※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊活

片側卵管閉塞、もう片方は通っていない30代後半女性。不妊治療中でFT手術か体外受精を検討中。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

30代後半で片側卵管通っておらず、もう片方は卵管狭窄で妊娠した方いらっしゃいますか?

昨年8月から2人目妊活をはじめ、9月に化学流産。
それからはタイミングで様子を見るも妊娠に至らず、4月に不妊治療専門の病院に行きました。
一通り検査をしてホルモン数値は異常なし。

通水検査をした時に、片側の卵管閉塞ともう片側はほとんど通っていないことがわかり、先生からはFT手術か体外受精を進められています。
そんな矢先の緊急事態宣言で通院を中断していましたが、今日生理がきたので、また再開しようと思っています。

今年38になるということもあり、体外の方がいいのでしょうが、FT手術で妊娠できればと思っています。

同じような状況で妊娠に至った方、よろしければお話聞かせてください。
よろしくお願いします✨

コメント

りい

私がそうでした!
片方が狭窄でFTして2ヶ月で妊娠しました!

血液検査なども異常なく
卵管が原因だったので
FT勧められました!

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!

FT手術を受けた周期から妊活は可能ですか?

去年一応、化学流産とはいえ受精していたようなので、先生もびっくりしてたのですが…

確率アップのためにと受けた通水検査で、まさかの不妊原因発覚しました😱

• 5月26日
  • りい

りい

私の病院は生理が終わってから手術だったので
    手術後すぐ排卵日だったので
    その周期から大丈夫でしたよ!
    出血とかがなければ、、、。

私も最後の最後の検査でわかったのでびっくりしました😩

• 5月26日
  • にこ

にこ

なるほど🤔
    私の通っている病院も、生理終了から排卵までの間に手術みたいです⭐️

ホルモンに異常があると思っていたので、まさかの卵管不妊にびっくりでした😱

私も、りいさんみたいに手術後妊娠に至れるといいなぁ😊✨

ちなみに片側狭窄ということでしたが、もう片側は問題なかったということですか?

私はほぼ両側みたいなので、、年齢的には体外と言われたんですが、
    なかなか体外までは踏み込めなくて…

• 5月26日
nagi

少し時間が経ってからのコメント失礼します🙇‍♀️

私もほぼ同じ状況でした!
左は卵巣嚢腫の手術をしていてもう機能してないと言われ、右はとにかく狭窄で…
FTをしても完全に開ききれなかったと言われましたが、その翌月自然妊娠できました。

私も今38歳なので、にこさんと同世代なので気持ちとてもわかります!
ちなみに転院してFTはしたのですが、以前の病院では体外受精もしました。着床はするものの流産になりましたが、でも卵管が細いとかそういうことは全く言われてなく…

FTはしてもまた卵管が細くなるとも言われたので、私も2人目を望む際はまた手術になるかなぁ、と思ってます。。
通院してた病院では40歳まではFT可能と言われました。

あまり回答になってなくすみません💦
お互い頑張りましょー‼︎

私は片側卵管閉塞でしたが、すぐに体外受精に進んで、妊娠中です。

卵管造影検査や通水検査は、検査のタイミングでたまたま卵管がキュッと締まってしまうことがあるので、検査のときに閉塞や狭窄でも、確定はできないそうです。

昨年化学流産されてるので、FT手術だけで、また妊娠されるかもしれません。
ただ、38才からは自然妊娠率が、半年や一年単位でガクッ、ガクッと急速に落ちて行きます。

お金はかかっても絶対に2人目がほしいなら体外受精に進んたほうがいいですし、お金はかけたくないし1人既にいるから2人目はできたらほしいなくらいなら、FT手術でいいのかなと思います。

もう少し若いならFTやってそれでダメなら体外受精でも時間的な余裕がありますが、絶対に子供がほしいなら、少しでも若いときに貯卵しておいたほうがいい年齢かなと思います。

ご主人と、どこまで2人目にこだわるのか話し合われて、納得いく結論がでるといいですね😊

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊

的確で分かりやすいアドバイス、ありがとうございます✨

なるほど🤔
    やはりそうですよね…
    旦那も2人目欲しいみたいです。私も、息子に弟か妹を作ってあげたい…

体外の費用は100万ぐらいかかると聞き、しかもフルタイム勤務なので時間的にも厳しく…

そんなこと言ってる場合じゃないんですが、すぐにFTをして次の排卵でタイミング指導してもらって、それでも妊娠しないようなら体外に進むつもりでいようと思います。

本当に、ありがとうございます😊

ちなみに差し支えなければ、体外から妊娠に至ったまでの時間と、大体の費用を教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 5月28日
にこ

コメントありがとうございます😊
同世代の方からの体験談、ありがたいです😍

明後日、手術が決まりました✨
ドキドキですが、赤ちゃん来てくれるようにがんばります😊✨