※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が排便できず、綿棒浣腸で刺激しているが効果がない。ミルクを変えたが効果はいつ出るか不安。1日出ない場合の受診基準も知りたい。

生後1ヶ月の娘が産まれたときから自力で
排便することが苦手で綿棒浣腸で刺激して
出してます😵半日〜1日でも出ないと
お腹はすごいパンパンでいきんでも出てません😞
機嫌も悪くなります💦今日で2日目になります。
ミルクを昨日からはいはいに変えてみたのですが
娘に合っているなら効果はいつくらいから
出るものなんですかね?😞
あと1ヶ月検診時に娘のお腹を見て、
丸1日出なかったら受診してと言われたのですが
1日出なくて受診するものなんですか??
ママリで見ても5日とか出てくるので、、🤭

コメント

ゆな

うちは子供2人とも便秘気味だったので、わりと毎日2ヶ月くらいまで綿棒浣腸してましたよ!
3ヶ月くらいから2人とも1日1、2回自分でちゃんと排便します😊

ミルクもありますが、たぶん自分で出すのがまだ下手なのもあると思います💦

なので、苦しそうなら出してあげた方がよいかと、、!

  • ゆな

    ゆな

    下の子都内の大学病院入院してた時期ありましたが、その時は一日数回綿棒浣腸されてました😅💦💦💦

    • 5月26日
  • ノンタン

    ノンタン


    綿棒浣腸やってるんですが
    2日出てくれなくて😞💦

    • 5月26日
  • ゆな

    ゆな

    あ、そうなんですね💦
    いつもは綿棒で出ます💦?

    たぶん先が固くなって出しづらいのかもしれないです💦

    機嫌が良いなら、行かなくていいと思いますが、苦しそうなら行った方がよいかなと💦

    あとは足動かしてあげたり、お腹揉んであげたりですかね、、💦

    • 5月26日
  • ノンタン

    ノンタン


    いつもは出てました😞
    足動かしたりお腹マッサージもしているんですが硬いんですかね💦
    硬めだなと思ってて出なくなったので😭

    便秘かわいそうですよね💦
    機嫌今日も見てみます😭

    • 5月26日
ささまる

診察してみて、お腹の張りや機嫌などから1日出なかったら来て欲しいということだと思います🤔


娘もうんちするのが苦手で、よく綿棒浣腸してました。
機嫌が悪くなる事はなかったのですが、5日でないこともザラで通院する時に相談した事があります。
先生からは「本当にそんなに出てない!?お腹も特別張ってる感じもないよ!?」と言われたことがあります😂😂
大人でも体質によって、1日でもしんどい方もいれば、1週間くらい出てなくても平気な方もいますよね?
赤ちゃんも同じみたいです🙌
チーさんの娘さんは、すぐに溜まっちゃってしんどくなる体質なのではないでしょうか🤔

うまく排便できないと言うことは、消化にも時間がかかっていたり、効果が出るまでに時間がかかる場合もあるかとおもいます🤔

  • ノンタン

    ノンタン


    たしかにその子その子の体質によりますよね😞
    娘はすぐパンパンになっちゃうのでしんどいんですかね💦

    今日、綿棒浣腸して出てくれるといいのですが😭😭

    • 5月26日