわかるようなテレパシー的な他人がいたら実際怖いです。

• Eri

Eri

返信ありがとうございます!

テレパシー的な他人は居ない…
    それは主人から言われてます。

5人のままさんはご主人へやってもらいたいこと言ったりしますか??

• 5月27日
  • 5人のまま

5人のまま

私は伝えてますよ。

激務なので休みの日は寝たいだけ寝かせてますが、おきたら子供のオムツ替え、お風呂、掃除、お昼ご飯と夜ご飯作って!とか。

普通に言ってます。

逆にEriさんは何も言われなくても、相手が求めてることわかる感じですか?😅

• 5月27日
  • 5人のまま

5人のまま

あと下の方と同じように、

今日長男が癇癪起こして、バトルして疲れたー。偉い?ねぇ!褒めて!!

とか言うと

偉いね!よしよし

とか

いつもありがとう

とか言ってくれます

• 5月27日
  • Eri

Eri

普通に言うのが応えですよね、変に気を遣ってしまい…
    寝てるのに起こすのも悪いとか…気を遣うばかりでした。

相手が求めてることはわかりませんが、
    否定することはあまりないですね、他人はいつも肯定です。私が自己否定感で大人なってしまったのが原因です…

人は褒めて育つってのを聞いて、自分に無いことが多いので、自然と褒めてしまいます。

• 5月27日
  • 5人のまま

5人のまま

んー。
    私も虐待受けてたので気持ちはわかります。

多分歩み寄る努力しないと何も変わらないかも。

頑張って

• 5月27日
TAYO

甘くないし間違ってないと思います。
いろんなご家庭があるので、他の方の意見を見て…そうか、厳しいなぁ…と思ってしまいました💦
我が家は甘いほうなのかもしれません。

今日もお疲れ様!!
育児、お仕事ありがとう!!
お互いに毎日言うし、育児も手伝ってくれます。

Eriさん
毎日育児お疲れ様です。
いつもお家のことしてくれてありがとう。
いつも頑張ってますね😌✨
たまには息抜きしてくださいね。

• Eri

Eri

たくさんの労いの言葉をありがとうございます😭
    お疲れ様って、主人の口からまた言われたい…そのためには自分がもっともっと変わらないとですね…
    イライラする前に口に出して、しっかり話してたくさん話して話します。

返信ありがとうございます‼︎

• 5月27日
  • TAYO

TAYO

話し合いって大事ですよね😊相手にやって欲しいことはまず自分からやってみる✨
    お互いにいい方向へ変われるといいですね🍀

ちなみに、どんなに良い旦那でもイライラします😛笑

• 5月27日
  • Eri

Eri

イライラするのですか⁉︎
    びっくりです🙇‍♂️

お恥ずかしいですが、
    すぐ感情的になってしまっていた私の性格は、
    今は落ち着いてきました、
    娘いるからまじてやばいと思っていました、
    主人には喧嘩の時、ほんっとガキ!ガキ!って言われてました。

妊娠中は、奇跡なのかストレスはほぼ無かったです、強いお腹の張りを感じてたのもあったり、娘がお腹にいて、とんでもない子生まれたらどうしよって、ビビってました😓
    でもそれはこれからがずーっと長きに渡ってのことですよね。娘を理由だと娘に悪いですが、娘のためにも変わります!

• 5月27日
  • TAYO

TAYO

同じですよー😊!!
    私も喜怒哀楽が激しく短気です!!旦那も同じく短気😑妊娠前はケンカばっかりでした。
    思ったことはすぐ言わないと気が済まない私です(笑)

妊娠してから変わりましたね🤔旦那も私の気持ちを理解しようと優しくなりましたし、こうして欲しいなど、なるべく穏やかに?伝えるようにしてます👍

家事、育児、仕事、全部手伝ってくれる旦那ですが、息子の横にいながらずーっとスマホでゲームとかされるとイライラします😒ご飯作ってくれるけど、お片付けしないでキッチンはちゃめちゃ…😂
    私料理苦手なので味付けに文句言われるとか…まじでムカつきます😡笑
    完璧を求めたらキリがないですよね…💦

Eriさんだけが変わろうと努力するんじゃなくて、旦那さんと娘さんと一緒に成長していけたらいいですよね🥰
    偉そうですが、自分にも言い聞かせるように書いてます←(笑)

グッドアンサー嬉しいです❤️ありがとうございます✨

• 5月27日
まー

男の人ってそんな感じなんですよきっと😓
何も言わなくても、察して欲しい、労ってほしい、それが理想ですが そんな男性っていないんですよね💦

言わなきゃ分からないし、言っても完全に理解してくれないのが男性だと思っています🤣

私は何でも口に出して主人に伝えてます。
「今日は息子がぐずぐずで大変だった」だけだと、「そっか〜大変だったね」で終わってしまいそうなので、「大変だったんだよ、頑張ったねって言って、ぎゅってして」まで伝えます!そしたら何も嫌な顔せず、それ以上の労りの言葉をくれます。
そして、「大変だった時はこうして欲しいんだな」って理解してしてくれるようになります☺️

