※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちか3
妊娠・出産

悪阻で料理がキツく、匂いも辛くて家事ができません。自分を責めてしまいますが、どうしても辛いです。お料理をお休みしている方はいますか?料理ができるようになるまでの期間を教えてください。

悪阻で料理もキツいです。いま6Wで悪阻真っ只中です。フルーツやヨーグルトやオレンジジュース、素麺などが食べられるのですが濃い味の物は厳しいです。最近は匂いも辛くて、特に匂いのある湯気や煙で吐きそうになります。なので、食器を洗うことすら気持ち悪くなってしまって料理どころではありません(>_<)
気合いが足りないのかなと自分を責めちゃいますが、どうしても気持ち悪くなってしまいます。
旦那さんにもご飯を作ってあげられず申し訳ないです。家事の出来ない旦那さんなのでお弁当など買ってきて夕食を済ませてはくれますが……。
皆さんも悪阻でお料理が出来なかった方はいらっしゃいますか?どのくらいの期間お料理お休みしましたか?

コメント

わせ

結構1ー2ヶ月くらいは適当にしてましたよー!\(^^)/
良くなってからも、なんだかだるい日とかは結局お惣菜買ってきたりで過ごしてましたっ!
申し訳無いけど、仕方ないので...(;_;)

ちぇるちぇる

私も6wから25wぐらいあって、最後臨月にまたきました( °◃◦)
私も全くにおいがだめでしたが、こればかりはどうしようもありません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
なので、旦那様にも理解をしていただくといいかと思います!
もしぽんちか3が日中外に出る元気があれば、スーパーのお惣菜を買っておく…というのもありかもしれませんが、無理だけはしないように!
辛い時は辛いと旦那様に伝えて理解してもらいましょう(•‾⌣‾•)
2人の大事な宝物がお腹にいるんですから♬

あんちょびちゃん

私もつわり酷くて、2ヶ月間くらい作れず寝てました。
旦那には申し訳ないけど、惣菜やらなにやら買ってきてもらったり自分で作ってもらったりしました!!
もう作れますが、今もなおつわりがぶり返してきてご飯見るのすら嫌です。笑
旦那様に甘えてみても大丈夫ですよ!!!!

ぽんちか3

わせさん♪コメントありがとうございます!
1~2ヶ月くらいですか☆やはりもう少しお休みになりますね(^_^;)
お惣菜を買ってくるのいいですね!
お料理するよりはお買い物に出かけるほうが今の私には楽かも知れません。明日はお惣菜を買いに行ってみます!ありがとうございます!

ぽんちか3

あんちょびちゃんさん♪コメントありがとうございます!
やはり2ヶ月くらいですか☆よかった…もう少しお休みでもいいんですね(^_^;)なんだか後ろめたくなっちゃって。お料理ができる旦那さまで羨ましいです!
旦那さんに好きなお惣菜を買ってきてもらって、ご飯だけ炊いておくのも良さそうですね。ありがとうございます!

maple

5w位から家事全て旦那にやってもらってますよ!
食事はお弁当などテイクアウトの物でしのぎました。
最近やっと自分の分くらいはできるようになりましたが…まだ旦那の分まで作る余裕はありません(*_*)
今は旦那さんに協力してもらって全然良いと思います!

ぽんちか3

k106さん♪コメントありがとうございます!旦那さま頼りになりますね☆うちも優しく気遣ってくれるのですが、家事をしたことのない人で(^_^;) 自分の分は作れるって、なんか分かります!旦那さんに作るとなると、いま自分が食べられる物とか食べたい物とは違うからキツいですよね。 家事は未経験の旦那さんですが、もう少しの間は協力してもらおうと思います。ありがとうございます!

ぽんちか3

初ママさん♪コメントありがとうございます!25Wですか、そして臨月にも(>_<)キツいですね……。
あ~(*^_^*)でも赤ちゃんやっぱり可愛いですね!
はい!元気な時は無理のない範囲で頑張って、辛いときは思いっきり甘えちゃおうかと思います(^_^;)
そうですよね、やっと授かった赤ちゃんなので、旦那さんと大事にします。ありがとうございます!

優子ママ

私も6週目です。
つわり辛いですよね。
上に二人子供いるので、寝たきりではいられません。
でも、吐き気嘔吐気持ち悪さ、ヤバイです。
乗り切らないとですよね

ぽんちか3

優子ママさん♪コメントありがとうございます!
二人お子さまがいらっしゃるんですね☆それで悪阻は本当に大変そうです(>_<)悪阻になって、世の中の妊婦さんとお母さんは凄いな~と思いました。特に上のお子さんがいて妊娠されているお母さんたちは、本当に凄いです。 これを乗りきって、いつか二人目の時にはもう少し強くなっていたいと思います!ありがとうございます!優子ママさんもお体お大事にお過ごしください!

キイロイトリ大好き

私は今7週目ですが、同じく悪阻が気持ち悪くてご飯を作る気になりません。とにかく匂いがするだけで気持ち悪くなってしまって、はじめはご飯作らなきゃと思って頑張ってはみましたが、しんどくなってきて途中で断念。
今は旦那が毎日ご飯作ってくれたり、栄養のある物を食べるようにとお弁当も作ってくれるようになりました。
男の人は、辛さを訴えないと大丈夫なんだと思ってしまいそうだから、辛い期間を伝えて、甘えられるところは甘えたほうが良いですよー(^^)

たまに何も出来なくて悔しくて泣いてますが。笑
今は安静にしてることがお前の仕事だと言って家事全般をやってくれる旦那に本当に感謝してます(>_<)

ぽんちか3

キイロイトリ大好きさん♪コメントありがとうございます!
旦那さま凄いですね~(*^_^*)お弁当まで作ってくれるなんて凄いです!
そうですね、悪阻や怠さは旦那さん達には経験できないだけに言わなければ分かりませんもんね。申し訳ないけど、きちんと伝えて協力をお願いしようと思います。
先程帰宅したうちの旦那さんも「飯は作れないけど、惣菜買ってきたり弁当買ってきたりするから、ゆっくり寝てなよ」と言ってくれました。ありがたく甘えさせて貰おうと思います(^_^;)
キイロイトリ大好きさんも悪阻頑張ってください!ありがとうございます!

♡陸玖♡

そのお気持ちよく分かります!
あたしもかなりひどい悪阻でした💦妊娠して1ヵ月くらいからだめでそれから水すら飲めず戻していた為入院💧重症妊娠悪阻と診断されました😫
でも旦那は毎日弁当だったけど
文句は言われた事ないし
逆に助けてくれました✨
あまり気にせず安静にして下さい!仕方ない事なので😫

ぽんちか3

淕玖さん♪コメントありがとうございます!
重症妊娠悪阻(>_<)それは大変ですね(>_<)
旦那さま、お弁当でも快く理解してくださったんですね☆
うちの旦那さんもご飯は気にしなくていいから、ゆっくりしてなと昨日言ってくれたので、安静にさせて貰おうと思います(^_^;)
ありがとうございます!