※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hono
子育て・グッズ

2歳半と5ヶ月の子どもがおり、夫が忙しく、週6日ワンオペで子どもたちの睡眠不足が心配。子どもたちの睡眠パターンが乱れ、家族全員が寝不足。睡眠障がいを疑っており、同じ経験をした方の対策を知りたい。

子どもの睡眠不足が心配です…

2歳半の長男、5ヶ月の息子がいます。
完母で育てています。

夫は朝早くから夜遅くまで仕事で
休み週1のため、週6日ワンオペです。

上の子は昼寝なしが増えてきていて
下の子は暑さからか最近(特に夜中)頻回授乳…
一緒に昼寝して私自身の体力温存させてたので
全くもたない日が続いています😂
(夜寝る前だけミルクに変える話も出ましたが
有難いことに母乳が出過ぎる体質ゆえ、
助産師さんから私のおっぱいのために
変えないでおいた方がいいねと言われました)

前置き長くなりました。
夜何時に寝ようが昼寝しようがしまいが
お外でどれだけ体力使おうが
刺激少なめにおとなしく過ごそうが
ふたりとも4時〜5時半に起きます。

目を開ける程度ではなく、
張り切って部屋の電気つけて遊び出したり
上に乗っかってきたりして二度寝はしません。
睡眠障がいを疑っているのですが
同じような方みえませんか?💦

子どももですが私も夫も寝不足が続いており
家族全員大丈夫か?って状態です。。
対策など思いつく方いらっしゃったら
教えていただきたいです😭

コメント

がらぴ子

上の子4歳8ヶ月、下の子2歳8ヶ月ですが毎日5時には起きてますよ😃
上の子なんて4年以上…😅

  • がらぴ子

    がらぴ子

    下の子は1歳までほぼ寝なかったのでしっかり寝たのは子供が産まれる前です😅
    私も母乳がよく出ていたんですが30分毎に起きていたので寝る前ミルクにしてみましたがそれでも寝なくて😅
    もう寝る事を諦めてます🤣

    • 5月26日
  • hono

    hono

    コメントありがとうございます!!
    お子さん何時頃寝られてますか??
    うちは20時前後に寝ることが多いのですが、21時半まで寝付かなくても5時に起きます…

    私が一緒に寝落ちすればいいのかも知れませんが、性格的に夫の帰りを待ったり家のことやりたいのもあり、1時に寝て4時半に起こされる日々です😂

    • 5月26日
  • がらぴ子

    がらぴ子

    早いと20時半、遅いと21時半とか22時前です☺️
    なので特別早く寝てるって感じではないのかなと思います🤔

    • 5月26日
ねたろーママ

遮光カーテンに変えたら寝るようになりました💦

夏に向けて早朝覚醒してた時の対策です、それ以外は何しても効果なかったです💦

  • hono

    hono

    コメントありがとうございます😊
    うちは雨戸シャッターを閉めているので本当に真っ暗なのですが、夏でも冬でも関係なしです💦ひどい時は3時に起きてたので4時過ぎるだけマシなのかな。。

    遅寝は良くないとよく聞くけど、早起きすぎなのもどうなのでしょうね😂

    • 5月26日