※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikkey
お仕事

2歳の男の子を育てながら、保活中の女性が相談。「家から20分のパート」と「家から5分のパート」、どちらがいいですか?

2歳の男の子を育てています。
保活はしているのですが、待機児童待ちで一時保育を預けながらパートを考えています。
皆さんならどちらを選びますか?
①家から車で20分ちょっとかかる。
 週4日の午前だけの4時間勤務。
 時給は②よりいい
②家なら自転車で5分ちょっと。
 週3日の6時間勤務。
 時給は①より低い

コメント

ママリ

②番の方が良いかなと思います。
①の車で20分は遠く感じるからです。
②は食事の一時間がつきますか?

それと、私も一時預かりで仕事したいのですが、保育園には就労証明の提出とかありますか?
それとも、口頭で良いのでしょうか?
市役所に電話で聞いたのですが分からず💧
自治体が違うでしょうが、参考にさせてください😅

• rikkey

rikkey

コメントをくださり、ありがとうございます(^^)
    拘束は7時間なので休憩を除くと6時間だと思います。やはり近い所に限りますよね💦
    ところで私が住んでる自治体では就労証明はいらないですが、子供が熱が出たりなど体調が悪い時の連絡先として仕事場の連絡先は教えています(^。^)

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

7時間拘束でお子さんの送り迎えに支障がないようでしたら②ですかね🙂
    あとは休みたいとか言いやすそうな方が良いです😅
    ①の仕事内容がどうしてもしたいとかなら①でもいいと思います^_^

教えてくださりありがとうございます!
    では、特に仕事をしているという証明はいらないんですね!
    保育園入園時みたいに規定が厳しいのかなと思っていたので安心しました(*^_^*)

• 5月26日
  • rikkey

rikkey

9時から16時なので保育園の送迎には影響はないかなっと思います(^^)
    確かに融通性は必須ですよね😅
    保育園の入園は私が住んでる自治体は最低でも月64時間勤務が必須ですが、一時保育はリフレッシュで使われてる方も中にはおられるので証明書などは不要でした(^^)

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!絶妙な勤務時間ですね(o^^o)
    ですです、休まないといけないときに気まずくなりたくないので😅
    選ばれたほうに受かるといいですね🌈😀

うちの自治体の保育園も64時間必須なので、もし一時預かりもそうなら、仕事始めても63時間だったら?!とか悩んでました!ゆるい感じでよかったです!
    ありがとうございました❣️☺️

• 5月26日
  • rikkey

rikkey

同じですね(^^)
    こちらこそありがとうございます(≧▽≦)
    来年から年少さんになるので子ども園に入園して新2号認定で行ければと思い、新2号認定は月に64時間勤務が必須なんで先を見据えて64時間になるようにパートをしようかなっと考えています(^^)
    両方とも面接がまだなんで融通性はアンテナをはって面接に挑みます😁笑

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

すみません、しつこくて!💦

私も来年、年年少の3号でこども園に入園できたらと思っていて、求職中よりも就労中のほうが優先されるかなと思って仕事考えておりました😆

はい、rikkeyさんも企業を面接してきてください笑(o^^o)

• 5月26日
  • rikkey

rikkey

全然大丈夫ですよ(^^)
    フロランタンのお子さんも来年、年少さんになるんですね😁
    同じ年で嬉しいです(^O^)

• 5月27日