※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむママ0407
ココロ・悩み

4ヶ月の子どもを1週間親と離すのは大丈夫か悩んでいます。実母が長期滞在を希望し、連絡が煩わしいです。毒親と感じており、どう対処すればいいか悩んでいます。

4ヶ月の子どもを1週間も親と離して大丈夫なのでしょうか?

実母が8月の頭からお盆まで息子をこっちに泊まらせろと言います。理由は孫の面倒がみたいというだけです。この話は先日、家に実母が来た時、夫が話のネタで「8月の頭に帰った時(その時期にお祭りがあります)、そこからお盆まで面倒見てもらえばいいじゃん?」っと言ったのを鵜呑みにしたらしく、電話が来る度に「楽しみだは〜。」と言ってきます。

正直、私は嫌です。病院もまともに機能していないような過疎地(私が子どもの頃はまだちゃんと機能していました)に、乳児を長期間泊まらせるなんて不安しかありません。

また先日、実母からの電話で「お母さんも〇〇が小さい時におばあちゃん(母から見たら義母)が親戚の家に連れていくって言ってね。嫌だって言ってもとうとう連れてっちゃったんだょ。お母さんはとても悲しくて嫌な思いをした。お前も同じ思いをしろ。」と言われました。腹が立ちました。自分が嫌なことを娘にもやるのか、本当にこれが母親なのか、頭がおかしいのではないかと思いました。その時の電話では嫌だという気持ちは伝えたのですが、実母は頑固でこちらから言う事を理解してくれませんでした。

どうしたら実母を説得できるでしょうか?今考えているのは看護師さんに乳児を長期間親と離すと情緒不安定になるとかそんなことを言ったり、息子の体調が悪いということにして行かないということくらいです。
ちなみに息子の体調しだいで行くか決めると伝えると、「そんなの関係ない」みまいなことを言われました。


これだけではなく実家を離れてからの実母の行動には悩まされています。毎日電話やLINEなど何かしら連絡がきます。ちょっとでも対応するのが遅いと催促。独身の頃、友達と電話で話している間の着信が30件を超えてることがあったり、メールを返さないと「何してるの?何で返さないの?」なども頻回にありました。

結婚した今も子どもの世話で電話やLINEが来ても名前だけみて携帯を放置していたら、「何してるの?何で返事しないの?携帯みる暇ぐらいあるでしょ?」などなどがLINEにボチボチと…。

こっちの都合なんてお構い無し。自分が都合悪い時は電話は切るくせに、子どもが泣いて電話を切ろうとしてもうだうだ何か話そうとする辺りがイライラします。

電話は決まって夜にきます。酔った状態でです。実母は毎晩晩酌をします。産後、実家には帰らない予定でしたが世間体が常識がないと言われ1ヶ月後にしぶしぶ帰りました。その際、医療機関が整っていないのと、自分や子どもの体調が思わしくない時の運転手でいて欲しい、だからいる間はお酒を飲まないで欲しいと伝えたのですが、わかったと言ったから帰ったのにその晩から普通に飲んでいました…。実父は3年前に他界しているのでいません。お酒を飲めば毎回同じ話か父を想って泣き続けます。また、今現在結婚当初は経済的に厳しく、また急遽夫の医療費がかかることになった為に実母からお金を借りました。落ち着いたら返す約束です。ただ酔って電話してくると結婚したことやお金を借りたことへの愚痴をめちゃくちゃ言われます。確かに言いたい気持ちはわかりますが、夫の病気を母に相談した時「お母さんがお金を貸してあげる。まずは体を治すことが先だから返すのは落ち着いてからでいい。金融機関に借りるよりは安心でしょ?」っと言ってくれてそこに甘えたのですが、これならアコムなどからお金を借りた方がましでした。

私だって人間です。親が言ってることに疑問や腹を立てることもあります。それらを言おうものなら「親に向かってなんだその言い方は?何様だと思っているんだ?お前はおかしい。お前を娘だとは思わない。他人だから甘く見ない。だから金を一括で返せ。今すぐ返せ。」と他にも色々言われます。辛いです。機嫌を損ねれば金返せ金返せ言われ、終いには息子を寄越せと言ってきそうで泣きたくなります。

こうゆう親にはどう対処すればよいのでしょうか?妊娠期の不安定な時期も怒鳴られたり、自分が妊婦だった時と私を比べて否定を繰り返していました。何度ケンカしたかわかりません。何度連絡の回数を減らしてほしいと伝えたかわかりません。その都度理解はしてくれるのに3日も持ちません。母を否定するようなことを言えば「お前の高校時代から払ってやった携帯代を返せ」や「お前は苦労していない。だから私には敵わない。」「お前は親を親だと思っていない。親を何だと思っているんだ。お前のしていることは常識から外れている」など思いつく限りの罵声を口にします。お金を返し終ったら縁を切ろうとつねづね思っています。むしろ今すぐにでもどこからかお金を借りて母に返済し逃げたいと思っています。

これって毒親ですょね。こんな人に毒親とは?なんてネットなどで見せたら少しは理解して改善してくれるのでしょうか…。

正直、疲れました。

コメント

deleted user

4ヶ月の子を1週間については、母乳だから無理。と断りましょ。ミルク飲んでたとしても、一緒に住んでなければミルクか完母かなんてわかりません。
私は2ヶ月まで混合でしたが、3ヶ月から哺乳瓶拒否で完母になりました。

ご主人はもう体調大丈夫なのでしょうか。
収入があるのであれば、お金一括で返せませんか?
アコムで借りた方が楽だと思うなら、アコムで借りて一括でお母さんに返して、アコムに毎月返せばいいのでは??

