※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noa
子育て・グッズ

新生児の授乳に関する悩みです。母乳を与えたいが、授乳がうまくいかず悩んでいます。アドバイスや完母で保護器を使っている方の授乳サイクルについて教えて欲しいとのことです。

母乳、授乳について相談させてください(>_<)

生後16日目の新生児を育てています!
完母を目指していますが、今まで乳頭保護器を使って、その後搾乳かミルクを足すような混合で授乳をしています。

生後13日目に2週間健診があり、助産師さんに母乳を見てもらいました。
5分ずつを2セットでした。家では2セットも続かないのでまずそこで授乳できたことに驚きました。
結果、74ミリ飲めており、規定量である70ミリを超えていました。
母乳でいけるよ!!と言われ希望が見えました。

家に帰り、教えてもらったフットボール抱きで保護器をあてて実践してみると
1セットしか続きません。( ; ; )よくても1セット→次のどちらかの乳で終わってしまいます…
起こしたりするのですが怒ったり、保護器からだらーと母乳が溢れたり、
母乳が出てくるまでに少し時間がかかるからなのか、途中で飲むのをやめちゃいます。。
時間が経ち、しばらくすると欲しがるので咥えさせるもまた咥えるのをやめたり。。の繰り返しです。
赤ちゃんもギャン泣きの時もあるのでこちらも必ず追加で搾乳したものを哺乳瓶であたえています。
何ミリ飲めてるからわからないので多めに!と思って規定量を哺乳瓶に入れてるのですが全てゴクゴク飲みきります。。。( ; ; )

少し希望が見えたのにまたすぐに壁にぶち当たったような感じで授乳がおっくうになってきました😭

①5分✖️2セットで、ミルクや搾乳を足さずに行きたいのですが何かアドバイスありましたらお願いします😭!!!

②保護器を使って完母の方いらっしゃいますか??
どのような授乳時間のサイクルなのか教えていただきたいです!!

コメント

あずき

2年前のことなのに記憶がほとんどないので授乳サイクルなどはお答えできませんが……

私、乳頭保護器を二ヶ月くらい使ってようやく完母になりました!!
入院中まっっっったく出なくて、ミルク併用で一ヶ月検診へ。
そろそろ大丈夫じゃない?と言われてミルク減らして保護器も外してみたけど飲めてないっぽいしでかなり悩みました。
が、結局生後二ヶ月くらいになり、私の乳はそんなに変わってなくても赤ちゃんの方が成長して飲めるようになってくれました!!

完母にしたいなら諦めないことが肝心です!!!
今は飲めなくても赤ちゃんの吸い方が強く、上手になればまた変わりますよ。
わたしの場合、入院中に助産師さんたちに「この乳なら出ないはずはない」と言われたことが支えになりました。入院中は逆にプレッシャーでしたけどね。なんで出ないの😭と。
出ないんじゃない、吸えてないだけ!!!と気づいた頃には大量に漏れるほどに出てましたね…懐かしいです。

何はともあれ、ミルクも搾乳もうまく活用しながらやっていくのがいいですよ。
特に搾乳はしないと痛くて辛いです。
授乳私もしんどかったので辛いお気持ちわかりますが、搾乳は!!痛いのは自分なので!!!
勿体無いから今回はこっち飲ませちゃおくらいの軽い気持ちで授乳してたら少し気が楽になりました☺️

• Noa

Noa

コメントありがとうございます!!

健診の後の不安さ、わたしもすごくあります( ; ; )
    赤ちゃんが成長したら保護器なしでも飲めるようになるかな?と希望が持てました☺️
    まずは諦めず吸ってもらわないとですね!!赤ちゃんも疲れちゃうと思うのでミルクと搾乳も使っていきたいと思います…!!

ご丁寧にありがとうございました😊💕

• 5月25日
  • あずき

あずき

特にこれから暑くなって水分補給が大事になりますし、赤ちゃんが確実に飲めることが大切ですからね。
    焦らずに頑張ってください☺️
    わたしものここで相談しましたが、保護器使ってるママさん意外といるみたいなのでまた何か悩んだ時に質問してみたら回答頂けるかと思いますよ!
    因みにわたしの時はだいたいみんな、根気強くやったよ……というご意見でした☺️

• 5月25日
  • Noa

Noa

焦らず諦めない!って思います^_^
    そうなんですね…心強いです!!優しいコメント頂けて嬉しいです🥰

• 5月26日