※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の男の子が公園から帰宅したがらず、ママは困っています。他の子や遊びに気を取られてしまうようです。皆さんはどのように帰宅していますか?

2歳11ヶ月、活発な男の子です。
なかなか公園から帰宅することができません。
前もって約束だよ!という感じで約束していましたが
最近はそれがなかなか通じません。
やーだー!怒りながら叫んでる

「ママ先に帰ってて!」と言われます
帰れる流れになっても他の子のシャボン玉や虫取り網などご視界に入るとすぐ気を持ってかれます…
 
今日は公園で2時間ほどいましたが下の子を抱っこしているので熱中症とかも心配だしもう少しすんなり帰れたらと悩んでます。
 
皆さんはどんな方法で公園などから帰宅しますか?

コメント

ジョリーン

お菓子を持っていって、

お菓子食べながら帰ろうよ

とかは、よく言ってました。

  • ママリ

    ママリ

    いっときお菓子攻撃が効かない時があったんですけどまた使ってみます!😚👍ありがとうございます

    • 5月26日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ねずみタイマーっていうアプリにメチャクチャお世話になってます😂

ねずみがりんごと最後にチーズを食べ終わったらタイマーが鳴るというシンプルな物ですが、まだ時間の感覚や時計が分からない子に最適だと思います‼️

もうちょっとーと言われるのを前提として、タイマーしておけばプラスを求められても対応出来るし、子どもも言われた時間より少しは長く遊べたとなって満足してくれます🙂

  • ママリ

    ママリ

    早速調べてみました💓いいですね!とっても可愛いし息子も好きそうです!
    今日は携帯のタイマー使って一応帰ろうという流れはできたのであとはこの可愛いネズミさんに頼りましょうかね😜
    私のいうことは聞かないけどネズミさんのいうことは聞いてくれそう😂

    • 5月26日
ちゅた

うちは携帯でアラームかけて携帯鳴ったら帰るよ!お約束できるなら公園行くけど無理ならもう今日はあそばずに帰ります!鳴ったら帰れる?って言って約束してから遊ばせます!
で、鳴っても帰らない時はその後2日くらい公園連れて行かないようにしてます!
これを続けてたら今は携帯なれば「あ!お家帰るよー!」って自分から進んで帰るようになりました😄
ただ眠い時はグズグズ言うのでききませんが😅

  • ママリ

    ママリ

    タイマー使ってますが楽しいとなかなか帰れず…
    たぶん結局なかなか帰れなくても次の日普通に行くからなのかもしれません。
    私も2日くらい行かないとかちゃんと行動にうつしてみようと思います!

    • 5月26日
チョコパフェ

帰らない時は公園3つハシゴして付き合ってました。
体力も凄くそのくらい遊ばせないと夜も早く寝ないので早く寝て欲しくやってました。
大体公園行く時はストライダー持ってくので帰らないと捨てちゃうよの一言で帰ってくれます!

  • ママリ

    ママリ

    公園を3つハシゴ!😳笑
    それは思いつきませんでした😂お母さんは大変だけど息子さん幸せですね💓
    うちは下の子が2ヶ月なのでこれから暑さを考えると難しいですがそれが子供にとっては理想ですよね😊
    お疲れ様です🌸

    • 5月26日
さなつぅ〜

うちはお買い物大好きで、ダメだと思っているものの…
「お菓子買いに行ってお家で食べようか?」とか言ってしまってます😅
後は「暑いしお家で水遊びしようか?」と言ってお家遊びを誘っています😊
マンションなのでプールは出せないから、お風呂の浴槽にぬる湯をためて汗を流すついでに遊ばせています。
下の子もいるので扉を開けたまま一人で入れていて、下の子の授乳や下の子をおんぶしながらご飯作ったりしています(キッチンが扉と並行していて見守れるため)

  • ママリ

    ママリ

    最近色んなことにお菓子やご飯攻撃を使ってたら、
    「別にいいよ〜ママは先に帰ってて、〇〇君一人で帰るからね」って言われるようになってしまいました😭
    赤ちゃん返りとイヤイヤ天の邪鬼が、重なって息子君の扱いが難しいんですよね😭
    水遊びで誘うのいいですね☺️何か水遊びの玩具とか用意しようかなと思います🥰
     
    二人いると我慢させてしまうことも多くて複雑ですね💦
    同時寝かしつけや遊び……
    2人育児難し〜😂

    • 5月26日