※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

流産経験者の立ち直りや妊活のタイミングについて相談中です。

先日流産宣告され、自然に出てきて完全流産となりました。
子供もいて、親友も妊娠中なので周りには話せないのでここで吐き出させてください。
長文、乱文になってしまいますがすいません。

まだ8週で初期流産なので誰のせいでもないし
全体の2割で起こる事と言われました。
しょうがないことと思っても
その言葉じゃ終われないです。
今日手術予定だったので
実家に息子を預かってもらっており、
流産宣告されてから初めて1人の時間になったら
涙が止まりません。
昨日病院に行った際、
息子の1週間健診で同じだった方が
出産後の退院だったようで小さな赤ちゃんを抱っこしていました。
羨ましくてしょうがなかったです。
1人目が順調だったので、
まさか自分が流産すると思ってもいなかったです。

経験された方はどのように立ち直りましたか?
時間が解決してくれるのでしょうか。
次の子供を妊娠できたら少しは立ち直れますかね。
流産後どれくらいからみなさまは妊活されましたか?

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

お気持ちお察しします
私も去年9週で流産と告げられた時はなんで私がっと思いたくさん泣きました
まだ息子がいたから気持ちが和らいだというか吹っ切れました
悲しみに暮れていましたがやはり時間が解決してくれます
先生には生理2回見送ってねと言われタイミングとり2月に娘が生まれました☺️
妊娠するまでの間はリフレッシュしたり美味しい物食べたりしてましたよ!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    わたしも息子がいて助けられてます。
    わたしもきゃらめるさんのように美味しい物食べて元気だそうと思います😊
    さっそく明日焼肉連れてってもらいます!!
    それでまたお腹に戻ってきてくれることを願います!

    • 5月26日
ちやん

とても辛いですね。
お気持ちお察しします。
私も去年、2回の流産を経験しました。3人目です。
2人を順調に産んでいるので、まさか自分が‥でした。
我が子を亡くすって本当に悲しいですよね。
今はお身体大事にしてくださいね。
2回目に流産を告げられた時は、心拍確認後の健診でした。びっくりしました。
もう諦めた方がいいんだなと思いましたが、手術後に出てきた赤ちゃん(まだきちんと人間にはなっていませんでしたが)を見せてもらったら諦めちゃいけない気がしてもう一度頑張ろうと思えましたよ。
生理を2回見送ったら妊活OKと言われたので、流産から1カ月後に水子供養をし、2回生理見送ってから妊活開始しました。すぐに授かれて今お腹にいます。
1度流産すると、もう1度妊娠できても不安な毎日が続きますが、妊娠や出産は本当にすごい事で当たり前なんかじゃないって身をもって知ることができて私は良かったのかなって思ってます。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    本当にまさかでした、、
    お辛いお話なのにありがとうございます。
    そうですよね、妊娠出産は当たり前のことなんかじゃないですもんね!!
    わたしもちやんさんのように、前向きに頑張ろうと思います!
    ちやんさんが元気なお子様出産できるように祈ってます😊

    • 5月26日
とん

私も去年10月に9週で流産の手術をしました。
1人目はとても順調だったので最初先生に心拍止まってるって言われた時は頭が真っ白になりましたね
まさか自分がそうなるとは思ってもなかったので
息子の笑顔を見て元気をもらってました
2回生理を見送ってまたお腹に戻ってきてくれました☺️

  • ままり

    ままり

    お辛いのにコメントありがとうございます!
    そうですよね、、
    わたしも病院で周りも気にせず号泣してしまいました。
    息子がいてとても助けられました😊
    みなさまわりとすぐお腹に戻ってきてくれているようで、勇気づけられます!!
    元気なお子様出産してくださいね❤️

    • 5月26日
mihiro

お辛いですね。お気持ち、とても良くわかります。
私も7年前、双子を妊娠しましたが流産と告げられ、手術を受けました。その半年後、また妊娠しましたが自然流産。その後の妊娠では、流産予防の薬を飲みながら妊娠を継続。
現在、3人の可愛い子に恵まれましたが、4人目で次は子宮外妊娠を経験し、また手術を受けました。
主人公と話し合い、もうこれ以上子どもは望まないことに決めました。
人生は、山あり谷ありですが、プラスマイナスゼロだと思っています。
他人が、羨ましくても、その方にも沢山の悩みがあるはずです。
家族の為に、前を向きましょう。私も沢山泣きましたが、今は素敵な旦那様と本当にいい子達に恵まれ幸せです。
ご自身の幸せ、見つめてみて下さい。悲しいこと、上書きできるはずです♡

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    何度もお辛い経験をされたんですね。
    mihiroさんの言葉、すごく胸に刺さります。
    大好きな家族がいますもんね!
    前向きに頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月26日
りぃ

1週間前に自然流産しました。
5日前の検診で前回確認出来ていた心拍が確認出来なくなりました。
手術の予定でしたが出血が始まり出てしまいました。。
私も呆然としましたし、泣きました。
そして親友も妊娠中!今回の妊娠はコロナもあり実母と親友にしか話してなかったので、、話したくないけど話しを聞いて欲しいという変な気持ちの浮き沈みがあります。

今でも辛い気持ちはありますが、子供に生かされてる日々です。
この子は私がいないと食べられないし死んでしまうって。
家事しない宣言して家は最低限のことしかしてませんが、子供と思いっきり向き合ってます。
笑える自分がいて、罪悪感もありますが、子供の笑顔に満たされてます。

先週末に供養に行きました。まだ宣言が出ているエリアなので近くのこじんまりとした所ですがちゃんと家族3人で来てくれたことに感謝とまた帰って来てね、その時は生まれてきてねと伝えました。
辛いです。
私もまだ日がまもないのでこれからの事は分からないですが。。
自分と似た境遇でコメントしました。

  • ままり

    ままり

    まだ日も浅くお辛いなかありがとうございます。
    わたしも本当に似ていて、親友と親にしか話してなかったので、なかなか辛い話はできずでした、、
    無理してでも子供と遊んで、寝てしまったいまは笑ってる動画を見てなんとか気を紛らわせています。

    供養することで、少しでも前向きになれるかと思いちょうど供養のことを調べていました。
    主人がいつ行けるかわからないので、ひとまずわたしだけでも明日手を合わせに行こうと思います。

    お辛いなかありがとうございました。

    • 5月27日