※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

兄がリースで車を購入し、支払いが2ヶ月滞ってしまいました。コロナの影響で支払い困難で、リース会社に連絡していたにも関わらず、契約違反として解約通告が届きました。通告が予告なしで来るのは普通でしょうか?

カテゴリが違うかもしれませんが
質問させていただきます。

私ではなく兄弟のことなのですが
リースで車を購入しており
何度か支払期日をすぎての支払いをしている事がありました。
その際、ちゃんと何故遅れるか等
リース会社に連絡をしていたそうです。

今回、コロナの影響で支払い困難で2ヶ月支払いができず
リース会社に連絡しこの日に1ヶ月分を支払い
コロナの給付金が入り次第、残りとその月の支払いを
するという話をしていたそうなのですが
昨日、リース会社から契約違反リース解約、車の引渡し通告の
書類が私の家に届きました(私が連帯保証人になってます)

支払いが出来ないための契約違反なのでしょうか?
その他の契約違反が考えられません。
支払いに関しては連絡を取りあってますし
今まで私も何回かお電話を受けてましたが
代わりに支払う余裕もなくで次支払いが送れたら
リース解約などと言った話を
された事もありません。(本人もないそうです)

今日、電話をする予定ですが予告?なしに
通告が来るものなのでしょうか?

コメント

今は亡き身内のことですが、
急病で入院している間に
料金を滞納してしまい
家族が事情を説明しましたが
待ってもらう事は出来ず、
支払いがなければこのまま
解約、車は返却となる旨
説明されたそうです。
結局家族が支払いましたが
事情を話していたとしても
請求を止めることができないのかな?
と、漠然と思っています。

本当に料金滞納のことでそのような通告が来ているとしたら、ものすごく不親切ですね💦待つ待たないに関わらず、電話で話しているなら一言あってもいいと思うのですが💦

• あや

あや

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    通告が来る前に説明がありましたでしょうか?

私も最悪、来月の子ども手当が入れば代わりに支払いはできるという話はしてましたが、このような通告が来てびっくりしています。

• 5月26日

退会ユーザー

通告の手前の、延滞を知らせるハガキを見て家族が延滞に気づき連絡をしたところ、今後支払いが無ければ通告書発送の上強制解約になる旨を説明されたようです。

会社としては
    事情を知ってどんなに心苦しくても止めることができなかったのかもしれませんね💦
    車関係ではなく
    通信関係の料金センターで働いていたことがあります。
    払えなくて何時間もご事情をお話ししてくださるんですが、こちらとしても何ヶ月もの滞納をいつまでも待てないので、、、機械的に法に則って手続きするしかありませんでした💦会社側が強制解約の手続きをするためには何日前に通告書を出さなければならないなどの法律?があります。なので、万が一の万が一あやさんも支払えなかった事も想定して出さざるを得ないのだと思います💦

• 5月26日

連絡を取っていたとはいえ、何度か期日過ぎて支払いしてるのと
理由がコロナとはいえ2ヶ月滞納しているので
支払い能力がないと見なされたのかもしれないですね💦

だいたい2~3ヶ月延滞すると解約になります。。
おそらく契約書に書いてあるんじゃないかと思います。

連帯保証人の方が支払い出来れば、解約にはなりませんが、今回は断られてるようなので仕方ないですね💦

• あや

あや

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね💦

因みに連絡をしていてこの日に支払うで承知されてた場合も解約になるのでしょうか?

• 5月26日

退会ユーザー

それは会社によると思うので何とも言えませんが…

督促や電話は何度もきていたようなので、それが事前連絡みたいなものだと思いますよ。

今までも連絡取っていても
    連帯保証人の方に払ってくださいという電話がきてたんですよね?

それは了承されてないから督促の電話が来ていたのだと思うので、電話で解決していたと契約者本人の方は、勘違いしてただけだと思います💦

本当に了承されていれば、連帯保証人に連絡はする必要ないので💦

なので、今回も了承されたと勘違いしていただけで、了承はされておらず督促と引き上げ通達が来たのだと思いました😥

• 5月26日
ぴーちゃん

文面を見る限り連絡をして説明しただけであって、支払い期日の延長などの猶予してもらったわけではないですよね?
支払い期日に支払いがされてない状態が何回もあり、コロナの影響で…ってなってもすでに支払い能力含め信用がなくなってるのでは?
なのでリース解約の通知等が来ることは、なんら不自然なことではないですね💦
電話でお話しされたとありますが、契約書に恐らく遅れた場合の対応等の記載があるはずです。
それを理解した上で契約してるってことなので、電話での話は特にされないかと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

リースは保証会社をとおしていませんか?

あや

皆さんコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️
会社に連絡したところ電話記録等を確認してもらい電話口通りに支払いもしていて応答的には期日に関して了承していることが分かり取り消しになり継続リースになりました( ¨̮ )
皆さんのコメントを頭に入れておき今後の支払いを気をつけるように兄弟にも話しておくことにします!