※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

生後3か月と1週間の赤ちゃんに、体重6.5kgでミルクを飲ませる場合、体重に合わせて量を調整するのが良いですか?それとも月齢に合わせるのが良いでしょうか?

1日1回寝る前にだけミルクを飲ませています。生後3か月と1週間ほどですがミルクは何ccあげるのがいいですか?元々3700超えで生まれてきたので缶に記されている目安の月齢よりも体重が重く6.5kgほどあります。体重に合わせるのか月齢に合わせるのかどちらがいいんでしょうか?

コメント

Rinmam23🔰

産まれた時3406gでした。病院いる時からミルクめっちゃ飲む子で最高80とか😂😂😂
3ヶ月頃にはもう180飲んでましたよ。もうすぐ5ヶ月ですが今は200飲みます👌🏻

  • めぐ

    めぐ

    娘も母乳80cc飲んでたまにミルク追加で飲んでました😥今体重に合わせて200cc作ってるんですが全部飲み切ってしまいます😓太る原因になりますかね😢抑えたほうがいいんですかね😭

    • 5月26日
ママリ

我が子も3ヶ月になったばかりで、出生体重は3700gちょっと、今は6.7kgほどあります。

ミルクは180mlあげています。基本は全部飲み切りますが、たまに20ml〜30mlくらい残すときもあります。

体重や月齢もちろんですが、飲む回数によって1回量も変わってくると思うので、個人的にはミルク缶に記載されてる目安は参考程度に、その子に合わせて多少前後しても良いのかなと思います。
3ヶ月になってくると、多く与えてもお腹いっぱいなら赤ちゃんが自分で飲むのストップするかなと思います!

Rinmam23🔰

180にしてみて様子見てみてはどうですか??
もしそれでいつも通り機嫌良ければ180に変更、足りなくて泣いてるようなら今まで通り200でもいいと思いますよ◎