※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
に子
お金・保険

健康保険証の手続きについて、会社に問い合わせてください。届くまでの時間は個人差があります。

子供の健康保険証について。

先日第二子が生まれ、夫の会社で扶養の追加の申請と健康保険証の手続きをお願いしました。

本日2週間検診でできていれば保険証持参、できていなければつぎの1ヶ月検診で持ってくるように言われていたため夫に手続きの進捗を総務に確認してくれないかとお願いしたところ

「総務から追って案内すると言われているから別にこちらから連絡しなくていい」

と言われました。

扶養申請をしたのは1週間前で、必要書類(私の源泉徴収票、住民票)は未提出で手元にある状態です。
(旦那曰く必要書類出してって連絡もまだ来てないからアクションしてないとのこと)

1ヶ月検診まであと2週間。
まだ健保の手続きが全く進んでないように思うのですが、2週間あれば保険証は手元に届くものなんでしょうか…

てか同じ会社の総務に電話1本入れて「待ちでいいんですよね?」って聞くだけなんだから聞けや!!とイライラしてます…
これでもし総務が必要書類提出待ちとかでお互いすれ違ってたらどうすんねん。

旦那曰く「まだ1週間しか経ってない。1ヶ月経っても連絡こんとかやったらこっちから確認するのもわかるけど…」って、だからその1ヶ月の検診でいるゆうとるやろ!!

産後穏やかに過ごしてたのに今日初めてイライラ、ホルモンバランスの崩れ?を実感しました。。。

なんだかめちゃめちゃな文章になりましたが会社にもよると思いますが健康保険証、申請してからどれくらいで届きましたか?

コメント

ルナ🌙

早くて2週間、タイミングによっては1ヶ月かかります💦

• に子

に子

やはり早くて2週間くらいかかるんですね〜😭
    もう間に合わないものとして病院にその場合の対応聞いてみます!

• 5月25日
優龍

お持ちの保険証の組合に
直接問い合わせたらいいかもしれないです。
あと、
保険証の代わりをお願いできます。
「保険証の代わり資格証明書」
と検索すると
問い合わせ方などがわかりますよ。

• に子

に子

保険証の代わりがあるんですね!初めて知りました😳
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月25日
かなママ

うちは2人とも2ヶ月かかりました🙈💦
夫はくみあい健保です。

• に子

に子

2ヶ月ですか!
    かかるところは結構かかるんですね…😨
    もう間に合わないものとして病院にその場合の対応聞くことにします😇

• 5月25日

2週間ちょっとで届いたので、1ヶ月検診に間に合いました。
でも同じ日に検診だった他の方たちは皆さん健康保険証まだのかたばかりでした。(受付でのやり取りが聞こえました)

今はコロナもありますし、少し遅れている可能性もありますよね。
うちの旦那も健保から「少し遅くなるかもしれない」と連絡があったようです。

でもご主人、聞くだけ聞いてくれればいいのになぁとは思います💦
私もその状況ならイライラします😓

• に子

に子

たしかにコロナで在宅勤務等もあるので遅れてる可能性ありますね…🤔

そうなんです、遅れるなら遅れるでいいんですけどそれを聞いてくれないことにイライラして…今日実家から実母が手伝いに来てくれてるんですが腹たちすぎてリビングに旦那と実母残して別の部屋に立て籠もってます笑

• 5月25日
きりん

今回は、1ヶ月検診にも間に合わなかったです。
まず、2人目のマイナンバーが決まってからじゃないと保険証の申請が出来ないみたいで、1ヶ月検診では間に合わなかったです。
でも、1ヶ月検診って自分も子どもも自費だから、あっても関係ないから、違う予約で病院行ったときに、2人目の登録もしてきました!

• に子

に子

そうなんですね…
    (申請用にマイナンバー載ってない住民票を用意してしまったんですがもしかしてまずかったかな…😨)
    なるほど、たしかに費用は自費だからあとから精算に行ったりする必要はないですよね🤔

• 5月25日
雷注意

書類を出すタイミング待ちって意味が分からないので、私はすれ違い説が濃厚ではないかと…😱

うちも結構かかりましたけど、書類揃えてから「はい、じゃあやっときますねー」って感じでしたよ⁉️

ママリ

私のところは書類出した翌営業日には発送してくれますが、旦那のところは1〜2週間でした!

one

我が家も同じ状態でした( ω-、)

旦那に何度聞いても確認してくれず…。
書類が申請されているかは直接保険証にかかれている所に電話で聞くと分かります!!
旦那さんの保険証の番号が必要になります!!

会社にも聞いてくれず…1ヶ月以上してからけんぽに確認したら書類すら来ていないと言われ、保険証ができるまで約3ヶ月かかりました…。

気になる様でしたら会社ではなく、直接確認してみて下さい♪