※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

おっぱいを拒否する赤ちゃんに困っています。助産師さんも解決策が見つからず。退院前にアドバイスを求めています。

5/21に出産をしました!
生後2日目からおっぱいは出ないながらに吸わせていて、問題なく数分間吸うことが出来ていました。
3日目から片方10分ずつも吸うことができるようになってきていましたが4日目の夜中からおっぱいを近づけるだけでギャン泣きしカンシャクを起こすようになりおっぱいを拒絶されます。
昨日からおっぱいが開通したので量も割と出るのですが何度やってもギャン泣き、哺乳瓶のミルク、搾乳した母乳は難なく飲むのでおっぱいだけが顔を真っ赤にして怒って泣きます。
助産師さんも入れ替わり立ち代わりで問題解決しようとしてくれていますが、なかなか解決方法がわかりません。
助産師さんがくわえさせると飲むこともありますが、ダメな時は本当にダメです。
このような状態はどうしたらいいのでしょうか?
明日退院ですが、この状態だと家で困ってしまいます。。
同じようなご経験がある方のアドバイス頂ければと思います。

コメント

ゆうこ🔰

産まれたばかりで身体も疲れていると思いますが毎日お疲れ様です。
ラッチオン難しいですよねー😰こればかりは根気強くやっていくしかないかと。赤ちゃんもママもおっぱい初心者なので最初から上手くいかなくて当然だと思います。私も当初なかなか咥えてくれなくて助産婦さんにみてもらってなんとかでした。ちょっと強引だけど慣れるまでは首根っこ捕まえてグッって感じだよ、と教えてもらいました(笑)近くにおっぱいがくると赤ちゃんは咥えずにはいられないそうです(笑)あとはカンシャク起こしちゃうと上手く咥えられなくなるからそうなる前のサインを見つけてね、と言われましたが新生児でそれはかなり難しかったです。
私なりのコツは首根っこ捕まえて顔を近くまで持っていったら、乳首を軽く摘まんで楕円型にして口のなかに押し込んであげると舌に上手く乗って吸ってくれることが多かったです😊

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

アドバイスありがとうございます!
    そうですよね😢かれこれおっぱいイヤイヤになって丸2日経ってしまいました😭
    乳頭つまんで楕円型にして口に入れるというのが出来ていなかったかもなのでやってみます!
    ただ、おっぱいをあげる体制(前抱きやフットボール抱き、横抱き)に入ろうとするだけで察知してイヤイヤするのでそこを切り抜けないとですね!
    根気強くやってみます!

• 5月26日
り

私もそれでした😖😖
あたしわ中々出が悪くて授乳したくて、ミルクとおっぱい両方してたら、最近までおっぱいまんになってしまいました🤣🤣
あまり焦らずしてくださいね!!私わ授乳授乳で疲れてしまってたので、、

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ありがとうございます!
    授乳の時間がだんだん億劫になってきてしまいました😢
    頑張ります!

• 5月26日
たゆと

乳頭混乱かな?
娘もNICUにいたこともあり、そういう時ありました。
先に哺乳瓶で少しだけミルクや搾乳した母乳を飲ませて落ち着かせると、その後飲んでくれて、少しそれを試しているうちにまた最初から直母で飲んでくれました。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ありがとうございます!
    乳頭混乱っぽいです😢
    私も先に哺乳瓶で少し落ち着かせてから騙し騙しやってきましたがここ数回は体制作りをするだけで察知されて嫌がられてしまってます😭助産師さんも頭を悩ませて一緒に頑張ってくれていますがなかなか改善されずです💦根気強くやってみます!

• 5月26日