※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の子どもがアトピー症状で悩んでいます。治療中の母親が悩んでおり、アドバイスや治療方法を知りたいと相談しています。

生後3ヶ月の子がいます。
少し前からブツブツが顔に出てきてあっという間に首とお腹に
広がってしまいました。
旦那が軽いアトピー持ちで私が軽いんですが未だに治療しているアトピー持ちです。
何件か皮膚科をまわったのですが、症状が軽いからお薬なくても大丈夫と言われて少し様子を見たのですが良くなることはなく、
私が幼少期からある小児科にいくとオイラゾンという弱いステロイドのお薬をもらいました。
そのお薬で今は様子見なんですが、アトピーだったらどうしよう
私のせいだ。と毎日悲しくなります
アトピー性皮膚炎のお子様をお持ちの方、あるいはこんな感じの症状だけど綺麗に治ったよ!という方もし良ければアドバイス、ビフォーアフターのお写真見せていただけないでしょうか。

写真載せさせて頂いてる症状がお腹とこめかみ、目元、口の下にあります。

コメント

ママリ

私も夫もアトピー持ちなので、高い確率で娘もアトピーかなと思ってます。特に私が酷く今でもステロイド塗ってます。

今のところ娘はステロイドと保湿剤を塗ると治まってツルツルになるので、まだ様子見です。

もう、こればっかりは仕方の無い事かなと諦めてます…なので、しっかり出来る事はしてあげて、悪化させない為の知識、ケアをしてあげよう!と。

昔はステロイドは駄目なものと認識が強かった為、親が塗ってくれなくて自分で働き出して皮膚科に行くまでステロイド塗ってなかったので…

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます!
    ままりさんの娘さんは何ヶ月ごろにどんな症状出たか教えて頂けると助かります😭

そうですよね。自分が1番コンプレックスに感じ、辛かったので、
    娘にも同じ思いをさせる(特に女の子やし‥)と思うと辛いので、
    知識とケアを頑張ってみます!

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月頃~3ヶ月位までは顔と首周りに乳児湿疹が酷かったですが、保湿のみで治っていきました。

5ヶ月頃からは背中、お腹、頭皮、耳辺りに以前とは明らかに違う湿疹が出てきて痒みもあったので皮膚科へ行きステロイド貰いました!

痒みが出た時は泣いて寝れない位でした😢
    夜だったので12時までやってる薬局へ行き、ムヒベビーを塗ったら落ち着いて寝てくれたので、その次の日に受診したという感じです!

• 5月27日
  • はなこ

はなこ

なるほど…。
    じゃあ私の娘なんかまだまだ本当に軽い方なんですね😥
    痒がりはするけど今もよく寝てるし
    お薬塗る前はよく癇癪?の様に叫んだりしてたんですが。

ままりさんも大変でしたね😢
    詳しく教えていただきありがとうございました😣💓

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私の息子はそんな感じのもう少し酷い湿疹が胸中心に出ましたが、小児科行ったら、「この時期よくあることです、薬出しときますね」ってステロイド系の薬もらって、3日塗ったらあっという間に綺麗さっぱり!綺麗になりましたよ!
薬出してくれた薬局の薬剤師さんも、わざわざ「赤ちゃん、この時期はお肌色々出ますよねー」っておっしゃってくれましたよ(笑)

• はなこ

はなこ

そうなんですね!
    綺麗になった後は保湿だけで綺麗なまんまを維持出来てますか?😣
    ちなみにどんなお薬だったか覚えていたら教えて頂きたいです😢

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルメタ軟膏っていうステロイドの軟膏でしたよー!
    維持できてますよ、今のところ!でも最近また汗かいたりすると部分的に赤くなったりはありますね。

• 5月27日
  • はなこ

はなこ

アルメタ軟膏!今塗ってるものが効かなそうなら塗ってみたいです😭
    小児科の先生と相談してみます!
    ちなみに痒がったりはしてました?
    すみません質問ばっかりで😢

最近蒸し暑いですもんね!
    維持できてて羨ましいです😭
    このまま何も無かったら良いですね🥺🙏

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科行こうと思った頃には胸を掻きたがってたので(沐浴のときは掻いてた)、痒かったんだと思います😢
    小児科の先生が「大人だったら痒くてかきむしっちゃうね」って言ってました。

• 5月27日
  • はなこ

はなこ

返信遅くなってすみません😞
    やっぱり痒いんですね😢
    お肌良くなって良かったです!
    今日起きて娘のお肌見てみたら何となく赤みが引いて良くなってるような気がしました🥺

