※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや13
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼夜の区別がつかなくて夜眠れない。電気を消すと不安になり、母親も困惑。いつまでこの方法で対応すべきか悩んでいる。焦りすぎているのか心配。

昼夜の区別っていつごろつきましたか?もう少しで4ヵ月なんですが早産だったため修正で1ヶ月半です。
夜だからーと電気を消すとキョロキョロして抱っこトントンしても寝る気配がありません。怒りだすこともあります。まだ里帰り中なんですが、実母には寝ないんだから電気付けとけば良いじゃんと言われ、寝たら消すとゆうふうにしてます。いつまでこの方法にしようか悩んでます。朝は起きたらカーテンを開けるようにはしてるのですが、今は夜とゆう感覚がつかないのではないかと心配です。私が焦りすぎてるんですかね?

コメント

えっちゃん818

我が家は新生児の頃からお風呂上がって授乳が終わると薄暗くして寝かせてました( ^ω^ )
今でもお風呂上がりのミルクは薄暗い中で飲んで、そのまま寝てます(^^)夜中もこちらから起こさないと起きることもなく、寝てくれてます( ^ω^ )
朝はカーテン開けたまま寝てるので7時くらいには目を覚ましてくれてます✴︎

  • さーや13

    さーや13

    豆電球だけ付けてるのですが、光が気になるのかジーッと電気を見つめてて抱っこしてもそっちのほうを首をグーってして見てて寝るって感じじゃないんですよね。。夜中も起こさないと寝てくれるとかいい子ですね(^^)

    • 6月15日
マークアーサー

2ヶ月を過ぎた頃から 夜型の私達をさし置いて勝手に8〜10時頃の授乳後に就寝、夜中と明け方に目覚めて6時に起床というかなり理想的な生活サイクルになっていました。長い間夕方沐浴だったのを8時過ぎにお風呂に一緒に入るようにしたので多少寝る時間が遅くなりましたがこのサイクルは崩れません。ちなみに最近は覚醒してたら絵本などを読んでますが、少し前までは眠そうじゃなくてもスタンドだけにして添い乳してました。

  • さーや13

    さーや13

    一時20時くらいの授乳が終わったら勝手に寝るってゆう日があったのですが、数日でした(;´д`)電気を消すと興奮状態なので大人のほうが先に滅入っちゃいます。。でも少しづつでも慣らしていかないと困るなぁとは思ってるんですけどね。

    • 6月15日
deleted user

眠くなくても夜は電気は消してる方がいいと1ヶ月検診の時に小児科の先生に言われました\( ¨̮ )/
朝は8時までにカーテンをあけて、おはよーって顔をガーゼで拭くようにしました( ¨̮ )
夜は前まで抱っこで寝かしつけしてましたが、今は暗い部屋に寝転ばしてると勝手に眠ります♡*°

  • さーや13

    さーや13

    やっぱりそうですよね。うちも一ヶ月の時にこの話をしたらまぁ出来るだけ消してとは言われたのですが、やってみたらギャン泣きされてしまって。。昼間寝すぎなのかなと思うときもあるんですが、どーやっても起きないので本人のサイクルに任せてます(´・ω・`)

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか?1ヶ月検診まで夜も電気つけっぱなしでしたが、先生に電気消さないとお母さん困るよーって言われたので消すようにしました。昼寝もあまりし過ぎると寝付き悪いし夜中起きますよね(´△`)

    • 6月15日
  • さーや13

    さーや13

    あー既に困ってる私…。いつもは昼起きててもそのまま寝転がしてることが多かったんですけど抱っこして遊んだりを増やして出来るだけ眠くてグズるまで相手をしてみたいと思います!21時までには電気も消して様子見ます(^^)/ありがとうございます!

    • 6月15日