※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おスミ
妊娠・出産

出産予定の病院での付き添いルールについて疑問があります。陣痛室への付き添いは面会時間内のみ可能で、時間外は不可。分娩室へは配偶者のみ付き添い。このような決まりの病院は一般的でしょうか?

先日、陣痛室について質問させてもらいました。
その後病院で確認してきたのですが、モヤモヤしてます。

私が出産する予定の参院では、面会時間内であれば
陣痛時のつきそいは可能だが、時間外は不可とのこと。
立会い出産をする予定の旦那さんに限り、
陣痛室から分娩室まで付き添えると説明がありました。

例えば、面会時間内に陣痛がはじまり入院した場合、
面会時間の20時になったらつきそいの家族には
帰ってもらい、20時以降は1人で陣痛に耐え
出産を迎えるということですか?と聞くと、
「そうなりますねー」とのこと。
また、面会時間外に陣痛が来て入院する場合は、
最初から家族の付き添いは不可ということになります。

そんなことってあるの?と、家族とビックリしてます。
分娩室へは立会い講習を受けた配偶者のみ付き添える、
ということについては仕方ないと理解してますが、
何時間続くかわからない陣痛を1人で耐えるなんて…!

実母と旦那さんが陣痛室で付き添っていたり、
生まれた直後に病院の廊下で待ってる家族に
看護師さん(助産師さん)が赤ちゃんを見せにいったり、
そういうシーンをテレビではよく見るのですが、
それもできないの?と不思議でなりません。

こういう決まりのある病院ってよくあるのでしょうか?

コメント

病院によって厳しいところは厳しいみたいですね
でも面会時間すぎると立会い中でも帰ってもらうは初耳です。
極端な話お産中それこそ頭出てる〜!でもなんですかね?

• おスミ

おスミ

回答ありがとうございます!
    そうですよね?!私も初耳で何度か聞き返したのですが、答えは同じで…。もうすぐ生まれる!って時に帰ってもらうとか、意味わかりませんよねー!受付の人に聞いたので、実際はもっと融通きくんではないかなとは思ってますが…。

• 6月15日

退会ユーザー

助産師さんにもう一度聞いてみるべきですよ〜!
    もしかしたら最近働き出した受付の人の勘違いかも?!
    と勝手な想像しています笑
    間違いでありますように☆

• 6月15日
  • おスミ

おスミ

そうですねー。聞いた人も別の受付の人に確認しながら答えてくれたので、実際の現場と認識が違うのかもです!勘違いだといいなぁー

• 6月15日
lelemi

私が出産した産院はまさにそんな感じでした!

19時頃母と病院に行き陣痛室で話していたら、面会時間が終わる21時に母が帰されて初めてこのようなシステムだと知りびっくり(笑)最初は心細くて泣きそうでした。

すぐ産まれるような状態なら家族に付き添ってもらうことができるみたいなんですが、時間がかかりそうな場合は一旦帰ってもらってまた産まれる直前に連絡して来てもらう形になるようです。実際翌日の朝4時過ぎに出産しましたが、旦那に連絡してくれたのは3時半過ぎでした( ; ; )

でも、陣痛中はほとんど助産師さんが付き添ってくれていたので安心できましたよ!
私は逆に旦那がいて産院のスタッフに放置されるよりも、助産師さんが付き添って腰さすってもらったり話し相手になってもらったほうが心強くて、結果良かったかなと思います*\(^o^)/*

• おスミ

おスミ

同じような産院もあるのですね。少し安心しました!!実際に途中で帰られたら泣いちゃいますよね( ; ; ) 知らなかったら余計心細かったと思います。産まれる頃には家族に連絡してくれたのですね。同じような感じかもですね、うちの産院も。でもそんな直前じゃ遅いようなを(-。-;

でも確かに陣痛中の旦那にイライラした、役に立たなかった、という話はよく聞きますもんね。ほとんど面識のない看護師さん・助産師さんばかりですが、プロに任せた方がうまくいく!と信じて頑張りますー!

• 6月15日
  • lelemi

lelemi

必死で涙こらえてました(笑)

私は胎児心拍低下で子供が危険な状態だったので、旦那が到着してから内診ぐりぐりで子宮口全開にされました。連絡する時間は遅かったかもしれませんが、ちゃんと産まれる時間考えて呼んでくれたみたいです。

外来と病棟の看護師助産師違うので私も面識ない人しかいませんでしたが、世間話したりお産の進み具合を逐一報告してくれて安心できました!

