※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykchi
その他の疑問

ママ友の話です。お互い未就学児がいるのですがLINEで幼稚園の話になり…

ママ友の話です。
お互い未就学児がいるのですがLINEで幼稚園の話になりました。
お互い住んでいる市が違い、彼女の市は幼稚園がなく保育園が幼稚園の役割も担っているようです。
私の住んでいる市は幼稚園、保育園共にあります。

LINEのやり取りの中で私が『色々悩むね』と送った所彼女から『私は幼稚園がないから悩めない。市外の幼稚園へ入れようと思うと助成はきかないから全額実費。でも保育園だと○時から○時まで預けられるし〜〜』と凄い長文の返信が来ました。

私は気に障った事を言ったのだと思い謝罪の旨を送ると『私にではなく市に対して怒ってる。でも正直言うと○(私)ちゃんは心配性すぎるよ。私の友達なんて支援センターにも行ってないし幼稚園の事だって何も考えてないよ。私の母は幼稚園の教論で〜〜、私も小学校の先生してたけど〜〜』と更に長文で返事が来ました。

私は家だと間が持たないのでほぼ毎日支援センターに行ってます。
幼稚園の話から何で彼女の友人と比べられて母親や彼女の仕事の事まで話が飛ぶのか分からず、返信せずトーク履歴と登録を削除しました。

さすがにLINEの内容を全文載せる訳にもいかないのでだいぶ割愛しての投稿ですが彼女が何を考えていたのかたまたま虫の居所が悪かったのかよく分かりません。
全て削除して終わったもののモヤモヤとイライラがおさまらないため投稿しました。

コメント

うーん。。🤔
これを読む限り、ykchiさんが何をそんなにイライラするのかよく分かりません(^^;;
そのお友達とははじめから気が合わなかっただけでは??

プリン

あくまで私の率直な感想ですが、そのママ友さんのLINE、ykchiさんに対して宛てた返信っていうより、幼稚園に入れられない自分を納得させたい、正当化したい内容なんじゃないかな…と思います😓

子育てってどうしたらいいっていう正解がないから、自分の子育てを正解って思いたい…気持ちは分からなくはないですが、そういう人と付き合うと疲れますよね💦振り回されないのが一番です😢

ご近所さんとかなら顔会わせる機会もあると思いますし気遣いますが、そういうわけでもなければ、私なら当たり障りのない返事のいらないような返信を一度して、あとはそっとしとくかな…と思います💡

• ykchi

ykchi

ありがとうございます。
    私がどうしてモヤモヤ、イライラするのかきっとそういう事なんだ。と思いました。
    彼女の言う事が間違いとかそういう訳じゃないんですよね。
    ただ私と育児に対する考え方が違うので私も考えを否定された。と思ってしまって。

母親の幼稚園はこうだった。だから幼稚園なんてどこも一緒。とも書いてあって、何というか彼女の必死さに引いてしまいました。
    拙い文章で分かりにくかったかと思いますが、ありがとうございました。

• 6月15日

そうなんだねー!って適当に流しておけばいいのでは?
LINEの文章全文ないから伝わらないだけかもしれませんが、あたしも何故ykchiさんがそんなにイライラするのかわかりません( ̄∀ ̄;)

m♡

私はykchiさんが心配性だとは思いませんね。私も産まれたら支援センターに連れて行くし、幼稚園や保育園選びも慎重に
行いたいです。それは子どもを想う気持ちからそこはちゃんとやってあげたいって
思うからです。
お友達はしっかり者のykchiさんに
敵対心むき出しに感じちゃいました。
私だって、親は幼稚園教諭やってたし、
小学校で働いてたし、すごいのよ?みたいな。笑 私の考えすぎだったら申し訳ないですが…
人は人、自分は自分の考えがあると思いますし、スルーしちゃいましょう(o^^o)

• ykchi

ykchi

ありがとうございます。
    そうですよね。支援センターなど連れて行くのって珍しい事ではないはずなんです。
    それに人気の幼稚園はきちんと調べておかないとプレもキャンセル待ちが出る程なので、、。幼稚園の教論や小学校の先生は素晴らしい職業だと思います。
    ですが、だからといって私に対して敵対心を向けられても困るんですよね。
    もうお互い連絡を取る事はないと思います、、、。
    拙い文章で分かりにくかったかと思います。
    ありがとうございました。

• 6月15日