何も言わなくても察してよ!
なんて所詮他人同士で不可能なので、思った事、やって欲しい事、嫌な事は苛々する前に甘えながら伝えるようにしてますよ✨

• Eri

Eri

言わなきゃわからない…
    言って欲しいと主人は言うから言って欲しいのか…

やって欲しいことだけじゃなく、思ったこと、嫌なこと、を甘えながら伝えられるように努めます(TT)

• 5月27日
ママリ

なんにもやらない旦那さんですね😭
言ってくれればなんでもやるって言うなら
もう何もかも指示して
やらせてみてはどうですか🤔?
というかほんとは、
言われる前にやれよ、
が一番なんですけどね😂

• Eri

Eri

何にもやらないって言うと、何かしてって言った⁇
    イライラしてやっては俺はやらないけど、普通に言ってくれれば俺はやるよと言います。

そうですね。
    なんでもかんでも口にして試しに言ってみます!

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

なぜ毎回○○してと言わなきゃいけないのか、、
    俺指示待ち人間だから!
    って言ってるのと一緒ですよね😫

そして旦那さんは
    実際やってって言うと
    ちゃんとやってくれますか🥺?

• 5月27日
  • Eri

Eri

普通に言えばやるとのことです。やってみる?と言うとやります。こうするのか!
    っと言ってます。
    やって‼︎なく、平常心でやっててほしいんだけど〜?と言えばいいそうです…

• 5月30日
くうちゃん

お互い話し合いをしっかりするべきかなと思います!
話しても拉致あかない時は少し時間を置いたり言い方を変えたりしてみるとか。
何して欲しいか具体的に言わないと分からないとか色々あります。

うちはそれが父として夫として普通なのかはわかりませんが言ってくれたりしてましたし、
主さんが思ってるようなことはしてくれてた方だと思いますが
それでも価値観の違いなどあり離婚してますし思いやりや1回冷静になったり、相手を変えるんじゃなくて自分を変えたりすることも大切かなと思います。

私もそうして変えたからか、今の人は今のところ元旦那より動いてくれる人です!

• くうちゃん

くうちゃん

毎日言ってくれる人って案外居てたりしますから、旦那さんの教育の仕方や性格にもよると思います♥

• 5月27日
  • Eri

Eri

そうですね、自分を変えたりも大切だと思っています…
    主人を干渉してしまったことには申し訳ないと思っています。でも自分が望んで妊娠、出産したんだから、っと、ほとんどは自分の力でやるべきことだし、仕事と繋がってると、産後うつのときに言われてから、なんでそこまで言われなきゃいけないのか、ほんっとに説教者かって思い込んでいたのもあります…

返信ありがとうございます!

• 5月27日

うちも別に1日お疲れ様とか頑張ってるねとか聞かないですね🤣
聞いてきたらどうした!?って思います😂笑

起きたら声掛けてほしいけど…多分うちも赤ちゃんの時は大して会話してなかったと思います🤔
何すれば良いかわからん!
が口癖でしたもん🤣

できてないから手伝ってって言えば?は旦那さんのセリフですかね?
だとしたら私はその通りかなと思います💦
頼みたいこと、伝えたいことは言わないと伝わらないです💦
特に男の人は💦

後、同居ですかね?💦
同居だとどうしても甘えも出ると思いますよ。
自分がしなくても母親がやってくれるだろうという…。
洗濯も絶対義母がやる!と言っているのが気持ち悪いですが、旦那さんにそのあたりもきちんと伝えて話し合うべきと思います。

• Eri

Eri

そうですね。
    頼みたいこと、伝えたいことを言う…
    大事なことですね(><)

言葉足りませんでした…
    主人の洗濯は、義母が私やるからやらなくていーって言うのです。のわりには、洗濯物多い子ねーって言うんですけども笑

• 5月27日
ママリ

私の旦那もはじめはそんな感じでしたよ☺️
たまに話しかけたり
抱っこしたりはしますが
自分の余裕ある時だけって感じでした!
今思うと赤ちゃんと
接することがどうしたらいいかわからないというか
時間がもたない?という感じだったかなと思います!

子供たちが喋るようになって
一緒に遊べるようになって
子供たちと過ごす時間が増えました!

いまは休日の遊びとお風呂ぐらいで
離乳食、おむつは全く知らないしやらないですよ🤣

ただ自分がやらないことに
できてないなんて言われるのはめちゃくちゃムカつきます!!

• Eri

Eri

そうだったんですね…
    そうですね、話しかけたり抱っこはします。でも娘はすぐ飽きてしまい、私に帰ってきます。

助けたいと思う。
    でもどうしたいのか、どうしてほしいのかをわからないとよく言われます。
    じゃどうしたらいいのか聞いてくれませんか?
    って思ってしまうのですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

イライラしないで、普通に言って欲しいとのこと。
    いちいち言わないとなのかなと、思うのですが、まずは声に言ってみます!

