※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

結婚式の予定がコロナでモヤモヤ。人数や場所で悩み、親兄弟だけか友達も呼ぶか迷っています。結論を出すために悩んでいます。

コロナのせいで結婚式の予定が立てられずモヤモヤしています。
10月に結婚式をあげる予定をしています。
関東住みで夫の実家の九州の方であげます。
ただ、まだ日にちを仮で押さえただけでお金なども振り込んでないしプランナーさんと話も進んでいません。
元々少ない人数でやるつもりで私の友達も遠方からという事で6人程しか呼ばない予定でした。
しかし、コロナがどうなるかなんて誰にも分からない今早く友達や親兄弟に予定を知らせないとみんなどうするの?って感じだと思い夫と6月いっぱいまでに結論を出そうと決めています。
そんな中、私はやるならお互いの両親と兄弟家族だけで九州で挙式と会食のみできればいいと思っています。
友達に九州まで来てもらうのはちょっと心苦しいというか、友達もコロナがどうなるか分からないのに本当はイヤなんじゃないかと思えてきて、、、
でも、本当の気持ちは出席してもらいたいですが、自分達だけを優先するのは違う気がして。
夫は「親兄弟家族だけでも良いけど状況をみて俺の友達親戚は呼びたいと言いました。ぽん太は友達呼びたくないんでしょ?俺は友達呼びたいから」と、、、

私は納得出来ません。確かに夫の地元でやるから近くでやるのに友達親戚を呼ばないのは寂しいと思います。
でも、だったら友達を呼びたい気持ちを抑えて親兄弟だけに絞った私の気持ちは?となりました。
だったら最初から親兄弟だけって決めて話を進めたいです。でも夫の実家は田舎で親戚付き合いが濃いので九州でやるなら親戚は呼ばないといけないみたいです。

私はコロナの問題で人数を少なくしてクラスターを防ぎたかったりキャンセルなどになってもその金額の負担を減らしたいです。それなのに親戚友達を呼ぶなら意味ないと思います。
夫が親兄弟のみなら摩擦のない中間地点の関西でやることも視野に入れると言っています。
だんだん結婚式自体がめんどくさくなってきました。

ちなみに、延期は今後の色々な計画などもありできません。中止か親兄弟家族のみでやるか、九州で予定通り挙式披露宴かって感じです。

コメント

なつ🍊

わたしはポン太さんの考えがとても正しいと思います。。お子さんもどんどん大きくなりますし、無期延期ができない理屈もよくわかります!その上で、このコロナの問題と向き合わなければいけない今の決断としては、少なく人数で行うのが最善策かと...
お友達や親族を広く呼びたいご主人の気持ちもわかりますが、コロナの問題を考慮するとご主人の意見はすごく自分勝手で幼稚かなぁと😢
結婚式は二人だけの問題ではないので、お互いの両親も巻き込んで話し合ってみてはどうでしょうか?ご主人よりも大人な意見が出ることを願って...😂

• りんご

りんご

おそくなりすみません💦
    やはり、少ない人数が最善策ですよね!
    ほんと幼稚ですよね😒
    北九州も今2波きてますもんね。
    お互いの親にも相談してみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月1日
ひなまま1024

どうなるか予測つかないなか、本来ならワクワク楽しみな式の準備も不安ですよね?
いや、そこはポン太さんに合わせてあげるのが普通ですよね💦結婚式の主役知ってるの?お嫁さんだよ!!
私は身内のみのこじんまりした式+会食っぽい披露宴でしたが、とっても良かったですよ!式に乗り気でなかった夫も良かったと言ってましたよ。

私ならフォトウェディングとかにします✨お子さん連れての関東⇔九州間の移動が心配ですし、そこまで密にはならないかなー、とも思います。

• りんご

りんご

遅くなりすみません💦
    本当に本来なら楽しいはずなのにコロナのせいでーって感じです😭
    こじんまりした式、アットホームで素敵ですよね❤️
    わたしもフォトウエディングで十分だよなーって思っちゃいます!
    ありがとうございました💕

• 6月1日
kayo

うちの妹の話ですが、
今年の10月結婚式です。

やはり、コロナの状況が、今後どうなるかわからないし、
10月とはいえ、
欠席を選択してくる友達も出てくるかもしれません。

なので、
身内、親戚のみの結婚式にするようです。

二次会で友達呼ぼうって話も出てたみたいですが、
それこそ、お金かかって、
お客が来ないとなると、大損になるので、二次会もやらないようです。

そのかわり、和装のウェディングフォト、
カラードレスでのフォトの枚数を増やしたりすると
言ってました。

なかなか難しい問題ですが、
ポン太さんの考えは間違ってないと思うので、
ご両親も含め、話し合った方がいいかなと思います。

• りんご

りんご

遅くなりすみません💦
    妹さんが結婚式予定される予定なんですね!
    身内、親戚のみがいいですよね!
    確かに衣装とかフォトの枚数にお金をかけるのもいいですね!
    私はフォトウエディングだけでもいいなーって今は思うちゃいます🙆‍♀️
    お互いの親とも話し合ってみます‼️
    ありがとうございました😊

• 6月1日