※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

帰宅後のおやつについて相談です。1歳5ヶ月の子供で、夕食までの時間が長くてお腹がすいてグズグズしています。帰宅後に軽めのおやつをあげるのは良いでしょうか?他の方はどのようにしていますか?

保育園で3時のおやつを食べて帰ってきます。
6時ごろ夜ご飯です。

今まではお昼寝から起きて
4時におやつを食べさせていました。

慣らし保育中でもあり、帰ってきてからは
お腹もすくしグズグズで
ご飯も作れないほどです。
帰ってすくもう一度軽めのおやつを
あげるのはありでしょうか?

🍅とかあればそぉゆうのにしたりは考えてますが
常にはないのでボーロとか
おせんべいとか。

皆さんどんな感じでしょう?
また、あげてる方は何をどのくらいあげてますか?
1歳5ヶ月です。

コメント

deleted user

息子は15時のおやつ食べてるはずなのに、帰って来てからもお腹減った!とアピールしてくるので、おやつあげてます😂

  • あんこ

    あんこ

    やっぱりそうですよねー。
    おやつあげても今は寂しさも
    重なってすごい泣くんです。
    これでおやつ無しだと
    もっと酷いかと😖

    そうなるとご飯の時間がどんどん
    遅くなって逆効果なんですよね。
    お芋やバナナはお腹に溜まりすぎるから
    夜ご飯食べなくなるの嫌で
    あげたくないし。
    自分が🍅嫌いなので、
    🍅がおやつは可哀想って思っちゃいながら...検討中です笑

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

1歳半頃の時も
おやつの時間は食べるなら15時から15時30まで。
これは今も変わらないですね🙂

ぐずるからあげてたらキリがないので。
お腹すいてどうしようもないなら早めの夕飯食べられるようにしますかね!

  • あんこ

    あんこ

    仕事して帰ってきたら
    難しく無いですか?
    前日や朝に下ごしらえとか
    してても帰ってきたら5時ごろですからね。

    • 5月26日
はじめてのママリ

バナナとか、パンとか全然あげますよ〜☺️

それでもうちの子は夜ご飯もしっかり食べるので深く考えてません🤣
19時ー20時に夜ご飯です^^

  • あんこ

    あんこ

    すごい!バナナやパンあげても
    お利口に食べるなら問題ないですね😊

    うちは、最近ご飯だけ
    あんまり食べないんです。
    だから、あげすぎたくなくて。

    • 5月26日
ココア

晩御飯に影響しない程度ならあげて良いと思います、
うちもグミ2個だけ、とか煎餅一枚だけ、とか、おやつが食べれたって事に満足すれば、量が少なくても静かにしててくれます。

  • あんこ

    あんこ

    そうですよね!
    少しでもあげるだけで違いますよね☺️

    • 5月26日
はる

夕飯食べなくなると嫌なので帰ってからはあげてないですよー!
うちも夕飯18時です!

  • あんこ

    あんこ

    3歳ぐらいになると
    落ち着きますかねー??

    • 5月26日
  • はる

    はる

    2歳で保育園入りましたがずっと帰ってからはあげてないですよー!
    ご飯食べるーと言ったら旦那待たずに夕飯にすることはありますよ!

    • 5月26日
  • あんこ

    あんこ

    うちも旦那さんは居るか居ないか
    どちらかはハッキリしてるので
    待ってるとかではないんですが
    用意してたらその時間になっちゃうんですよね😭

    ご飯がもっともっと遅くなるか
    おやつをあげるかどちらかしかなくて。

    • 5月27日
コボ

5月から保育園行き始めましたがお迎え後、すぐに車で授乳ですし、帰ってからもおやつあげてます💦
パンだったり温野菜やらソーセージやら、なんでもありです😅
夕飯は眠いのもありあんまり食べないですが、お昼は完食してるからいーやとか思ってます😅
ママべったりになるので食事の準備もすごく大変ですよね!

  • あんこ

    あんこ

    たしかに。保育園のご飯で
    栄養しっかり取れますもんね☺️笑
    今はしっかり甘えさせてあげたくて
    抱っこ抱っこですが
    仕事が本格的になると
    どこまで時間を掛けてあげられるか。
    難しいですよね。

    • 5月26日
よぴ

4月から仕事復帰で帰宅自体が5時半~6時前です!
コロナで1週間しか登園出来ませんでしたが、帰ってきたらグズグズでした💦
まとわり付きがスゴくて、歩けないくらいでご飯の準備どころじゃなかったです😂

なので、帰ってきてすぐ何かしらあげて時間繋ぎしてます😅出来るだけお菓子じゃないもので、魚肉ソーセージとかチーズとかお腹に溜まりすぎないもので!

時間繋いでる間にお風呂沸かして汁物作って、先にお風呂入っちゃいます!うちの子お風呂入るとちょっとだけ空腹忘れるみたいで😁
汁物もお風呂入ってる間に余熱で火が通るし、あとはご飯よそって前日とか朝とかに用意してたおかずを出せばokです✨

  • あんこ

    あんこ

    ですよね。
    うちも慣らし保育を再開して
    2周目なんですが
    月曜から急に大泣きで。。。
    今まで最大でも3時間しか
    離れたことなかったのに
    急に長くなったしなーっと思いつつ
    今はしっかり甘えさせてあげたくて
    でも家事もしなきゃですもんね。
    私は家にいる時間にできる限り
    作るのですが、どうしても仕上げとかは
    夜になったりすることも多くて。

    • 5月27日