※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

川崎病の疑いで小児科を受診したが、川崎病ではないと言われた。川崎病は自然治癒することもあるか?

川崎病あるいは、川崎病かも??という疑惑で入院など
せず自然治癒したお子さんいらっしゃいますか??

生後6ヶ月の娘が18日から高熱になったり
平熱になったりを繰り返しています。

熱以外だと手の指の周りの皮が10本全てむけている。
足の親指の爪の皮がむけている。
BCGが腫れた

という点なのですが、
かかりつけの小児科に行ったところ、
高熱が5日以上続いていない(平熱に戻っている日があるので)
BCGは先月打ったばかりだし腫れることもある
川崎病じゃなくても他の風邪で指の皮が剥けることはある
リンパも腫れてないし口も赤くないから
川崎病では無さそうとのことでした。

川崎病の判断って結構曖昧というか難しいですよね。
心臓にもかかわってくることなので心配です。
もし仮にこれが川崎病だったとして、自然治癒
することもあるんでしょうか?

コメント

ママリ

まだ熱繰り返してますか?
月齢も低いですし、大きな病院でセカンドオピニオン受けます!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    ここ3日熱はぶり返さなくなりました!
    2日経ってまた熱。。っていうのを繰り返していたので、もしこのまま熱がぶり返さなければ自然治癒って形になるかと思うのですがそれで大丈夫なのかなぁとも心配で😣

    • 5月27日
ママリ

川崎病で息子が入院したことあります。

退院後も、血の塊を作りづらくするアスピリンという薬が必須ですし、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後とフォローしていました!!
気づかないうちに、心臓に血栓ができてしまうこともあるので、セカンドオピニオンした方が安心かと思いますよ😣

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!

    川崎病だと必ずお薬が必要なのですね😭💦

    もう熱もここ3日は平熱に戻ったので
    他の病院に行っても実際にそのときの症状を見てもらえないのでどうしようという感じです😣

    ちなみに息子さんはどのような症状でしたか??

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    BCGの腫れ、目の充血、皮めくれ、しぶとい熱、唇が赤いなどでした。。
    先生いわく川崎病はほっておいてもほとんどが治ってしまうのが一番怖いとのことでした。
    中国などでは実際に風邪で済まされていると聞かされました😱
    そして、何年後かに急に心筋梗塞などになることもあるそうです💦💦

    • 5月27日
ある。

今現在、川崎病疑いで入院してます!
心配なら病院に行くことをオススメします。
なにもなければそれはそれで良かったと安心できますしね!!