お母さんと縁切りも考えていて、連絡取れなくてもいいなら、着拒とか携帯番号変えるとか最終手段に出るしかないと思います。

正直、このような人に毒親とは?とネットのページを見せても何も響きません。何も変わりません。
私は旦那に同じことをしましたが、読んでも理解できないようです。

  • あむママ0407

    あむママ0407

    コメントありがとうございます。ああ言えばこう言う、それも100倍返しタイプなので説得できるかわかりませんが何とか泊まりは回避したいと思います。
    夫の体調は今のところ安定し、仕事もできているのですがまだ貯金がないので一括では返せない状況です。私もこれからはたらくので少しずつ返す予定ではいますが、もう1度ぶつかったらアコムで借りて一括で返して疎遠になります。夫も了承済みです。

    やはり自覚がないから見せてもダメなんですね…。今は我慢してやり過ごします。

    • 6月16日
みーちゃん

読む限りでは毒親ですね(^^;;
よくもそこまで言う(;^_^A
でも優しい一面もあると思います。
愚痴をこぼす話し相手がいないから、当たる所があむさんになってしまうんじゃないでしょうか?夫がいなくて寂しくしてるのかな?
母は一人暮らしですか?
そこに預けるのは不安ですので、何が何でもやめた方がいいです!それか旦那と一緒に泊まって母にみてもらうならいいけど。約2週間も預けるのは普通ありえません(^^;;

借りてるお金はたくさんあるのかな?返せるなら早めに返しましょう!返しても返さなくても一生恩着せがましく言われ続けますよ!
返さなければ返せ!
返せばあの時貸してやったから助かったんだ!って。
どっちにしても言うタイプの母ですね(^^;;

お酒でダメになるタイプかな(;^_^A

あむさんに強く断る意思があれば、預けなくても大丈夫。8月に行かなきゃいい事。どうしてもって言うならあむさんも泊まる事。
電話もラインもしつこい!ってはっきり言ってスルーするとか無視。母の都合で振り回されないように‼︎

  • あむママ0407

    あむママ0407

    コメントありがとうございます。

    優しいところはあります。弟が同居していますが、やはり愚痴などは私に話した方が楽なようです。ただ時間を選ばず私の都合も考えず、気に入らないことがあれば延々にグチグチ言ってくるのでそこが辛いです。父が亡くなってからお酒の量も増えて俗に言う絡み酒ってやつになりました。

    ある程度まとまった額を借りました。だから頭が上がらない部分も自分の中ではあります。

    しつこいと言えば罵られ、終いにはどうせ私が悪いんだからと不貞腐れて面倒臭い人です。

    8月は理由をつけて絶対に行きません。息子のことが1番なので。

    • 6月16日
ぴなもち

なんといったらいいか、大変ですね。
お疲れ様です>_<

私も、返済できそうなら、他でお金を借りて、親に返済して縁を切るべきかと思います。
お母様が変わることはないにではないかと思います。毒親だと思いますが、ご本人が自覚することはないと思いますし、余計絡まれるだけだと思います。

旦那さんはあむまま418さんには協力的なのでしょうか?
旦那さんにも断ってもらったらどうでしょうか?
私の親は近くに住んでて、よく会いに来てくれますが、その親にも4ヶ月の子を理由もなく一週間も預けたくありません(^^;;

お母さんにわかってもらうのは難しいと思いますので、今まで育ててもらったことは感謝しているけど娘を預ける気はないと頑なに拒んでいいんじゃないかと思います。

縁を切らないまでも、迷惑な電話には出ないとか、切りたい電話は一方的でも切ってしまうとか、頑なに拒否していいと思いますよ。

もし、全て無理そうなら、息子さんと一緒にあむママ418さんが泊まりに行くことは無理でしょうか?
それはそれで辛いと思いますが(^^;;

  • あむママ0407

    あむママ0407

    コメントありがとうございます。

    実は母から借りた額をだけでは生活費が足りず(夫が病気を期に転職したのですが、前の勤め先ともめた為、次決まったところの仕事に行けなくて。スムーズに進んでいれば母のお金だけで足りていました)、アコム以外の金融機関からまた少し借りてしまい今はそっちを優先的に返してる状況なんです。もう母からは借りたくなかったし関わりたくもなかったので。

    夫は面倒臭過ぎて関わることも拒否している状況です。最初に話のネタで行けばと言ったのは夫なのに…。

    拒み続けようと思います。丁度8月に予防接種があるので、それもふまえて理由をたくさん付けて拒否します。

    仕事があるので行けないんです…。もし行けたとしても3日も持たないので正直行きたくありません。母と直接関わるのはお盆とお正月のみで十分です。

    • 6月16日
さおり3ママ

無理なんでシカトですね。

  • あむママ0407

    あむママ0407

    コメントありがとうございます。最近はシカトです。向こうの都合に合わせてたら息子の寝かし付けもできなくなるので。あと電話で色々言われた時は受け流しています。

    • 6月16日