※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
お仕事

コロナの影響で学校行事が変更され、研究は続けられています。校内研究や事後研究が行われている状況に疑問を感じています。

教職員の方に質問です。
コロナの影響で先週から週一登校、6月からは2週間程分散登校が始まります。
プールなし、運動会なし、個人懇談会は7月末、夏休みは8月〜です。宿泊行事も4年生、5年生の宿泊はなくなりました。
そんな中で研究はなくなりません。校内研究で対象クラス以外は6時間目を欠時にし、外部から講師に来てもらい放課後事後研です。先日は外部の方とリモートで事後研がありました。今後も無くさず約1ヶ月に1度のペースであるようです。

時数が足りないと言われている中で欠時を出してまで子どもを帰し、また教員もバタバタしている中で事後研を行う…謎です。
みなさんの学校でもコロナ関係なく校内研究されていますか?今すべきことなのかな?授業をより良いものにしていくためにはとても大切なことだとは思いますが…疑問に思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

研究部です!
子ども優先なのでできる範囲です💦

ちる

校内研究や各教科での授業研究はなくなりました😊

ママリ

研究校で全国大会控えているので授業よりもなぜか研究優先です💦
正直、指導案書くよりもやる事たくさんあるんだけどな〜って思ってます、