※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2人目の子供を持つことに悩んでいます。1人目の育児が大変で、夫のサポートも少なく、周りの人は親に頼っています。この状況で2人目は難しいでしょうか。

きいてください!真剣に悩んでます。
今1人目育てていますが2人目もほしいのですが1人だけで大変だと思ってます。旦那はほぼ休みがなく月に1、2回です。帰ってくるのも夜の8時から9時の間でほぼ私が子供のめんどうをみています。
それに助けてくれる人はいてません。私の周りはみんな自分の親か旦那の親に色々と頼ってます。

こんな状態で1人目で大変だともう2人目うまないほうがいいですよね?

コメント

みき

うちはシフト制で夜勤あり、両家頼れずですが3人います!!
なんとかなってますよ( ・∇・)

もふもふ

休日の量はうちの方が多いですが、どちらの家族も頼らずです😀なんとかなりますよー

あんこ

上のお子さんのタイプにもよるかなと思います。

下の子にヤキモチ焼いたり赤ちゃん返りするタイプはキツいけど、下の子のお世話が好きだったり、下の子への授乳中に1人遊びできるようなタイプであればスムーズな気がします。

• あんこ

あんこ

あと、ままりさん自身が、赤ちゃんの泣き声がダメなタイプではないなら、けっこう強いと思います!

私は赤ちゃんの泣き声が苦手なタイプのため、「いわゆる上の子優先」がうまくできず苦戦しており、夫や実母に助けを求めることがあります

• 5月26日
ぴぃ🐥

上の子と年齢あけるのも手ですよ🙂わたしも頼れる人がいませんが上の子が自分のことは自分で出来るようになってたので色々と助かりました😊

👧👦👼👼🤰

私は親が居なくて、義実家も当てにならないけど二児のママです😊
旦那も日勤、夜勤なので毎日ワンオペです💦
だけどなんだかんだでやれてます😅

友人ですが…3人いて、3人とも子供3人ずついます。
みんな実家が遠くてすぐに頼れない状態で、旦那は自衛隊なので普通の日は17時〜18時とかに帰ってきますが、月1.2回1週間前後帰ってこないですがみんなストレス抱えながらも何とか子育てしてます!
私は1人でわーわー言ってますが😂

ゆたろう

高齢出産などであんまりのんびり出来ないとか、
出産をあんまり間開けずに産んで
老後をゆっくりしたいとか
理由があれば2人目産んでもいいと思いますよ!
それにいざお腹に来てくれて
出産するとなるようになるしかないので
なんとかなるもんです😂
下の子はやっぱり放置され気味なのでうちの子も放置されつつも
逞しくそだってますよ🤩(笑)

忙しいから、1人目がまだ手がかかるから、イヤイヤ期入るから、とか
いつまでたってもそれなりの理由はずっとあると思います!

mihiro

年齢差を開けてみてはどうですか?
うちは3個.4個開いて3人います。3年開けると上の方は言うこと聞いてくれたり多少の我慢もしてくれます。4個も開くと余裕です。上の子も頼りになるんです。
気持ちに余裕があると、子育て楽しいですよ^ ^