※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチーまま
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて質問です。2歳9ヶ月で始める予定です。布パンツを家で、外出や公園ではオムツを使用した方がいいでしょうか?午前中は布パンツ、午後はオムツで半日ずつ始めることも考えています。外出や寝るときはオムツを使用します。教えてください。

トイレトレーニングについて質問です💦

2歳9ヶ月、遅めで申し訳ないですが、始めようと思います💦

最初は家では布パンツ、外出時、公園はオムツ。寝る時もオムツ。

とかの始め方でもいいのですか??💦💦

午前中は布パンツ、午後はオムツなど、半日ずつ始めた方がいいですか??
この時も外出時、公園、寝るときはオムツ。

教えてください😭😭😭

コメント

らぱん

保育園では、午前中2時間のみトレパンから始めるって、言われました。
とりあえず今、家では自分がトイレ行く時とかに一緒行くか聞いて、行くって言ったときにできたらめちゃくちゃ褒めてます。

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

そーなんですか!
    とりあえず少しずつ始めるのですね✨✨✨
    なるほど。。。。
    らぱんさんは家にいる時は紙おむつ履かせてますか??

• 5月27日
め

ゴールデンウィークに始めて3週間でトイトレ完了しました。

私は育児本を参考に

常に布パンツでした!
オムツは絶対履かせないと決めて、娘にもパンツ履くととっっても可愛いお姉さん!を連呼してました。

お漏らしをしても絶対大きな声を出したりせず、静かに処理して子どもには、気にしなくて大丈夫〜次から頑張ろう〜くらいの声かけしかしない。

パンツは洗い替え用に多めに買って、自分で履きやすい様に大きめのサイズを購入
などを注意して頑張りました。

いきなり布パンツ最初は大変ですが、子どもが混乱しない為にも親がまずは覚悟と準備が大事らしいです🥺

頑張ってください✨

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

ありがとうございます😭😭

大きめでもいいんですか!?
    知らなかった。。。
    朝の2時間足らずで買ってた4枚の布パンツが終わってしまって慌てて買いに行きました😅💦💦

寝る時や外出、公園も布パンツですか??

• 5月27日
  • め

娘はワンサイズ大きめでもゴムなのでずり落ちる事はなかったです😌
    自分でパンツを履くと褒められるという工程も大事にしてトイトレしましたよ♫

私も最初の1週間は十枚持ってて毎日使い切る感じでした笑

はい!お漏らししたら公園から走って帰ってきたりしました。外出する時はおしっこしてすぐ出掛けて2時間以内に帰宅する様にしてたので、、gw中の自粛期間だったので全ての時間を娘のトイトレに合わせてました😌
    寝る時は、今はパンツですが、日中お漏らしをしてる期間は寝てる間にオムツに履かせて朝一のトイレに行ってからはパンツでした。

夜は寝る1時間前までに水分摂取を終わらせて、必ず寝る前にトイレも行く事を心がけてるので今のところおねしょもないです😌

ちなみにトイレに行くのを嫌がった時はおまるをリビングに置いたりして座る事をまずは覚えさせる事と
    たまにでもトイレに入れたら、トイレに来れて偉い!など少しの事でも大袈裟に褒めることもしてました!

ご参考までに、、
    親の方が大変ですが頑張って下さい😭✨

• 5月27日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

そーなんですね!!!
    次買う時はサイズワンサイズあげます😭✨

なるほど。。、
    外でもパンツの方がいいのですね。。。
    まだ初日なのでちょっと私の勇気が出ない😭😭😭

たくさん詳しく教えて頂きありがとうございます😭✨✨

• 5月28日

ママのストレスにならない方法が1番だと思います☺️
うちも遅かったんですけど、最初は終始オムツで母の気が向いた時やご飯の前、出かける前などにトイレに行く。
それでトイレでも出るようになってきたら「お兄ちゃんパンツ履いてみる?」って聞いてみて本人が乗り気になったら布パンツにしてみて、そしたら1時間に1回くらいのペースでトイレに行く。
みたいな感じでやりました!

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

なるほど!!!
    本人は布パンツ気に入ったみたいで履く!と言ってます!

ただ、布パンツが濡れても気にならないみたいで、ん?と思ったら濡れてますw

• 5月27日

退会ユーザー

うちも漏らしてもトレパンも何食わぬ顔して遊んでました😂
    うちは幼稚園に入ってから本格的に始めたのでお友達の影響もあってすぐに取れましたけど、気長にかまえて冬までに取れればラッキーくらいの方が良いです☺️笑

• 5月27日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

本当はプレ保育でやってくれる!って聞いてたので期待してたのですが、コロナで延期になってしまって💦
    他人任せにしようとしてたバチが当たったのか!?💦と思い頑張ろうと思いました😅

ありがとうございます😭😭
    気長にやります!!

• 5月27日