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね♡頑張ってください♡

• 6月15日
  • おスミ

おスミ

私は泣き虫なので号泣しちゃいそうですー(T . T)

赤ちゃん危険な状態だったのですね!その辺の時間の読み方はさすがプロですねー。産まれる時に旦那さんが間に合って良かったです♪

なるほど、外来と病棟のスタッフは違うんですねー。みんな同じように初めてて知らないことだらけの中お産に挑んできたんですもんね。あまり気にしすぎず流れに身を任せて、お産に集中できるように頑張ります!

ありがとうございました♡

• 6月15日
  • lelemi

lelemi

うちは立会いしないって話だったので旦那はいてもいなくてもどっちでもよかったんですけどね(笑)
    長々と失礼しました*\(^o^)/*

• 6月15日
ちゅら

え!?
初めて聞きました!ビックリ!!
私は2箇所の違う病院で産んでいますが、どちらも陣痛が、はじまってからは付き添いと面会時間は関係なかったですよ!
陣痛がはじまり入院したのは午前1時ごろ、主人が着くまで母に付き添ってもらい
主人は生まれるまで病室でずっとさすってくれたり応援してくれました。
そして講習?というのもなく、立会い出産の申請をしていたので分娩室の中でカメラを回しながら手を握ってくれていましたよ。
ちょっと変わった病んですね。
初産は陣痛の時間が長いですし1人で耐えるなんて....考えられない!!

• おスミ

おスミ

そうですよね!そんな時に面会時間とか言われても…ってビックリしました。。里帰り出産のため、主人が駆けつけられるのもだいぶ遅くなるので、親がそれまでは…と言ってくれてるのですが、それもできないの?と不思議でなりません。
    立会いの講習自体も、必要?って感じなんですよね。要は母親学級にパパも参加すればOKということで、私は1人で参加したのですが、里帰り前に夫婦で参加した自治体の両親学級以下の内容でした。特に出産の練習をするわけでもなく。。しかも平日のみなので遠方の主人は参加できず、実母はダメと言われ、立会いは諦めざるをえなかったのです。
    ほんと、ちょっと変わってますよね?こういうことを知らずに産院を決めてしまったので後悔してます…

• 6月15日
クリボーママ

初めて聞きました。びっくりしますね。
うちの産院は面会時間は確かに20時までですが、陣痛と出産は例外ですよ。
私夜中に陣痛が来て朝一の出産で旦那はずっと付き添いしましたよ。
産院ごとに違うかもしれませんが、そういう産院もあるんだなってことになりますね。

状況を変えないなら1人で頑張るしかないですね(-。-;

• おスミ

おスミ

そうですよね!そんな時に面会時間とか言われても…と納得いきません。。言いたいことが伝わってないのかな?と思って何度か聞きなおしましたが、実際にずっと1人で出産される人もいますよ、とまで言われて。。孤独すぎます…( ; ; )

• 6月15日
ママリ

みなさんおっしゃるように病院にもよりますが決まりがあるところはありますよね。
産むときのことって初めに病院選びする時に視野に入れてなかったりしますもんね…

立ち会い出産可能、といいつつ実際に立ち会えるのは生まれるほんの数分前からで赤ちゃんが出てくる瞬間にだけ!立ち会い出産可能って場合もありますしね。

陣痛中の付き添いとか立ち会いしてるパパの態度とかで妊婦さんに負担をかけてしまうと考えている病院なのでしょうかね。

だから2人目は陣痛〜出産後のことまでよく考えて病院選びをしないといけないなって思います。希望を聞いてくれる病院とか助産院みたいに。検診でエコーいっぱい撮ってくれるとかも魅力だけど大切なのは産むときの対応ですもんね。

もう決まりなら面会時間に陣痛がタイミングよく来ることを祈るのみですね(>_<)
もう転院とかもできないだろうし。

• おスミ

おスミ

そうなんです、新しくてキレイで評判がよいこと、親が高齢なので家から近いこと、総合病院は待ち時間や駐車場の都合があるので避けたくて今のところにしたのですが、面喰らうことが多くて産院選び失敗だったな…と早くも後悔してます。。「立会い可能」と一言で言っても色々なんですね。ほんと、二人目を授かれたら事前リサーチをしっかりしようと思いました!

• 6月15日
あーか

進み具合にもよると思いますよ!
私もまだまだっぽいのでって一回母も旦那も帰されました!

• おスミ

おスミ

回答ありがとうございます!そうですね、状況によって違うのかもしれません。その場で臨機応変に対応できるよう、気持ちを落ち着かせることに気をつけます!