• 5月27日
マ

私の旦那がアトピーです

娘は生後1ヶ月になるちょっと前にブツブツが顔、首、肩、お腹にぶわっと出てしまい、その時の写真が上です⚠️
その後すぐに1ヶ月健診だったので先生に相談をして、顔用と体用で別々のステロイドと保湿剤を処方してもらいました😔💫
その塗った2日後には下の写真のように完全につるんつるんになりました🥺

この上の写真ほどではないですが、今でもすごくたま〜にポツンと赤いプチっとしたものができた時でも速攻塗ってます😰
でも今ではお肌すべすべです💆🏻‍♀️✨

あとその健診で相談した時、「乳児湿疹かも。だけど乳児湿疹だと顔だけに出るから首や体にも結構出てるし早めに薬出しとくね〜」と言われて出してもらいました😔

私の場合、最初は乳児湿疹だからと言われたのですが、旦那がアトピーと伝えたところ、薬を処方していただけました🤔

• はなこ

はなこ

お写真見させて頂きました😣
    わざわざすみません😣!
    すごく綺麗に治ってて羨ましいです、、、。
    逆に私の娘の場合は産まれたてから3ヶ月入るくらい前までお肌トラブルと言えばオムツかぶれくらいである日突然こうなってしまったので、やっぱりアトピー遺伝しちゃったかなぁと落ち込んでました😭
    今日からステロイド塗り始めたのでもう少し様子見てみます!
    ありがとうございました🥺💓

• 5月27日
  • マ

私もびっくりするほど綺麗に治ってくれたので感動しました🥺
    何より娘が痛痒そうな感じから解放されて安心しました🥺

娘もある日突然バッと赤くブツブツだらけになってしまって、旦那も遺伝しちゃったかな、、と落ち込んでました😭
    でも懲りずに薬塗って、保湿してをこまめに今でもやり続けてます😤🔥

はなさんのお子さんもよくなるといいですね🥺💕

• 5月27日
  • はなこ

はなこ

痒がって掻こうとすると私達が止めたりするので可哀想だなぁって思ってます😢痒いよねごめんねって😢

頑張って薬塗って治ったら保湿頑張ります😤!
    保湿頑張るから早く治って~😢(笑)

遅い時間なのにお返信ありがとうございました☺️💓

• 5月27日
ノア

うちの子は顔と体にぶつぶつガサガサ出ましたが、小児科いってロコイド軟膏?を貰いぬったらすぐ良くなり、いまは保湿剤と保湿剤にステロイドが少し入っている薬で良くなりました!やはり市販のものよりはいいのかなという感じがします!
私も赤ちゃんの頃はアトピーでした😅写真いちばん酷い時です。顔はこんな感じて、方とかははなこさんのお子さんと同じ感じでした!

• ノア

ノア

これはお薬ぬって数日後です!

• 5月29日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    綺麗に治ってて羨ましい🥺
    薬塗り続けて数日経ちましたが顔はだいぶマシになりました😣!
    でも体は前よりマシになった感じですがまだ酷い状態です😢

わざわざお写真ありがとうございました🥺🙏
    あとノアさんのお子さん髪の毛ふさふさで可愛いです☺️💓(私の娘は髪の毛抜けてほぼないです(笑))

• 5月29日
  • ノア

ノア

あと3日で4ヶ月ですが毛量がすごくて結べます(笑)(笑)体は少し時間はかかった気がします!😭

• 5月30日
  • はなこ

はなこ

凄いです!💓あんまり抜けたりはしてないんですか?☺️

ちなみに、治りかけの時くらいにぶつぶつがあった所が紫のような色にになりました?
    今ぶつぶつはだいぶ落ち着いて赤みも落ち着いてきたんですが、
    なんか、赤くなってたところが紫のような色になってて…

• 5月31日
  • ノア

ノア

全然抜けないです(笑)日々伸びてます😭ステロイド系を塗ると肌が白くなるんですが、それはありましたが紫ぽくはなってなかったです😭

• 5月31日
  • はなこ

はなこ

羨ましい…😂最近生え変わりの時期なのか分からないですけどおハゲになっちゃって女の子やのに男の子?って聞かれてなんとも言えない気持ち…🤣

その紫色の斑点の様な物も日に日に少しずつ薄くはなってる感じではあるんですけど、、なんでだろ😭

• 5月31日