※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

緊急事態宣言解除後の保育園再開で悩んでいます。慣らし保育やフルコースで預けるか迷っています。

緊急事態宣言解除後の保育園再開で1つの悩み。

今年入園の方、緊急事態宣言解除後、慣らし保育をやり直しする方向で考えていますか?
それともいきなりお昼ご飯やお昼寝のフルコースで預けますか?

今年の4月から入園した息子は慣らし保育1週間目で緊急事態宣言により登園自粛となりました。

そして昨日突然午後に「昨日緊急事態宣言解除となったので明日から普通保育園になります」とメールが来たので慣らし保育もリセットされてしまったであろう息子がいきなり今日から長時間の保育園になるのかと思うと戸惑ってしまいます。

皆さんは慣らし保育やり直しは無しでフルで預けますか?

コメント

yuyi

一昨日から登園になって、慣らし始めましたー!
でも、他に慣らししてる方は
いないっぽいです…笑
もしかしたら自粛期間中に
慣らし進めてたのかな?と思ってます笑
私は、会社側も理解があるのか
「24日まで自粛ですー
25日から2週間の慣らし終わったら
復帰しますー」
が通用するので、子供のペースを大事に
進めていってます!

• めんま

めんま

私も少し慣らし保育をまたやって、様子見でお昼、お昼寝と伸ばしてみました!
    保育園の事は覚えていた様で、泣きましたが4月の慣らし保育初日の様なギャン泣きではなかったです!
    結局1日目は10:45お迎え、
    次の日は初のお昼ご飯で11:45、
    3日目はお昼寝と午後食後の15:00、
    4日目は16:00と伸ばしました!
    今日も保育園送り出しましたが、泣きながらも手を振ってくれるまでに進歩して一生懸命我慢して堪えながら手を振ってくれる我が子に胸が苦しくなりました😂

• 6月4日
いちごみるく

保育士さんと話し合い、慣らし保育予定にしました。子供の様子をみながら最短で終わるようにしていく予定です。

私も4月から慣らし保育してすぐ登園自粛になりました。
通っている保育園も、緊急事態宣言解除終了後、希望の方はすぐに通常保育開始です。
でもまだ登園自粛が出来る方などは、登園自粛してくださいとなっています。

私は慣らし保育やり直ししません!
そのままフルです。
でももし会社が大丈夫であれば、慣らし保育はもう1度あっても良いと思います!

mmm

会社から、仕事復帰は自粛明けの慣らし保育が終わったらでいいよ〜と言われてるので、うちも2人とも慣らし保育今日からやり直します😭😭

太郎

うちは、慣らしの途中でしたが、保育園から残りの慣らしの2日ですと言われました。
通常保育になると保育次官が長いので、せめて3日やらせてほしいとお願いして、3日です。
1ヶ月も休んでたし、お昼寝もしたことなくて、急でかわいそうだけど…💧仕方ないです💦

なにもなしでいきなり通常保育だとかわいそうですよね…💧
私なら、保育園に相談してだめなら、初日は早退して早く迎えに行くかもです💦

コスタ🛳

息子も慣らし保育3日目で登園自粛になり、GW明けから再度登園始めました!
私がGW明けから、仕事復帰なのもあり慣らし保育なしで預けています💦
2.3日は園でも上手くお昼寝できないみたいで疲れてましたが、慣れれば家よりちゃんとお昼寝するし、給食もおやつも完食してるみたいなので気にしてません😊
親が思ってるより子供の対応力はすごいみたいです!
夜も寝室行けばすぐ寝て、朝までぐっすり寝るようになったのでいいことばかりです✨

緊急事態宣言に入った際、慣らしをせずに、仕事復帰当日からフルで預ける案を園から提案されました。
子供の負担もありますが、一番はお母さんの不安がなければという事でした。
なかなか園になれない子や、けろっと馴染む子、様々だと思います。預けた際の子供の様子を知りたかったので、自粛中に慣らしをしました。通常2週間かけてしますが、すぐに迎えに行ける状況なので様子を見ながら最短で進める事にしました。3日目でお昼寝までできたので、翌日から休んでいます。
先生によると、給食を食べられれば、お昼寝出来ると思うので一安心だそうです。朝別れる際は泣きますが、私が見えなくなると遊べるらしく、迎えの時泣きつく事もないので、先生方を信頼して復帰予定日当日からフルで預けるつもりです。

どきんこきん姉妹+怪獣くん

うちは下の子が1歳クラスで4月の頭にお昼ご飯まで食べるという慣らしを6日ほどできたので、その後緊急事態宣言で1週間は自粛以来あり休み、4月の下旬で復帰でしたがそのままフルでも本人も過ごせそうだったので強行突破でした!
本人の様子次第ではないでしょうか☺️

• どきんこきん姉妹+怪獣くん

どきんこきん姉妹+怪獣くん

自粛以来ではなく、依頼です。

• 5月27日
ママリ🔰

慣らし保育予定です!
本当は6月から慣らし保育して7月から預ける予定でしたが、市から保育園自粛要請が出てしまったので6月は家で見て7月から慣らし保育開始、8月復職予定です😊

保育園側も会社の理解があるなら慣らし保育から開始してほしいといわれました💦