※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在の状況では二人目の子供を持つことに不安を感じており、客観的に見て二人目はやめた方が良いと思っています。

二人目が欲しいと思っているのですが、今の状況的に二人目は諦めたほうがいいのかなと思ってます。
マイホームを買ったばかりで今は毎月ギリギリ、貯金はボーナスのみの年100万ほどになりそうです。
仮に妊娠したとしても車も持ってなく、病院は自転車で15分ぐらいのところで両親はどちらも遠方なので子どもと一緒に行くことになります。
二人目産まれたら一応扶養手当で給料は1万ほどあがりますが金銭的な不安や、子どもは可愛いと思えるし二人目欲しいなとも思いますが、自分は子育てに向いてないんではないかと思うことも多々あり誰にも手伝ってもらえない状況の中2人も育てられる自信がないです。
やはり客観的に見たらこの状況で二人目はやめといたほうがいいですよね。

コメント

mam

ん?
扶養手当って事はシングルですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりにくくてすいません。
    旦那の給料の扶養手当です💦
    子ども3人目までは一人につき1万2000円ずつ出るんです。

    • 5月25日
たぁ

今はコロナの影響で、子供連れての検診が出来ないところが多いので、検診日に預かってくれる人がいないと厳しいと思います💦

子育てに向いている向いていないに関しては、みんなそれぞれ悩みを抱えながら子育てしていますし、自分は子育てに向いているタイプだ!と自信を持っている人の方が少ないと思いますよ☺️♡

どちらにお住いなのか分からないので、なんとも言えないですが車が必要な地域にお住いなら、2人目を妊娠される前に車は用意したほうがいいと思います😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はそうですよね💦
    入院や急に陣痛が来たらどうしようという不安もあります。
    やはり車は必要ですよね💦
    でもそうなると今度は維持費がかかるので金銭面が心配で💦
    住んでるところは地方都市?で必須ではないですが結婚して子供がいる家はほとんどの家庭が一家に一台は所有してる感じです。

    • 5月25日
  • たぁ

    たぁ

    頼れる人がいないと不安ですよね😭
    入院も子連れ入院に対応していたところも今は出来なくなっているところが多いので、今妊娠したいのであればまずは情報収集が必要かと😫

    私は息子が生まれてから免許を取得したのですが、やはり車が有るだけですごく生活が楽です😫♡
    今現在金銭面に心配があるなら、2人目は少し落ち着いてからでもいいのかなぁと思いました!

    でも、1度欲しい!と思ったら、なかなか諦められないですよね😭😭

    • 5月25日
ruby

2人目のために、仮に月2万の貯金(学資保険的な)したら、それで尽きるってことですよね⁉︎…ちょっと厳しい気がします😣

子どもって、papaとmamaの笑顔を見て幸せって感じるんじゃないですかね?、金銭面に余裕がなくて笑顔が奪われるなら、いまいる娘さんとの生活を守った方がいいと思う💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれが気になってます。
    生活はなんとかやっていけると思いますがいま子供に学資保険と毎月2万円貯金していて二人に同じだけしてあげることはできないと思います。
    子供が3歳になる年には幼稚園に入れて働く予定ではありますがやはり厳しいかなと思ってます。

    • 5月25日
  • ruby

    ruby

    ちなみにわたしは、2人目ほしいんですけど、諦めようかなぁと
    最近考え中です😅
    息子にさせたい習い事が3つあって。それ以外に息子がやりたいことあればさせたいし。
    学資保険と貯金と、そして習い事…
    2人は厳しいなぁ(笑)って😅😅😅

    • 5月25日
はじめてのママリ

えー

うちなんて借金まみれでーす笑

そんなうちに比べたら全然OK!
私も車持ってなくて
頼れる親もいませんよー

ド田舎越してきたので友達すら居なく

ふたり育児てまーす 笑しかも高齢😱😭

私はファミリーサポートにお世話になってます😄

もし今後2人目が生まれる頃
上のお子さんが産前産後保育や
幼稚園だったりする場合 送り迎えしてもらったり!

病院は至難です笑
支援センターで預かってもらってます😄
その支援センターまではファミリーサポートの人に送ってもらったり😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も友達いないです笑
    ファミリーサポート名前は知ってましたが内容はしらなかったです。
    幼稚園まで送り迎えしてもらえるんですね😲
    幼稚園子どもが入ったら妊娠中や出産後しばらくは送り迎えが車ないと厳しいなと思っていたのでそこにおいては少し希望が見えてきました。

    • 5月25日
のん

ご年齢にもよりますが、今は焦らずにご夫婦でよく検討される時間を取ったほうがいいかなと思います。

ボーナスも減ったりする可能性ありますからね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は23、夫は26です。
    夫はあんまり年をあけたくない、二人は欲しい幼稚園上がるまでは貯金諦めればなんとかなるって感じで話し合う度ちょっとした言い合いになります。
    ほんとにそれでボーナスはなくなる可能性もあるので不安で仕方ないです。

    • 5月26日
Kotori

年齢もお若いので後から巻き返せると思いますよ💓
コロナもあるので1年ほど様子見ても良いと思います。
その間に在宅勤務やお小遣い少し貯蓄増やせれば安心ですかね??
あんまり考えすぎると産まない選択になってしまうので、産んではたらく!っていうのが良いと思います✨