※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転しており、夜は寝ずに朝に眠る状況で困っています。うつぶせ寝が好きで、親が心配しています。生活リズムを整える方法を教えてください。

生後2ヶ月、見事に昼夜逆転しています(;´д`)

朝から夕方くらいまで寝続け、そこから翌朝まで起き続けます。
夜に頑張って抱っこして寝かしつけても布団に降ろすとパチっと目が開きます。
降ろすことに成功しても10分がいいとこですぐ目が覚めて泣きます。

朝7時頃になると勝手に眠り、そこからはテレビをつけても外の音がうるさくても、なんならほっぺをつついたり、おむつを替えても平気で寝てます。

さらにうつぶせ寝が好きらしく、何度元に戻しても顔をぐにゃぐにゃこすりひっくり返ってしまいます(;´д`)
窒息や突然死が怖くて目が離せません。

寝不足できついです。
昼間起きて夜寝る生活リズムをつけたいのですがどうしたらうまくいきますでしょうか?

コメント

ちゃちゃ1013

まとめて返信すみません:( ;´꒳`;):
今のところお腹のみなのでアレルギーではなさそうです。桃の葉ローションをこまめに塗って今日1日様子みてみます。ありがとうございました(●´ω`●)
これから空調など気をつけたいと思います:( ;´꒳`;):

  • ちゃちゃ1013

    ちゃちゃ1013

    すみません!まちがえました!

    • 6月15日
  • いちこ

    いちこ

    大丈夫ですよ!(*´˘`*)

    • 6月15日
ゆいママ

うちも2ヶ月の頃に昼夜逆転で悩みました。
調べるとお風呂の時間を決めた時間にするとか、部屋を暗くして寝かしつけるとか書いてありました。
でもうちの子にはどれも合わないみたいでだめでした。
今だけと思って諦めて付き合いました‼︎
1ヶ月弱ぐらいで何も変えてないけれど急に夜寝てくれるようになりました‼︎
今は辛いと思いますが頑張ってください!

  • いちこ

    いちこ

    ご回答ありがとうございます。
    こちらにもお仲間さんが!ご助言ありがとうございます!
    そうですよね、ずっと続くわけじゃないですよね( •́ .̫ •̀ )
    諦めて付き合うことにします!

    • 6月15日
ぷー(o^^o)

昼間の授乳はどうしてますか??
起きずに寝てるのかな??

私はまだ1ヶ月になったばかりですが、、
昼夜逆転したときに昼間を少なめで回数多めで嫌でもお腹空いて起きるようにして、大人と同じ時間帯に沐浴で寝る前の授乳をお腹いっぱいにしたら治りました!

まだ、ひとり遊びやひとりで寝入る事が出来ないので状況が違うのかもしれませんが、、、

  • いちこ

    いちこ

    ご回答ありがとうございます。
    おなかがすいて起きるときは飲ませますが、そうでないときは寝かせたままにしちゃいます(´・_・`)ミルクなんで3時間はあけないとで…。

    夜に寝てもらいたくて、1日の最後の授乳はたっぷりとMAX飲ませてちょっとぐったりさせてみるんですけど、ゲップ出したら「夜はこれから!」と言わんばかりに活発になります(;´д`)

    夜通し遊んで、朝になると電池が切れたみたいにスゥッと眠るんです…。

    昼間のミルク、少なめにしてみます。
    おなかすいたと泣かれると困ってしまうのですが梅雨が明けたら散歩にいってみます。

    • 6月15日
  • ぷー(o^^o)

    ぷー(o^^o)

    ご機嫌さんで泣かずに遊んでるなんてとってもお姉さんな赤ちゃんですね♡

    うちは寝る前(夜ご飯どき)は泣いても甘え泣きのときは言い方悪いですが放置です。ギャン泣きでもしばらく(1.2分)は肺活量の運動をしてもらってます。

    • 6月15日
  • いちこ

    いちこ

    それが救いですね💦
    これで起きてるときずっと泣かれてたら夜中だしマンションだしノイローゼになってたと思います( ´д`ll)

    ギャン泣きのときは耳を塞ぎたくなりますが甘え泣きのときは可愛すぎてニコニコで聞いちゃいます(笑)
    肺を鍛える!なるほど、私もそうします!

