※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

実家帰省についてです。現住所、実家ともに地方の方で、帰省した方はい…

実家帰省についてです。
現住所、実家ともに地方の方で、帰省した方はいらっしゃいますか??

現在住んでいる県は1ヶ月以上、実家は1週間以上コロナの新規感染者は出ていません。
実家のほうは1週間しか経っていませんか感染経路不明者はしばらく出ていないようです。

普段仕事をしていると、不規則勤務なのもありなかなか帰れないので、育休中はなるべく帰りたいなと思っていたところでコロナが流行してしまいました。
子どもが産まれてから1回しか帰省できておらず、コロナも落ち着いてきたので来週から1週間帰省したいと考えていますが、まだ自粛していなければいけないですかね?

テレビでも首都圏や北海道のことしか報道されず、感染が拡がっていない地方についてはなにも報道してくれません。

私はもう少し経ってからでもいいかなと思いますが、両親や祖父母が楽しみにしていて…
このまま様子を見ているうちに第二波がきてまた帰れなくなりそうで怖いです。
ちなみに、移動手段は自家用車です。

ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

みー

県外またぐ移動がおkになってからがいいんじゃないでしょうか。何かあったらネットで吊るし上げにされますよ。。。(解除されてないのに!!って)

• ぴぴ

ぴぴ

お返事遅くなってしまいすみません💦政府からも6/1から帰省の移動OKと発表されたので帰省しようと思います。でも、あまり不要な外出はせずに過ごします😊
    ありがとうございました🥰

• 5月28日
はな

私も現住所、実家ともに地方で(現住所も実家も同じ県内です)約1ヶ月感染者は出ていませんが、まだ実家に行く予定はありません。車で1時間半くらいの距離でコロナが流行する前は頻繁に実家の両親に会っていたのですが、まだ終息した訳ではないし、お互いに万が一、ウイルスを持っていたら…。と考えると、まだ会いに行くわけには行かないかなと思います。私の両親も孫たちに会いたいようですが、こちらからは行かないし、来ないで欲しいと伝えてあります。

• ぴぴ

ぴぴ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    政府からも6/1からの移動OKになったので、消毒や距離に十分注意して帰省しようと思います。

• 5月28日
ママリ

政府の話では関東など最近解除された地域でなければ6/1から県をまたぐ移動オッケーですよね。
帰省は今しかないと思います。いつ第二波がくるかわからないので。
うちは関東で政府的には6/19からなので、それまでにまた増えてこないように願ってます。
実際はもう移動しても良さそうですが、万が一のとき政府の要請に従わなかったとなるとイメージ悪いので…
車で移動して、お互いが気を付けていたら大丈夫だと思います。
ちなみに私自身そんなにコロナなめてたりしてなくて、ここ2~3ヶ月、本当に週1の買い物とたまに人の少ない公園にいったくらいの生活してました。
それでもこのタイミングではいいと思います。
大阪府知事も県をまたぐのも孫と会うとかならいいと思います!って言ってましたよ。

• ぴぴ

ぴぴ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    おっしゃる通り、政府からもOK出たので消毒など感染予防で出来ることは全てやって、予定通り帰省しようと思います😊今帰らないといつまでも帰れないような気もするので…笑
    関東もこのまま終息に向かうといいですよね🥺

• 5月28日