※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が怒りっぽく、つねたり叩いたりする悩みです。注意しても繰り返し、イライラしています。この時期の子どもの行動は普通で、辛抱強く接していくしかないです。

2歳2ヶ月の息子に怒ってばかりです💧
最近、つねってきたり叩いてきたり引っ掻いてきたりします。今のところ主人と私にだけですが、保育園の先生や友達にしてしまわないかとても不安ですし、ちゃんと目を見て「ぜっったいにしちゃダメ。痛いんだよ。わかった⁉️」と毎回注意していますが何回も同じことをします。痛いですし正直めっちゃイライラして、今日は主人ともに朝から怒鳴りまくっています⤵︎
つねったりするのは、眠いときや機嫌悪い時だけでなく普通の時でもやってきます。
あと、おもちゃも投げたりすることが多くなって「おもちゃさん可哀想。痛がってるからやめてね。絶対にダメだよ」と言っていますが今日はその後も」おもちゃバーン!ばいばい何回もするので」投げるならもう捨てるから」とゴミ袋に入れました。ギャン泣きしていました。「おもちゃ投げたらママ捨てるからね」と言って「分かった」と言ってもまたやります。
ご飯の時もご飯で遊んだりスプーンフォークで遊んだり、、また怒ります。
イライラしすぎてそのうち手が出てしまいそうです。
叩かれたりしたときは、「叩かれたらこんなに痛いんだ」とわからせるために叩き返してやろうかとも思います。
この時期というのは、こういった困った事をよくするものなんでしょうか?
根気よく言い続けていくしかないとは思うのですが、、
いつ頃になればおさまるのか。
同じような方などいれば教えてください。

コメント

MOMO

今コロナの時期で保育園はおやすみですか?
お休みであれば、もしかするとストレスかもしれないですね😭
遊んで欲しい、体力が有り余っている、呼んでも携帯をいじっているなど要因はありそうです😭
保育園行っているのであれば、よその子がしていて真似をしてる可能性もあると思います😅
うちの子は叩いたり、つねったりはなく、おもちゃを投げるといったことは1歳半からあり今は落ち着いてます😇
動物飼ってるのでその点はちゃんとわかってるみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に仕事なので、保育園は行ってます!
    ですがいつもよりは園児の数も少ないし園の外にお散歩もやめてるみたいでストレスはかかってるかもしれませんね、、
    携帯いじってるは当てはまります🙀注意します💦
    保育園で他の子がしてるって可能性もありますね!
    うちが他の子にしてしまったらどうしようとヒヤヒヤしてます((;゜Д゜)
    おもちゃ投げるの嫌ですよね。床傷だらけなりますしね😂

• 5月27日
  • MOMO

MOMO

少し厳しいお言葉にすると、他の子にしてはいけないといった点でしつけは大事ですが、まだ2歳児です。
    良し悪しがわかってそうでわかってないです。
    床が傷つくのが嫌で怒るのであれば、ジョイントマットを敷く、おもちゃを投げられてもいいような物にする。
    ボールは投げて褒められるのに、他のおもちゃは何故ダメなのか?
    それなら排除するのも1つかと思います☺️
    保育園でも怒られているのかもしれないですし、家でも怒られ、父と母に両方から怖い顔で怒られるとなると逃げ場がないので悪循環だと...
    うちは旦那が怒ると私は怒らず、私が怒ると旦那は怒らずで逃げ場を絶対に作ってあげようとなってます。
    泣いてこちらに来たら「〇〇したからととは怒ったんだよ?ちゃんとごめんね。って言える?お友達ともそんなのじゃ遊べないよ?」と言うとちゃんと自分からごめんねと言いにいくようになりました。
    これが正しいとは思いませんし、それぞれの子供さんの成長があると思うので気長に付き合ってあげてくださいね☺️
    偉そうに聞こえてたらほんとすみません🙇‍♀️

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ❗️お言葉ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね、、まだ2歳。
    良し悪しが分かっていそうでいない、というのとても納得です。
    ここ数日の変化なので、私も主人も「やめさせなきゃ!」と焦ってしまいつい厳しい口調で怒ってしまっていました。
    まだこれからどんどん成長して変化していくから長い目でみていってあげないといけませんね(>人<;)
    逃げ道、どちらかに作ろうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月27日
ニコン

痛いほど分かります。
下の子も今まさにそうです。
オモチャや靴髪の毛をひっぱったり、それ以上にイラッときたのが作ったおかずをそのままお皿ごと投げられました。
この時、さすがにカチンときてお尻ペンペンですよ。
上の子も大分投げるのはおさまりましたが完璧までとはいきません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて少しホッとしました(´;Д;`)
    おかずを皿ごと投げられたんですか!そりゃあカチンときますよ😭😭
    髪引っ張ったりとかおもちゃ投げるのってその都度怒ってますか??

• 5月27日
ゆら

うちもです!
気持ちよくわかります💦💦

うちの場合は思い通りにならなかったりすると、近くにいる人の顔を叩いたり、噛み付いたり、物投げたり、わざと飲み物ぶちまけたりします。
何もない時もたまに急にやります。。
怒ると辞めるどころかエスカレートするので、最近はぐっと堪えて注意だけにしてますが、そしたら少しずつやらなくなってきたような気も?していますが、気のせいかもしれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩く、かみつく、投げる、などほんと同じですね💦
    こういう時期なんでしょうかね😣
    怒るとその場では「ごめんちゃい。」と言って大人しくなるんですがすぐまた同じことやってます。
    でも頭ごなしに怒りすぎたらいけませんよね。
    私も低い声で注意するようにしてみます!
    早く落ち着いてほしいですね😢

• 5月27日