※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ
子育て・グッズ

子どもが「ママ」と呼ばない理由や、同じ経験をした方の体験談を知りたいと相談しています。

「ママ」と言わない。。

パパは一番最初に話しました。NHKのワンワンも理解して話します。最近は話してる中の言葉を真似して「あっちぃ」(熱い)とか「ねー」とか「あお」(青)とか話すようになりました。
でも、「ママ」は頑なに言いません😭😭
共働きで、育児は基本わたしがしてますが、なぜママと言わないのでしょうか??
私を指さして「誰だ〜?」って聞くと、ニヤニヤして「パパ」って言います😅わざとかよ〜と思うくらいです😅

同じような方いますかー?
何きっかけで「ママ」と呼んでくれたかも知りたいです😙

コメント

めろんぱん

呼ぶ必要がないくらいママがお世話してくれるのが当たり前になってるからでは??👀うちもママあまり言いませんが1度美容院に行って3時間くらい離れたら帰ってきてママ〜!って叫びました。

まぐ

下の子は他の言葉は喋っていましたが、ママと言ったのは1歳11ヶ月でしたよ🤣
もう呼ばれたいとも思わなくなった頃で、特にきっかけもなくいつの間にか呼ばれてました🤔

はる

1週間前に、やっとママと言ってくれる様になりました!私もそれまではダンボさんと全く同じでパパ、アンパンマン、あけてなど言えるのに頑なにママを言わなくて悲しかったです…😭理解してるのに、ニヤニヤしたりパパと言うとこまで本当に一緒です!!笑  急に、前触れなくママ!と言う様になり今では、ママと言うと私が怒っていても甘くなる事を覚え沢山言ってくれます…😅💦

さすけ

全く同じでした😂
私が居なくなったところではその頃でもママと言っていたようですが、私の前では言いませんでした(笑)
1歳7ヶ月頃、「こんなにママがお世話してるのにママって言わないね~」という私を夫が見かねて、夫がママの練習をしてくれてやっと言うようになりました🤣
それ以降パパ、パパだったのが、ことあるごとにママ、ママ、ママになって逆に大変です😅

清華

同じです🤣
「マーマ」って言ったらニヤニヤしながら「パーパ」って言われ続けてました🤣
2歳過ぎてお風呂で「ママ」って伸ばさずに言ったら「ママ」って言うようになりました
ずっとパパを乱用していたのがママに変わり、パパが少し寂しそうです😏

deleted user

同じです😂
常にパパ。パパどこ、パパ行っちゃった、とかいうくせに、私がいないと探す割にはママ、とは言わない💦
ギャン泣きしてる時だけたまーにママぁと言いますが、こういう時だけママっていう〜😫って言ってました💧
↑これを旦那にいうと、そういう時にこそ、うんママだよ〜とか言えばいいんだよ!おれパパーって言われたら絶対うんパパだよ、って返してるし。
って言われて。
実践したら、たまにママって言ってくれるようになりました‼️おうむ返し大事だなと実感しました😅

ままりままり。

うちも、ママは2歳くらいになってから急に言い出すようになりました😂。

実母に聞いたら、私もパパを先に喋ったと😅
「だって自分でママとは呼ばなかったし、パパ遅いねーパパいってらっしゃいしようね、とかパパのほうが言うからねぇ。そりゃパパだろうなと思った😌」と言われてなるほどーってなりました。

うちは息子さんくらいのときは、何を見ても「アンパンマン」といっていました。
パパもアンパンマン、ママもアンパンマン、支援センターの先生もアンパンマン…そしてばいきんまんすらアンパンマンでした😂😂😂。