※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.m***
妊娠・出産

産休と育休の手続きについて相談したいです。起算日や手続きの流れが分からず混乱しています。幼稚園の保育料無償化についても疑問があります。

【予定帝王切開の産休、育児休業給付金について】
現在パートで、週20時間働いていて1年以上雇用保険入って勤務してます💡

いま妊娠6ヶ月でして、直属の上司から「いつから産休?わかったら教えてね」と言われてます。
予定帝王切開なので、本来の予定日より2週間ほど早まる予定ですがまだ正確なオペ日はもちろん決まってません!

そこでなのですが、
①産休は6週間前からだと思いますが、これは本来の予定日からの起算ですか?それともオペ日ですか?
他の方の質問見ても、病院で書いてもらう診断書次第だとか、会社によるとか色々で混乱してます🥺

②育児休業給付金の手続きですが、具体的にどのように始まるんですか?
事務の人に産休予定日を報告して育児休業給付金もらいたい旨伝えれば書類等は会社で進めてくれて、こちらは何も動かなくていいのでしょうか?(要は自分で事前に準備する書類や、ハロワなど行くべき場所があるのかどうかが知りたいです!)

③もしいらっしゃればですが…
幼稚園の保育料無償化でも、産前6週間〜は預かり保育も無償化の対象のようですが、①同様にこちらの起算日も本来の予定日とオペ日と、どちらかご存知の方いますか?

色々無知ですみません💦💦
ハロワなど、適切なところに電話して問い合わせてみればいいんでしょうが、上の子がわたしが電話してるとすごく邪魔してくるので、全然話にならなくて😭
こちらでお話聞かせてもらえると助かります‼️

コメント

ママリ

①本来の予定日から起算です。
②会社側から基本的には手続きをしてもらいます。会社で今までで前例がなければしっかり確認した方がいいです。
③は分からないですが、基本的に母子手帳交付の時もそうですけど、オペ日ではなく予定日だと思います💦

• h.m***

h.m***

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません😭

予定日からの起算ですか💦
    なんだか損なような…😅
    ファントミさんも帝王切開での産休でしたか??

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

1人目逆子治らずで帝王切開、予定日からの起算、2人目は最初から帝王切開決まってますが、病院、職場確認したところ、やはり予定日起算とのことでした💦損した気分になりますよね。

• 5月29日
  • h.m***

h.m***

病院にも確認したんですね!
    なんかいろいろな情報出回ってて混乱しますね😅
    わたしも病院、会社にも確認しようと思います❗️
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 5月29日
カナ18

①は職場によるようですが、だいたいは本来の予定日だと思います。私の職場はそうだったので、一度確認してもらった方が確実だと思います!
②も、職場によるようです。ママリを見ていると、書類を出してる方もいらっしゃるようですが、私の職場はいらないと言われました!予定日などはもちろん伝えてます!
③はわからないです…

• h.m***

h.m***

職場によるんですか😳⁉️
    会社の規定か何かでそれぞれ決めてるんですかね産休の起算日について…🤔
    いずれにしても自分の会社のほうに確認してみないとということですよね
    ありがとうございます🙏🏻💕

• 5月28日
るぅmama

同じく帝王切開で出産です✨
予定日は8月11日ですが、2週間早まるため7月下旬に手術予定と言われていますがまだ日程は決まっていません💦

①本来の予定日からです。
②出産してからの手続きになるとのことですが、職場から書類を貰い必要事項を記入して職場からハローワークのほうに提出になるようです。
③恐らく予定日からだと思います。
認定こども園で働いてしていますが、事務関係は分からず…詳しくは園の方に問い合せるといいと思います💦

• h.m***

h.m***

会社のほうに確認したら予定日起算だったということですか💡?

実際にお仕事されてる先生でしたか🙌🏻💕
    やはり予定日からですか。
    いえいえ!それでもお話聞けて良かったです!ありがとうございました☺️

• 5月28日
  • るぅmama

るぅmama

産休に入るのは帝王切開でも実際の予定日からですか?と確認しました💦

帝王切開だと手術日はわかりますが、自然分娩なのは予定日より早まったりするので、産前は予定日の6週間前・産休は予定日から8週間後まで、育休はそこからとなるみたいです😅

• 5月28日
  • h.m***

h.m***

なるほど!
    確かに自然分娩だと早まったり遅まったりしますね🤭

ありがとうございます、明日出勤なので事務の方に確認してみようと思います🙏🏻✨

• 5月29日