※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が外での行動が心配。遊び相手は2歳児で、追いかけ回してしまい疲れてしまう。外遊びについてアドバイスを求めています。

こんにちは。
まだ歩くのが危なっかしい1歳3ヶ月の男の子を
育てています。
住宅街に住んでいて近所の同じ年頃の子たちが
集まっているところに参加して外で遊ぶ事が多いのですが、よそのお宅の車に触りそうになったりお庭の葉っぱをちぎりそうになったり本当に目が離せません。
常に追いかけて阻止すると泣き喚いて暴れられて体力的にとてもしんどいです。
まだよく転ぶので他のお友達にぶつかって怪我しないか、させないかも心配で外遊びがとても気を張ってしんどいです。
公園の芝生に連れて行くと怪我の心配がないのでいくらかマシですが、帰る頃になると大暴れしてベビーカーも抱っこ紐も嫌!歩く!というので無理やり抱っこ紐にいれて泣き喚かれながらベビーカーを押して帰ってくる始末です。
帰宅するともうグッタリで脚もじんじんしていて
明日もこれが始まるのかと思うと泣きたくなります( ; ; )
近所のお友達たちはもう2歳近いので他のお友達たちとコミュニケーションをとりながら楽しそうに遊んでいるのに
うちだけ追いかけまわして阻止して泣かれて意味あるのかな...と思っちゃいます泣
何かアドバイスなどがあったらお願いします!!

コメント

ままり

そこまで大変でしたら、私なら外に連れて行かないです😅
お母さんが無理をしてどーかなってしまうのが1番こわいと思います。
無理せず、行ける!と思った日にだけお外に出れば良いと思います✩.*˚

はじめてのママリ

そのくらいの子はまだお友だちとコミュニケーションとるより一人で行動するものだと思います‼️
うちの子は一歳半で歩くようになり今も追いかけ回してめちゃめちゃ大変です💧
帰るよーとか見てるだけだよーって言うと自我が出ていーやーだー!!って大声で地団駄踏むんですけど、その顔がまぁ不細工で可愛くて、ちっちゃい体で一生懸命アピールしてるんだなって思うようにしてます☺️
帰ったらしまじろう見よ!
○○のおもちゃで遊ぼ!
ジュース飲も!あれ冷たくて美味しいよね~!
って釣って落ち着いてもらいます(笑)
2歳近い子達と比べる必要はありません‼️
うちの子もちっちゃい子とあまり関わりませんが全然気にしてません(笑)
追いかけ回すのも鬼ごっこと思ってお互い楽しんでます😅
ちゃんと仮眠とったり一人の時間作ったりして気分転換を忘れずに…✨
アドバイスになってなければすみません💦

ママリ

私はママと手つないだら◯◯できるよ!と根気強く言って危ないこと阻止してる感じです🙆‍♀️
うちも公園の芝生のあるとこでは自由にさせてます😂
猫が好きなので、帰るときはママとおててつないで帰ったらにゃんにゃん見れるかもよ!と言うとにゃんにゃん!と言いながら素直に帰ります(笑)