※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

2歳の男の子が言葉が遅く、日常生活での行動が気になる。専門家に相談予定。自身の孤立や子育ての不安もあり、他の方の子育て方法について知りたい。

2歳を過ぎた男の子を育てておりますが、まだママ、ワンワン、ブーブぐらいしか言葉を話せません。
そして、車やカード、キッチンから調味料を出して
綺麗に、横に並べたり縦に並べたり、顔を上下や横に
ブンブンふって、一人でよく宇宙語をはなしています。
お水が大好きで、コップの水を床にこぼしたり
両手を入れてじゃぶじゃぶあそんだり、何回言ってもこんな感じです。

一歳半過ぎた頃に、保健師さんと話す機会があったので
そのことを相談したら、言語聴覚士の方に一度
見てもらった方がいいかもしれないと言われて
来月見てもらいます。

私自身、旦那の転勤についてきて家族、友達が周りに
いなく、また、車も乗れないので他人との関わりが
全くありません。車必須な地域なので、旦那が休みの日に
公園に行く程度です。
子供も支援センターなどに連れて行ったことがなく、ほとんど、親との関わりがない状態です。
日中、ずっと子供と2人で家にいますが
どんな風に遊んだり育てたりすればいいのかわかりません。話しかけたりしても、言葉の意味がわかっていないので、反応がなかったり、無視だったり。
ずーっと子供と2人きりで、イタズラばかりで
もう嫌だと、怒鳴ってしまうこともあります。
私の子育て間違ってるんだろうな。母親失格だなと思う時がよくあります。

発達障害や自閉症なのかな?と日々不安です。
日中、ずっとお子さんと2人きりでいる方
どのように子供と関わっていますか??

コメント

べりー*

お歌は唄いますか?💡うちはお喋りもしますが、2歳前から急激に歌が上手になりました!何曲も暗記していて歌えます。歌が上手になったら、文章もでてきましたよ💡

童謡など一緒に歌うといいかもです♡

• みんと

みんと

歌は歌えません😢
    まず言葉が出てこないので😢

一緒に歌ってみます。
    ありがとうございます☀️

• 5月26日

うちは2歳4ヶ月の子がいますが言葉が出てきたのは2歳過ぎた頃でした。つい2ヶ月前くらいです。
私も主人の転勤についてきて周りに知ってる人がいなくて生活してます。本当大変ですよね。コロナが始まるまでは毎日支援センターいってました。それで周りの人の育児や子供への接し方をみて勉強してました。私も自分の育児に自信がなくて、辛かったので支援センターいってました😣

うちは3月にお歌絵本を買ってみたところすごくハマって、やっと歌が歌えるようになりましたよ。買って良かったと思ってます😊

自閉症などの知識はあまりないのでアドバイスできずにすみません😔

むぅ

1歳7ヶ月検診で、様子見になり発達検査を受けました。

2歳前で旦那の転勤についてきたのですが、仕事の都合で単身赴任。週末以外は2人きりの生活。知り合いもなく、車必須地域ですが、ペーパードライバーでした。

公園がたくさんある地域なのでいろんな公園や子育て支援センターにひたすら行く毎日でした。正直その頃の記憶がほとんどありません。

市の子育て支援センターに相談後、2歳すぎからは、月2回の親子療育と、月2回の音楽療法にバスで通っていました。それだけで、だいぶ気持ちが楽になりました。

年少からは、加配をつけてもらい保育園に通っています。だんだんとできることがふえました。

母親失格だなんて思わないでください。