• 6月15日
chisa

ええーそんなの初めて聞きました💦時間外に生まれる人の方が多いのに付き添えないなんてありえないですよ💦その病院はほとんど1人で産まなきゃいけない感じですよね(^◇^;)夜中や明け方に生まれる人が多いのにそれじゃ立会いなんてできないですよね…ビックリです💦

• おスミ

おスミ

回答ありがとうございます!そうですよねー、夜に産気づく人の方が圧倒的に多いですよね。。もしかしたら私の聞き方に誤解があったのかもです。柔軟な対応をしてくれることに期待です!

• 6月15日

実母のみで、夫の立会いができない病院とか、誰でも自由に出入りできる病院とか、本当にいろいろです。
病院の方針なので仕方ないこととはいえ、自分に合わないともやもやしますね。

私は自由に誰でも出入りできる病院だったのですが、一人目出産の時は丸2日時間がかかったので大変でした。
夜中早朝関わらず、2時間かけて義父義母が行ったり来たり…。
部屋に突撃してこなかったのが救いです。
「義母さんたちがお見えになりましたよ」と助産師さんが苦笑いで伝えに来るたび、げんなり。実際陣痛が遠のいていたそうです笑
顔を見ても「まだなのか?」とか「いつ産まれるんだ」とか…一番私がききたいよ!と思っていました。
なので、そういうことを懸念する病院側は「夫のみ」や「時間外は付添不可」とするのではないでしょうか。
実際人がバタバタ出入りするのはお産に支障が出ると思います。
ご主人がいないとさみしいですが、助産師さんはかなり頼りになる存在ですし…。
病院側が毅然とした態度でいてくれたら逆に安心と思って出産がんばってください。

• おスミ

おスミ

自由に出入りできる病院がいいなーと思ってましたが、義両親まで来られるとプレッシャーと無駄に気を遣いそうで集中できないですね!自分の親兄弟ならイラついても素直に口にできますが、そうもいかないし。。
    確かに、その辺のことを考慮すると、出入りにうるさい病院の方がお産に集中できそうですね。考え方次第ですねー。プロを信じてがんばります!

• 6月15日
さがたけ

私のところもそうだったのかな??
陣痛で1日入院しましたが、旦那さんは帰されました。
翌日も面会開始時間にきて、付き添ってくれて、、、という感じです。
分娩は昼間だったので、夜間だったらどうかはわかりませんが、、、。
陣痛中は、大部屋だったので周りの人が気になりながら苦しみました😭

• おスミ

おスミ

案外同じような病院が多くてホッとしてます。結構皆さん、1人でも頑張って出産してるんですね!大部屋の陣痛室は私も合わなそうです。。その辺も気になるところですが…、いざとなったらどうとでも対応できるよう、気持ちを落ち着けて臨みたいです!

• 6月15日
  • さがたけ

さがたけ

大部屋だったのは病室で、私は子宮口がなかなか開かず、陣痛が3分間隔でもずーっと4センチ、、ひたすら24h普通の病室の大部屋で耐えていました。
    陣痛室に入れたのは子宮口がほぼ開いてからだったので、1時間ほどです!
    陣痛がかなり長かったので、私は1人でよかったかもー!と思います😂
    看護師さんには迷惑かけちゃったかもですが、
    旦那さん、ほんの少しの時間でも見てるの辛かった、、、!と、心配で家でも寝れなかったみたいで、翌日やつれてたので(笑

• 6月15日
  • おスミ

おスミ

子宮口の開きが遅かったんですねー。それだと病室になるのですね、なるほど。うちの病院そんな感じみたいです。旦那さん、離れていても側にいるように応援してくれてたのですねー!うちの人も心配性だからそうなりそう(笑)

• 6月15日
  • さがたけ

さがたけ

次の日、面会開始すぐに病室入って来て(駐車場で30分待ってたみたいですww)、普段つけない結婚指輪はめてたのみて、うるっときちゃいました(笑)
    なんだかんだ、そんな一面が見れてよかった❤️なんて思っちゃってます(笑)
    おスミさんも、頑張って?いや、楽しんでください❤️❤️

• 6月15日
  • おスミ

おスミ

わー!それは嬉しいですね♡ 旦那さん、かわいい♡♡ 会えなかった分、嬉しさひとしおですねー!

みなさんから色んなケースをきけて、だんだんと心構えができてきました♪ 楽しめるといーなー、出産。

• 6月15日