※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘の発語が少なく、コミュニケーションが難しい。育児に悩み、涙が止まらない。同じ悩みを持つ方がいるか相談を考えている。

2歳になったばかりの娘を育てています。

発語が少なく、意味のある言葉は、
赤、青、黄色、ぞう、ちょうちょ、いないいないばあ、バナナくらいです。

逆さバイバイだし、クレーン現象もします。
名前を呼んでも振り向かないし、目もあいづらいです。

生まれてから、いっぱい話しかけ、本も読み、ご飯も栄養を考えて用意して、毎日公園や支援センターにいったり、友達と遊ばせたり、自分なりに一生懸命育ててきたつもりです。

これを続けていれば、いずれ発語もでてくるかな、一緒に笑いながらいろんなお話ができるようになるのかな、と思いながら、毎日過ごしてきましたが、
あまりにも様子が変わらないので、今日の公園の散歩の帰りに涙が止まらなくなりました。
今まで悩みながら、自分なりに頑張っていたのが、プチンと切れてしまったように。

散歩しながら、綺麗な花だね、とか風が気持ちいいね、とか、ちょうちょがいたね、とか、話しかけても反応もない娘を見て、急に涙がでてきました。

年子の妹もいて、2人育児。
コロナで、今までみたいに友達と会ったり、遊びにも出かけられず、毎日日中は、3人の生活。
限界になってしまったようです。

子育ては長い道のりだし、いろんなことがあるのも重々承知です。同じように悩まれてるかたいらっしゃいますか?

一体いつになったら、娘とコミュニケーションが取れるのかな…
相談機関への相談も考えています。

コメント

ママリ

大丈夫ですか?ってだきしめてもいいですか?
私も同じでした
今もです
私は2歳から保育園を考えていたのでどうするべきかすごく悩んでいました
1歳半検診で発語無いため言語のリハビリに週一通うようになりましたが目が合いづらいやクレーンなど
保健師さんなどには様子見でって言われていました
ですがやはりこの子は他のことは違うと思い
保健師さん 言語の先生に療育に通いたいってお願いしました
療育行って子供も成長しましたし私が先生方や他のママさん達に励まされました
もし療育検討されているならすぐ動いた方がいいです
相談して通えるようになるまで半年くらいかかります💦
いつになったらってすごくわかります
なんでできないの?なんでわからないの?普通はこうなのに 他の子は…ってなってました
けど発語遅いお子さんのママのブログに
ぶどうをブしか言えない子に
ぶどうだよ! ブ…
ぶ ど う! ブ…
ほら!ぶどう! ブ…(とても悲しい泣きそうな顔)
ってやって子供がとても悲しい顔をして ハッ!何やってるんだろう!こんな顔させて もうこんな悲しい顔させない!っていうのをみて
私もなんで!はやめました
こんな顔させたくない!できないもんはできない!笑っていようって思うようにしました
イライラすることもありますけど💦
長々とすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    あまりにも急に悲しくなって、家でもワンワン泣いてしまいました。

でも、ほんとにつきさんのおっしゃる通りだと思いました。
    できないのは、子供のせぃではないし、子供は一生懸命生きてるわけで…
    うまく寄り添って、成長を喜びながら、育てていかなきゃな、と思います。

やはり早い方がいいと思うので、相談機関にもいってみようかと思います。

• 5月26日
(*´︶`*)♡

育児おつかれさまです
毎日一緒にいると色々みえてきて
余計に考えてしまいますよね😢

うちの子は2歳まではほんとに発語が少なくて
癇癪も少し出てきたので
それこそ発達を心配しました

毎日考えて検索魔になって
どーしたらいいのかと思ってました

が、2歳半過ぎからぐーーーんっと
発語が増えてきてそのおかげか
癇癪も少なくなりました!

なんでこんなに調べてたのだろうって
思っていたくらいです😂
まだ二語分は少ないですが
のんびりマイペースなのかなと思います

でももし相談して少しでも不安が取り除けたり
子どもにとってもきっと成長しやすい
環境があるならば早めに相談機関への
相談もしていいかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    わたしも、検索魔になってしまって…
    旦那は、あまり気にしてないようで、最近は相談しても、軽く流されるので、どうしたらいいのか…と。

お子さん、2歳半くらいから発語が増えたんですね。うちも増えるといいなぁ。

はい!相談してみようとおもいます!

• 5月26日

同じですよ‼️

もうすぐ2歳3か月の子(次男)がいます。

発語は、青、赤、きいろ、ぱぱ、まま、あんパン。

だけです😅

名前をよんでも、たまーにしか振り向かないし、目も合いづらいです。

うちも、花きれいだねって話しかけても無反応だし、キレイの意味すら解ってないですし、聞いてすらいるのかいないのか…

涙でますよね。

なにをしても響かないんだもん、何に頑張ってるのか?虚しくなります‼️

表情も笑うけど、なんだか乏しさがあり、独特な空気をまとってます。

うちは食事面(咀嚼)に問題があり、当然のように上の子と同じ幼稚園に行けるとおもってたのですが、断られました。本当にめちゃくちゃ泣きました😓しかも、電話口で😂

幼稚園の役員、しかも執行部を家族にも負担かけて、仕事休んでまで頑張ったのに、フザケンナという意味不明な怒りすらブルブル沸いてきましたw

来月から児童発達支援センターに通います💦

でも、2歳になったときよりも2歳2か月のいまは多少は伸びてきましたよ!

自分でスリッパをはく気持ちがでてきたり、水をこぼしたら自分でタオルもってきたり…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

幼稚園で断られることあるんですか…それは、辛かったですね。悲しすぎます。

来月から支援センターに行かれるんですね。
    またさらなる成長が楽しみですね。

わたしも相談してみようと思います。

• 5月26日