※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたmama
妊娠・出産

甲状腺数値悪かったら出産に影響ある?悪かった方で出産経験ある方いますか?再検査が必要です。

妊娠初期検査で甲状腺が数値悪かったらしくて大きい病院に行って再検査しなきゃならなくなりました…

甲状腺が悪かったら出産には何か悪影響があるのでしょうか?まだ病気と確定したわけでは無いですが甲状腺が悪かった方で出産した方いらっしゃいますか?

コメント

あちち❤

一人目に数値でひっかかりおっきい病院で検査しました(´・ω・`)

妊娠で甲状腺ホルモンが高くなる方はいてるみたいで検査でなにもなかったらなにも影響はないみたいです。

二人目もひっかかりましたがなんて言われてません(>_<)

• そうたmama

そうたmama

さっそくコメントありがとうございます♡

1人目の時は全く何にも無く産んだので、まさか今回引っかかるとは思っても無くてビックリしました💦

金曜日に検査なんですが、採血とかでしたか?
    私も検査結果で何ともなければいいのですが…

• 6月15日
  • あちち❤

あちち❤

喉のエコーをしました★
    つわりとかひどくないですか(>_<)??

• 6月15日
  • そうたmama

そうたmama

めちゃくちゃツワリひどくて💦
    毎日吐いてます😥
    息子の時もツワリはひどくて体重は全然増えなかったのですが、今回は食べづわりになったりして、食べたら吐いての繰り返しです…(;°̥̥̥̥̥̥̥̥艸°̥̥̥̥̥̥̥̥)あちち❤️さんはツワリどうですか?

• 6月15日
  • あちち❤

あちち❤

甲状腺ホルモンはつわりをひどくさせるみたいで入院レベルにいきました(>_<)
    今回もひどく入院してほしいと言われたのですができなく(;_;)

つらいですよね(;_;)

• 6月15日
  • そうたmama

そうたmama

入院レベルまで‼︎それはひどくてツライですよね😥
    甲状腺ホルモンはツワリをひどくさせるとは知りませんでした💦
    あまりツワリひどいなら点滴してあげるよ〜位しか私は言われて無かったので、きっと私よりひどいんでしょうね…😥
    上にお子さんがいると中々入院に踏み切れないですよね💦

• 6月15日
ぽんぽこりん

私も初期の検査で甲状腺ひっかかりました(−_−;)
甲状腺外来みたいなところで、また採血と喉のエコーなどやりました。
重大な病気ではなかったですが、妊娠でホルモンバランスが崩れて、数値にもでるようです(; ̄O ̄)

また数ヶ月後に検査したら数値は落ち着いてましたので、出産は特に問題なかったです(^^)

• そうたmama

そうたmama

さっそくコメントありがとうございます♡

金曜日に検査なんですが採血とエコーするんですね〜💦
    今日赤ちゃんは順調に育ってたからまずは一安心でしたが頭痛がひどくて受診したらまさか前回の検査結果がそんな事になってるなんて思ってもいなくてビックリしました💦

また数ヶ月したら検査とかなんですね◡̈❁

出産に問題は無かったと聞き少し希望が持てました♡ありがとうございます♡

• 6月15日

私の場合ですが参考になれば😃
2人目の妊娠初期に、脳から出る甲状腺刺激ホルモン(TSH)の値が低く、経過観察となりました。
私の場合TSHのみ値が低く、実際に甲状腺から出るホルモン(T4)は基準値でした。
TSHは胎盤を作る時に出てくるホルモンに影響を受けやすいらしく、胎盤が完成する安定期に値が基準値になれば胎盤を作るホルモンの影響だろうと言われました。
TSHが基準値外でもT4(体内に実際出ている甲状腺ホルモン)が正常だったら胎児には影響ないとのことでした。
しかしTSHの影響でT4が変動するとまずいので、一度エコーをし、月に1回採血で経過観察していました。
しかし、安定期に入ってもTSHのみ低いままで、結局私は産むまでそれが続きました。
産後にもう一度採血して、値が基準値になっていれば妊娠の影響を受けて一時的に値が低くなっていたと考えられるとの事で、産後も採血しましたが、結局TSHのみ低いままでした。元々の体質で私のような人もいるそうで、現在も定期的に採血で経過観察しています。

妊娠初期は胎盤の影響で一時的に甲状腺の値が異常値になる人は珍しくないそうです。
その後も値がおかしくても、今は薬でコントロール出来るようです!
よっぽどT4が低すぎる以外は胎児に影響はないと言われました😌

次の検査でしっかり説明してもらって、モヤモヤがなくなるといいですね👶🏻

退会ユーザー

ちなみにお腹の子も順調に育ち、特に何事もなく無事に出産できました👌^_^

• 6月15日
  • そうたmama

そうたmama

コメントありがとうございます♡
    とても詳しく教えていただいて助かります♡
    数値が何が悪かったのか全く教えて貰えてないので金曜日に検査に行って先生に確認してみます😥
    妊娠中は何か体に症状とかありましたか?私は疲れやすいのと、心臓がたまにドキドキしてるなぁ〜程度で寒気があったり暑くなったりが頻繁に繰り返してるので甲状腺のせいですかね…😥

• 6月15日
  • そうたmama

そうたmama

お腹の赤ちゃんに影響が無かったと聞き少し希望が持てました♡ありがとうございます♡
    何より赤ちゃんが心配でした◡̈❁

• 6月15日

退会ユーザー

私もそんな感じの症状はありましたが、結局悪阻だったのか甲状腺の影響だったのかはわかりませんでした💦
    色々心配になりますよね!甲状腺も妊娠による一時的なものだったらいいですね😢
    赤ちゃんもすくすく育ちますように⭐︎

• 6月15日
  • そうたmama

そうたmama

私もツワリの影響だと思ってますがどうなんでしょうかね〜💦笑
    とにかく赤ちゃん優先に不安ですがしっかり先生に確認して不安が解消されたらなと思います😥
    ありがとうございます♡

• 6月15日