※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
妊娠・出産

つわりがひどくて日常生活に支障が出ています。こんなにつらいのは普通なのでしょうか?

ここ最近つわりが本当にひどくて長時間起き上がってられません。まともにご飯も作れないし、昨日久々に買い物に行ったら冷や汗が止まらず帰ってきてから寒気もありました。。
ご飯食べてても辛くて寝っ転がって休憩しながらしか食べれなかったり、、
こんなにひどいものなのでしょうか?
人によるとは思うのですが、つわりってこんなにしんどいんですね😢

コメント

ママリ

私もしんどかったです💦
つわりのときに夏だったら入院だったねーって言われました😅😅

とにかく食べられなくて麦茶、ゼリーしか口にしない日もありましたよー。

ご飯作りなんて絶対無理です。
旦那には買ってきてもらうか、ご飯だけ炊いて私は寝室へ(ご飯の香り嗅ぎたくない)。旦那はおかず作って食べてました💧💧

ママリ

買い物は皆無、ご飯がまず食べられませんでした😂今日久しぶりに外の世界へでました😭
しんどいというか地獄です。😢
休めるなら色々休んでくださいね😭😭

りえ

人によりますが、私は前期も中期も後期もつわりで苦しみました🤢ずっと吐き悪阻で、でも仕事も下っ端なので辛いので休みたいとも言えず、、吐いて栄養がしっかり取れていなかったのか、子どもは2568グラムと小さめでした😥今はスクスク育っています🥺💖今凄くお辛いですよね💦終わりの見えない、そして他人にはその悪阻の程度は誰にも分かってもらえません。辛い時には辛いと気持ちを伝え、周囲の人を沢山頼って自分の身体を大事にしてください☺️

mimi

お疲れ様です😭
私もまさにつわり真っ最中です…お気持ちわかります。辛いですよね😭

私も6週目頃から吐き気や倦怠感が酷くなり、今もほぼ寝たきりで過ごしてます。丸2ヶ月ご飯を作っていないし、健診以外の外出もしてないです💦
最近になってようやくちょこちょこ食べられるようになりましたが、最初の頃は何も食べられず、飲みたいものも無いしそれでも吐きまくってました😓

とにかくつわり中は何もできないですよ!!程度は人それぞれと思いますが、本当に辛いですよね!!できるだけゆっくり休んでください😌食べたいものを食べられるときに、で大丈夫みたいですよ✨
脱水には気をつけてください!!

共に頑張りましょう〜〜!!!😭

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか😭😭
その時期私も1番キツかったです。
あと1ヶ月頑張れば、徐々に軽減してくると思います😢家事などは無理せず、休んで過ごしてくださいね😢

私はつわりで、入院していたのですが、嘔吐と下痢とめまい、頭痛、何も食べれず、飲めず、飲んだら吐く感じで身体に入っていかず脱水で引っかかり落ち着くまで点滴でした、、、ピークの時に目の前がぐるぐる回ったり、身体に力が入らず、起き上がる事も動くこともできなくて、トイレに行く時はナースコールを押してました😱😱

カオリ(´▽`)

本当につらいですよね😣😣
私もひどくてほぼ布団で過ごし、あとはトイレかお風呂って感じでした
個人差ありますが、だいたい16週くらいでおさまることが多いみたいです
しばらく本当に辛いですが、必ず!!必ず終わります!!!
食べられるものを増やすとか、つわり明けたらこれやりたいとか少しでもポジティブなことを考えると少し気が紛れた気がします✨

ママ

私は吐き過ぎて、吐くものなくて緑の胆汁?まで出ました。7キロ痩せて、飢餓状態になり1ヶ月入院し、ご飯食べれず、ひたすら点滴と吐き気止めでしたが、赤ちゃんはお腹の中でちゃんと成長してくれました。人間てすごいです。
人によっては、点滴で和らぐ人もいるみたいなので、無理せず病院に相談してもいいと思います。私は入院前しょっちゅう夜間とかでも点滴しにいったりしました。

ママリ

私は7〜9週のとき、40分に一回嘔吐で食べれず飲めず寝れずで二回入院しました。
最後は立ち上がることもできず、旦那につかまりながら病院いきました。