※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

息子さんは離乳食や果物で栄養を摂取しており、水分補給も夕食後にしています。寝る前に水分補給が必要かどうかは、息子さんが自ら欲しがる場合に与えるのが良いでしょうか?

1歳になってから徐々にミルクの量を減らし、今日やっと夜寝る前にミルクをあげずに寝てくれました。うちの息子はあまり白湯や麦茶が好きではないのか、食事中もそれ以外もストローマグを渡してもあまり飲みません(よく飲んで1日100ml位)。代わりにご飯の時にスープ類やヨーグルト、果物をあげたり、おやつも果物をあげてるので、うんちもおしっこもよく出ています。離乳食もよく食べます。
夕ご飯の後に数口水分補給はしてますが、寝る前にやはり白湯や麦茶、牛乳など飲ませた方がいいのでしょうか?今まで夜中寝ている時に喉が渇いて起きたこともないですし、ぐずってあげたこともありません。寝る前に自分から欲しがらなければ水分補給はさせなくてもいいのでしょうか?宜しくお願いします。

コメント

まんぼー

私はご飯の後にお風呂、就寝だったので、喉乾いてるよなぁと思い、フォロミ卒業してからは人肌程度に温めた牛乳(200)飲ませてます!

お腹いっぱいなら飲まないし喉乾いてないと飲まない時ありますが、就寝前のルーティーン化してます。
あと朝まで時間あるので牛乳だとなんとなーく腹持ちいいかな?なんて笑

今は暑い時期も続いていて寝汗もよくかいているので、引き続き今も牛乳あげてます!