    • 6月15日
かなま

既にされていたら、申し訳ないですが、朝日を浴びさせて、夜は暗い部屋で寝かしつけはいかがでしょうか?
ウチの息子は、それを新生児の頃からしていたおかげか、1カ月半には、夜まとまって寝てくれるようになりました(^^)

  • いちこ

    いちこ

    ご回答ありがとうございます。
    それが、今マンションの外壁工事をしていてカバー?みたいなものがかかっており、いつも曇りのような感じなんです。゚(つД`)゚。
    本当は外気浴もしたいのですが、窓は開けられないし漏れてくるシンナー臭から娘を守るので精一杯です。

    夜、暗くしてみたりも試みたのですが、薄暗い部屋の中でもぱっちりと開いている娘の目と目が合います(;´д`)
    ニヤッとされます。

    うちも少し前までは夜まとめて寝てくれていたのですが、予防接種を境に逆転しました…。
    また元に戻るといいのですが。゚(つД`)゚。

    • 6月15日
  • かなま

    かなま

    そうなんですね。
    お散歩に連れ出したり、日中何か刺激を受けたら、疲れて寝てくれそうですけど、寝ちゃうんですもんね(^_^;)
    寝起きに愚図らなければ、オムツ替えなどで起こして、連れ出してみてはいかがでしょうか?

    • 6月15日
  • いちこ

    いちこ

    ベビーカーでも寝ちゃうんです…( ´д`ll)
    オムツ替え程度なら愚図りませんが「起きるよー!朝だよー!」って無理矢理起こすと機嫌が悪くなってギャン泣きします(/ _ ; )
    いつか自然に直ることを願って、もう諦めようと思います💧
    ご助言ありがとうございました!

    • 6月15日
H☆R

うちもそんな感じです。。辛いですよね(ノ_<)

昼間起こした方が良いとか思っても、授乳してもすぐ寝てしまい、何しても起きない。。
その分、夜中に元気なので困ります。

つい1週間前くらいまで夜中から朝の7時くらいまで起きてましたが、最近朝の4時、5時に寝てくれるようになりました。。その分、朝はお腹が空くのか以前より早く8時〜9時に起きるようになりました。
少しは短縮されましたが、まだ夜中に起きてます(−_−;)

うちの子は熟睡する平気で6時間とか寝てて、授乳のために起こさないと起きません。お腹空かないのか?と不思議なくらい。
これが夜中に熟睡してくれれば助かるのですが、昼間に熟睡してるんですよね。

私は混合で育ててるのですが、寝て欲しいので夜は多めに母乳+ミルク120ccあげてるのですが、ご機嫌で眠くなる様子はありません。

私もどうしたら昼夜逆転が直るのかと悩みだったのでコメントしてしまいました。アドバイスできず、すみません。

お互い頑張りましょうね!

  • いちこ

    いちこ

    ご回答ありがとうございます。
    お仲間さんがいました、辛いですよね〜。゚(つД`)゚。
    そうなんです、授乳しても寝ちゃうんです。
    MAX160cc飲むのですが、眠いせいか昼間は60〜140cc(ムラがあります)で口を閉じてしまいミルクがもったいないんです。

    うちも予防接種する前までは普通に23時から7時くらいまでミルクなしで寝てくれていてとても助かっていたのに、それを境にぐずりだし昼夜逆転…泣きたくなります。

    起きてる時間が少しずつでもずれてくれたらそのうち元に戻りますかね?💦
    お互い頑張りましょうね!

    • 6月15日
  • H☆R

    H☆R

    我が子は昼間、たまにベビーカーで外出すると起きてる時間が多くて、その日は早く寝てくれるかなと思ってるのですが、そんな日も変わらず夜中起きてます(−_−;)

    昼夜逆転はお腹にいた時の名残だって言われてるし、生後3ヶ月くらいになれば生活リズムがついてくると言われてますが、不安ですよね(ノ_<)

    明かりとかも気をつけてるのですが、我が家は窓が1か所しかなく、日当たりも良くないのでカーテンあけてもあまり日が入ってこなくて、電気つけるくらいしかできない状態です。
    夜は暗くしていますが、暗いところで寝かすと必ずと言っていいほど泣いて起きます。暗いところが怖いのかなと思ってます。その後明るいところで寝かすと寝たりするので(^_^;)

    私も寝不足なので辛いのですが、昼間、子どもと一緒に寝れる時に寝てます。
    昼間は家事したりしなくてはなりませんが、全てを頑張ろうとはせず、できる範囲でしかやってないです(´・_・`)

    いちこさんも休める時に休んで下さいね(ノ_<)

    • 6月15日
  • いちこ

    いちこ

    ベビーカーだと起きてくれるんですね!いいこ!
    うちの娘はベビーカーでも寝ますよー(;´д`)
    せっかく外出してるのだから色々感じ取ってもらいたいのに眠りこけてます。

    昼夜逆転はお腹にいた時の名残なんですか!?
    確かに1か2時くらいまでは起きてましたけど…
    夜通しじゃなかったはずなのになぁ(ノД`ll)ぅぅ

    暗いところを怖がる赤ちゃんもいるんですね(o'ω'o)
    うちの娘は暗がりが怖いというよりは、寝かせようとしてるのがわかっててイヤイヤしているように見えます…。

    私ももう諦めて昼間の娘が寝ているときに寝ることにします。
    家事放棄で睡眠優先!
    ありがとうございましたε-(´∀`; )

    • 6月15日