※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親切第一
子育て・グッズ

赤ちゃんがシャワーを嫌がり、滑って転びました。シャワーが苦手な時は、目を閉じさせたり息を止めさせる方法を試してみて、浴室での安全に気をつけてください。

昨日から赤ちゃん抱っこをやめて、つかまり立ちや座らせて頭からシャワーをかけています。声かけしてからシャワーをかけて、シャワー中は下を向いています。
ギャン泣きしないのですが、ベソかいて嫌がります。
そのうち慣れるでしょうか?

あと泡で洗顔するのを嫌がります。
泡が目や口に入らないように顔はガーゼを使って泡を全部流してから最後に頭からシャワーしていますが、面倒なのでガーゼを使わずになると良いなと思っています。
目を閉じて息を少し止めたり歯吹きなどで息を出してくれていればやりやすいのですが🥺
何か良い方法が有れば教えてください。

昨日足の裏を洗ったところ3回ほど滑って転びました😣
浴室で自由に動けるようにした場合他に気をつけた方が良いことはありますか?

コメント

あや

慣れると思います!
うちは未だに嫌がる顔はしますが、泣いたり逃げたりはしないです😅
目を閉じるってそのうち覚えてくるかと😂
終わった後に手で拭ったり、ガーゼですぐ拭くようにしてるので、終わるまでは我慢してますよ😊

うちは浴槽に滑り止めの吸盤マット貼ってます!
浴室は凸凹した床になってるので特に何もしてないです💦

• 親切第一

親切第一

回答ありがとうございます😊

早く慣れてほしいです😣
    頭からシャワーした後すぐにガーゼで顔を拭いていますがまだ2日目だからかベソかいてます😢

うちもボコボコした床で、床暖はないのですが直接座らせています。マット使っても結局泡で転びそうで😣

浴槽の滑り止めは欲しかったので私も探してみます!
    一番湯量少ない設定にしたんですが、結構多くて大人でも足取られます😣

• 5月25日
ママリ

5日ほど前からシャワーを始めました。それまでは自分が椅子に座って膝の上に息子を寝転ばせて桶でお湯すくってやっていました。

まだつかまり立ちでひっくり返ることあるし、バスチェアは数秒で脱走するので仕方なく膝の上に座らせてシャワーはじめたんですがやりにくいったらありゃしないです😭💦💦息子はシャワー初日だけギャン泣きで2日目からはすっごく嫌そうな顔しながらなんとか泣かずですが顔に少しでもかかるともうこの世の終わりかのようにギャン泣き始まります!😅

泡で洗顔嫌がるの一緒です!シャワーデビュー前は泡で洗ってガーゼで拭っていたんでが🚿デビュー後は親切第一さんと同じやり方でやりましたがもうギャン泣きがすごくて顔だけガーゼに戻しました😢それでもめちゃくちゃ泣きますが💦お風呂疲れます😅

なんの回答にもなってなくてすみません😱

• 親切第一

親切第一

回答ありがとうございます。
    同じようなことで悩んでいる方がいて共感してもらえて嬉しいです😄

もう11か月になるのに😅
    ななさんのようにもっと早くからシャワーに慣れさせれば良かったと後悔しています😣

来月から仕事復帰なのでお風呂は素早く済ませたいです😄
    試行錯誤してみます!

• 5月25日
はじめてのママリ

うちはシャワーかける時はさっさとやってます。最初は嫌がってましたしシャワー気になって上見てました😂
最近はシャワーかかると自分で下見て顔にかからないようにしてますw
シャワーかける時だけじゃなく顔洗う時頭洗うとき全部声かけながらやってます。人にいきなり触られたりするの怖いかな?と思って😅

• 親切第一

親切第一

回答ありがとうございます😊
    声かけこまめにしてみます!!

• 5月25日