※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のしつけについて、皆さんはどのようにされていますか?例えば、水を無駄にしないように水道を閉めたり、危ない行動を制限したりすることがあります。本には自由にさせるべきと書いてありますが、皆さんはどうされていますか?最近、子供が危ない行動をしてしまい、しつけることについて少し不安になっています。

2歳のしつけって皆さんどのくらいされてますか??
うちは手を洗うときやシャワーの時に水道出しっぱなしや思いっきり水を出したりすると、勿体無いからやめようねとかいって水道を閉じちゃいます。
これは一例なんですが、危ないからやめようねとか色々制限をしてしまいます。
本では好きにやらせたほうがいいとか書いてありますが、皆さんどうされてるかなーと思って質問させていただきました。

というのも先ほど下の子をチャイルドシートに乗せているとき、反対のドアから自分でチャイルドシートに乗ろうとしていて危ないからちょっと待ってて!というと下を向いて「はい」と言ってじっとしていました😥
もちろんイヤイヤもするんですが、あんまりしつけるのも良くないのかなぁなんてすこし不安になってしまいました💦

コメント

さーさん

全てダメダメだと悪いかなーっと思うので危ないのはきびしく?っというよりなんで危ないか教えてます☺️💓

はるわた

危ない事や水道出しっぱなしとかは毎回注意してましたよ。
お水もお金がかかってるから勿体ないんだよ、とまだよく分からないうちから説明してました😅
水遊びをしたいならバケツや洗面器1杯だけと決めてやらせてあげるのも良いかもしれませんね😃
チャイルドシートを自分で乗ろうとするのは悪いことではないので、2歳だとまだ不安なので下の子を乗せた後に自分が見てる所でならやらせてあげても良いと思います。