※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅりんぷ🔰
産婦人科・小児科

1歳の娘がうつ伏せで落下し、唇が切れ出血。病院で異常なし。動きが鈍く、心配。2週間様子見て整形外科受診を考えている。経過やアドバイスを求めています。

あと数日で1歳の娘がいます。

日曜の朝、朝食作りのために娘をおんぶしようと
した際に後ろに動いた時に床にうつ伏せ状態で落下
してしまいました。

すぐに抱き上げ30分ほど泣き続けました。
唇も切れ出血し腫れていました。
1時間くらいして落ち着いてご飯も食べれて
ミルクをのんでお昼寝をし午後は少しご機嫌に
あそんでいました。

日曜で休診なので8000に電話してお話を聞いて
嘔吐も熱もなく食欲もあったので1日様子みで
月曜に朝一で病院へ行きました。

病院でも見た感じの以上はないし
食欲もあるのでもう少し様子をみてましょうとのこと。


足が痛いのか寝返りはたまにするけど
お座りのまま動こうとせずハイハイもたっちも
嫌がったり泣いたりスムーズに動けません。

今月になってハイハイできるようになって
やっと動ける楽しみをわかってきたところなのに
ほんと私の不注意のせいで心が痛みます。

目には見えないところで脳内出血してても怖いし
脊椎かどこか痛めて歩けないとか後遺症になっても
怖いですし。

とりあえず2週間ほど様子みてハイハイしないようなら
整形外科受診してみようかと思っています。


もしも同じような方がいらっしゃったら
経過やアドバイスなどありますでしょうか?

コメント

サ

うち結構がっつり頭ぶつけて赤く線がついたりしました😔電話で聞いてもいつもと変わった様子なく様子見としか言われなく、、ハイハイしないなどいつもやってることできなくなったら私なら病院行きます!

  • しゅりんぷ🔰

    しゅりんぷ🔰

    頭って1番大事な部分なのでとても心配になりますよね。

    やっぱり早めに整形外科受診した方いいですよね。
    手遅れになってからでは後悔しますよね。
    ありがとうございます😌

    • 5月26日
ちびじんべえ

何度か息子が転落や転倒して病院にお世話になったことがあります😅

乳幼児の場合は頭部打撲で何か異常があれば24時間以内に兆候が見られるそうです。
(大人は数日経過して症状が出ることもある)
なので脳は大丈夫かなあと思います。

脊椎のことはわかりませんが、これまでと動きが明らかに違うとかママがおかしい🤔って感じたなら2週間待たずに病院で診てもらったほうが安心です。

ちなみにおんぶするときは自分も座ってますか?

早く元気になるといいですね。
お大事にどうぞ。

  • しゅりんぷ🔰

    しゅりんぷ🔰

    そうなんですね。
    先生にも見た感じ触った感じの骨折たんこぶは見当たらないので大丈夫そうだけど、中での見えない出血とかは検査しないと分からないのでそこはまだ不安なところです。

    早めに受診してみます。
    立ったままおんぶしていたので1m以上の高さから落ちた事になりますね。
    布団、ソファー柔らかい所で座ったままおんぶしていたらと、何度も後悔しています。

    ありがとうございます。

    • 5月26日