※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

食器はすぐ片付けるが、部屋は子供たちがいて難しい。寝かし付け後に片付けたいが、寝落ちしてしまう。夜はどう過ごしているか気になる。

最近ヤバいです…💦
寝かし付けと共に自分も寝落ちしてしまい、気付いたら明け方。
昔から食後すぐに食器をキッチンシンクへ下げる癖がなく、旦那にはよく、『水に浸けておくだけでもかなり違うのに、たかだかそれだけのことを何でしないわけ⁉︎』と言われる始末(実家ではするのですが、一人暮らしの時に、普段の習慣より楽が優ってしまったようです😅)で、明け方に食卓テーブルに溜まった食器の山😓

旦那は、言いますが『でもこれは貴方がしないんだから。』と自分からは下げたり水に浸けたりしません。
子育ては夫婦の子である以上、育てる責任はどちらにもあり、な人なので当たり前に関わりますが、家事に関しては言われた範囲以外は手出しせず。
してくれても、ではなく言われてない以上はしない。

それと部屋は片付けても結局は子供たちが1日家に居た結果が夜には見えるので、寝かし付けの後にやりたいのですが、これも寝落ちで…(苦笑)
食器の洗い物は、食後すぐやってしまってから寝かし付けても問題なし、でも部屋の片付けは子供たち寝かし付けて旦那も居ない状態でゆっくりやりたい💦
となると、子供たちが寝て旦那がお風呂入ってる時間帯。
でもまずこちらが寝落ちしてしまう、これ自体を何とかしないことには😥
結局いつも諦めて、朝誰よりも早く起きれた時に掃除と片付けをしています(下が住居階ではなく人が居ないため、お向かいさんに響くことさへなければ音を気にする必要なし)
いつもはクックルンシリーズ観終えてからお風呂→夕飯。
まだまだ長男は手掴みだけで何とかなるわけではないので、だいたいは付きっきり。
となると私は一緒に食べるのが難しく、かき込んでる暇すらないので後回し。
旦那は、19時〜21時の間に帰宅。
子どもたちを21時には寝かし付け始めたい。
旦那が早めに帰ってこれれば、長男のご飯だけでも旦那にバトンタッチして、その間に親の夕飯の用意。
旦那は夕飯食べながらテレビ観たり、食べ終えた後もタイムシフトすることが多いのですが、タイミングが合えば旦那に寝かし付けをお願いする事も(それは決して嫌がらないので)

でも大抵は、旦那のお風呂やその他で私が寝かし付けです。
食器の件に関しては、今後今の癖を直して食後すぐ間に下げる→洗う。
でも片付けに関しては、どうしても寝る直前までワーワー部屋にあるものを使ってはしゃぎたい子供たちには『片付けるからちょっと…。』は難しいですし、やり切ってから寝かし付けに入ると夜が遅くなってしまう葛藤😓
アンパンマンやディズニー系のおやすみシアター系で寝かし付け?とも思うのですが、子ども達は寝る時に、一緒の部屋に、ベッドにパパがママが居てくれる状態がいいわけで…。
皆さん、夜はどうされてますか?

コメント

ぴーちゃん

うちは食べたものはすぐに片付けます😅疲れてる時はつけ置きしておけば、旦那が食べた後に洗ってくれますよ😄

片付けは寝る前に子どもたちとやってます!
どこに何を片付けるのか、どう片付けるのかを教えながら片付けすると、子どもたちだけでも片付けできるようになりますよ😄

一つ出したら片付けてから次を出すと繰り返し教えてたら、ようやくできるようになってきました!

はじめてのママリ🔰

私もそうです😓
実家はちゃんとしているのでそうやって育ってきたわけではないのですが
食器はそのままで寝かし付けで寝落ち…。
旦那が運んでくれるわけでもなく、、洗うわけでもなく…
部屋もそのままで…。
疲れちゃって無理です…。子供もお母さんがいないと無理!と言います😓お布団にぬいぐるみ2つ並べても起きてきて「やっぱりお母さんきて…」です。
明後日から仕事復帰するので、、、
不安しかないです😭😭

tatara

旦那さんやってくれないなら起こしてもらうってことをすればいいかと☺️寝てたら起こしてー!と。
5歳と2歳ならもう自分で片付けさせた方がいいと思うので寝る30分前に片付け始めて終わったら寝室に行く習慣をつけてはいかがですか😊??(子供なので完璧は求めず適当でもいいから大体をやらせて細かい片付けは自分が後からやってもいいと思います)うちはそうしてます!そして子供達20時には夢の中です😉

はじめてのママリ🔰

おもちゃの片付けはもう言えばわかると思うので、お子さまにやらせたら良いのでは?
我が家ではご飯前、お出掛け前、寝る前等々使わない時には必ず片付けさせます。
そういう習慣をつけておいた方がお子さまの為にもなるかなと思います。

食器は私はキッチンが汚いのが嫌なので食べたらすぐに洗うかを食洗機に入れちゃってます。食べ終わった食器は最低限水につけて洗剤をかけておかないと、今の季節Gの問題も…💦
ご主人は帰りが遅いので自分で食べた食器位は自分で洗って貰うようにされては?

ぐるにゃー

うちは食事も子供と一緒に食べ、食べたら即洗ってます。
そして、寝る前には子供たちに自分たちでおもちゃのお片付けさせてから寝てます。
○時で遊ぶのはおわりねー!と事前に言っておいて、○時になったよ!はい、お片付け〜お片付け〜と促します。
なので我が家は子供が寝る21時に完全消灯です。

食器は食べ終わったらすぐ洗う。部屋は子供達と片付けて寝室へ行ってます。

3-613&7-113

子供と一緒に食べて、すぐ下膳して娘の食休み中に洗い物済ませちゃいます。お風呂入って、オモチャ片付けて寝ることもあればそのままで寝落ちしちゃうこともありますが…。オモチャに関しては、旦那が気を利かせて片付けてくれることもあれば旦那も疲れててそのままのこともあります。