※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
妊娠・出産

児童手当の所得欄は適切な所得額が必要ですか? 源泉徴収票がないのでわからないです。年収100万の場合の目安教えてください。みなさんはどうしてますか?

児童手当の所得の状況の欄の所得額って適当に書いたらまずいですかね?
役所の方に源泉徴収票を見たらいいと言われたのですが旦那の会社は個人の家族経営で所得税をひかれてないですし社所得会保険もなく源泉徴収票なんてもらったことないそうです😓
例えば年収100万だと所得額はこのくらいっていう目安ってないでしょうか?
教えて下さい󾬆皆さんどうやって書いてるのですか?(*´-`)

コメント

ゆーりちゃん

社所得会保険×打ちミス→社会保険です ○

あやまん

月に一万は給与所得者としては安いですね。私は一時、学生の頃親の扶養を抜けて独立生計にしていたときありましたが、その時で国民健康保険料がそれくらいでした。ただ、学生の頃で収入がほとんどないので一度来た払い込み用紙を持って役所にいくと減額を適用してくれましたが。とりあえずの計算額と思われます。

旦那様は知らなければ問題にはならないかと思いますが、会社が脱税になってしまいますね。その後、個々の労働者にまで負担が課せられるのかはちょっとわからないですが、そんなことにならないといいですね。

ミサ

課税証明書でわかるので役所にはバレるかと思いますf(^_^;

ゆーりちゃん

ミサさん回答ありがとうございます☆
ということは聞けば役所で調べてもらうことができるのでしょうか?(>_<)

ミサ

わかると思いますよ!
私は役所での支給ではなかったので、課税証明書を添付しました(*^^*)

ゆーりちゃん

そーなんですね!今度聞いてみたいと思います‼回答ありがとうございました(*´ω`*)

ザト

市役所で証明書を発行してもらえますよ。うちの市だと200円くらいだったかと思います♪

あやまん

所得税を払ってないのに所得証明、課税証明ってでるものなのか、疑問です。普通は源泉徴収票が会社からでますからね…。それみたら所得額、納税額書いてありますよ。

あやまん

連投になりますが…所得税を払ってないということは、役所が旦那様の所得を把握してないということで、会社が旦那様への給与を申告していない可能性もあるかとおもいます。給与もらってるのですか?という話になってしまう可能性もあるかとおもいます…。旦那様の雇用形態にもよるのでなんとも言えないですが…

ゆーりちゃん

皆さん回答ありがとうございます!!
所得税って会社が源泉徴収するのが当たり前だと思っていたので源泉徴収票もらった事ないと言われてびっくりなのとどうしたらいいのかわからない状況です(;つД`)給与明細も手書きの手渡しなので、、会社が申告してないとするとどうしたらいいのでしょうか?結婚して1年なんか怖くなりました(*_*)役所に相談の前に旦那から会社に相談の方が良さそうですね(;つД`)
それとふと思ったのですが国民健康保険料は月10000程払っているのですがその計算はどうやってきたのでしょうか?所得申告なく決定されるのでしょうか?二人とも引っ越してたからとりあえずの計算額だったのでしょうか?
変に役所に相談してがっつり滞納金とか請求されたらと思って怖いです😵

ゆーりちゃん

安いですよね確かに、、考えたら私が独身で働いてた時の社会保険より安いです😵
やはり会社が申告してない可能性が高そうですね、、、
とりあえず税金とか無関心の旦那に相談してみます