• 5月27日
  • Eri

Eri

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

私はずっと専業主婦で私がやらなきゃ精神が強くてあまりお願いもできず、
    でもなんでこんなに大変なのに手伝ってくれないの!ってよくイライラしてました笑
    気付いて手を貸してくれたらいいのに!って!

あとはなんかしてくれると思っているとただイライラするので
    なにもしれくれないというつもりで動いているとイライラしませんでした☺️
    逆にそれで何かしてくれた時はめちゃくちゃ嬉しいです!!笑

はじめはちょっとのお願いからで
    やってくれたら
    ありがとう、助かったよは必ず伝えて
    そうすれば少しずつはやってくれるかなーなんて思います!

いまは長女生まれた時に比べたら全然動いてくれるようになりましたよ✨

• 5月27日
  • Eri

Eri

そうなんですね、専業主婦さんなのですね!
    専業主婦業の大変さって、出産して解りました…
    と言いましても、予定ですが秋に復職するので、ほんっとにまだまだこれからです。

どうしていいかわからないと主人の口からも聞いてますので、いろいろ話したり、少しずつ方向性をお互いで娘のために変えていきたいと思います!!

ありがとうございます!

• 5月30日

今日も1日お疲れ様云々は言える人なかなか少ないと思います。
朝家出る時に覗きに来ないのは起こしたら悪いと思ってるのかも。
うちの旦那もわざわざ来ないですよ〜
仕事のために起きてきてるわけだし、自分の準備するのは当たり前なんじゃないですかね💦
何してるの?とか朝からそんなに頭回して会話するのも私ならしんどい...

読む限り期待しすぎかなーって思いました。

• Eri

Eri

おっしゃる通りです、頭回して会話するのしんどい…
    期待しすぎ…

朝に少し会話と今はなき行ってきますの💋をしてたんですが💧
    結婚当初からやってたけど、自己中心だったかな…分かりやすい意見です!😞

• 5月27日
いーいー

毎日何か聞いてくるってもうそれ業務になっちゃいますよ😅
それを求めて言われても嬉しく無いしそういう言葉って自然と出るのかな🤔
構って、察してというなら全て言葉にするしか無いですね。
うちも結婚10年経ちますがそんなの求めてたらこれから先一緒にいれないですよ。
して欲しかったら全て、あれしてこれして!と指示して上司と部下、もしくは同僚的な感じで接してます。
仕事みたいに感じでやれば自分が負担では無いですね。

• Eri

Eri

そうですかー‼︎
    はい、同じこと言われました…
    一緒に入れないしょ、実家帰ればいいしょって言われました…

まずは口に出してなんでもかんでも言って見極めてみます。上司と部下、仕事みたいに。

• 5月27日
ママリ

褒めて欲しいなら、褒めて欲しいように今日は背漏れうんち2回でまじでやばかったー😭でも頑張って1人でやったよ!えらいでしょ!褒めて!
っていって褒めてもらいます。

以心伝心なんて自分の親とすら出来ないですし、夫なんて所詮他人でまだそんな長い年月共にしてきた老夫婦でもないんですから、言わなきゃ伝わらないし、伝わらないなら伝わるような言い方行動とらなきゃかなとおもいます😊

してもらいたいならまずは簡単な事からそばにいてしてもらって大袈裟でいいから褒めまくる!
そのうち段々してくれるようになったりしますよ!

うちの夫も持ち上げればしてくれるお子様夫なので、少々ちょっとそれはと思ってもお礼いってます😊

してくれた事に文句はつけない。
気になるならそっとあとから直す。
してくれた事には素直に感謝する。

この3つがとっても大事という事が私も結婚生活でわかったので、この3つを大事に旦那さんともう一度向き合ってみてはどうですか😊?

• Eri

Eri

なるほど‼︎
    してくれた事に文句はつけない。気になるならそっとあとからなおす。してくれた事には素直に感謝する。
    とても大事な3つですね!
    向き合ってみます。
    ルールをつくったり、いろいろ話してみたいと思います。

• 5月27日
  • Eri

Eri

• 5月27日
K.mama𓇼𓆉

して欲しければ言わないとダメだと思います。
男性は特に。言わなきゃ伝わらないです。こっちから言わなくても進んで自分からしてくれる人なんてひと握りですよ。

• Eri

Eri

ひと握り、そうですね…
    言います!
    イライラせずふつうに、どんなことも。

• 5月27日

そんなものかなぁと思いました。
相手に期待しない方がいいですよ💦
そういう理想があるから幻滅するんだと思います。

やって欲しいことがあるなら伝えた方がいいと思います。
察して動くことが出来ないならこちらから指示出した方がストレスがないと思います。

• Eri

Eri

そうですね。相手に期待してましたね💧
    伝えます。指示することに抵抗があるのですが、もうちゃんと指示できるよう努めます。

• 5月27日