※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専門学校の先生へのプレゼントで予算を超えたことでトラブルが起きた。相談者は予算内で払いたいと伝えたが、友人から避けられるようになってしまった。自分の考えが過剰だったのか、再度謝るべきか悩んでいる。

なんかモヤモヤしてるので相談させてください😅
⚠️まだコロナが流行ってない頃のことです。

3年間通った専門学校の
担任の先生が出産しました。
3年間同じ担任で、しかも最後は国家試験も受けていて
夜の8時や、土日まで使って勉強をおしえてくれたり、
本当に最後までとってもお世話になった先生です。

卒業して1年経ち、
クラス(22人)の中でも
先生と仲の良かった9人だけのグループを作られていて、
「先生が出産したのでプレゼントを買って先生の新築にお邪魔しよう」と回ってきました。
プレゼントの予算は一人1500円になりました。

そして、提案した女の子がお母さんとプレゼントを選びに行ってくれ、買ったのを写真で見せてくれたのですが
一人4千円以上買ってました。

まず予算を超えるのが多少ならわかるのですが
4000円というのは高すぎるのでレシートをみてたら
全てわざわざ駅ビルの中の高いお店で買っていたもので
まだ使わない見た目可愛いだけの木のお皿5千円や、
手で掴める鈴の入ったぬいぐるみが五つくらい入ったセット4000円ちかく、歯ブラシセットだけでも1500円、その他など…。
その子は「ちょっと予算超えてしまったけど、みんなこのくらいお世話になったので払いましょう💦」と言ってたのですが実際彼女は私たちの代で一人だけ国家試験に落ち、その後1年間は先生の家で勉強などを教えてもらってたようでみんなよりも先生と関係が深いです。


私たちもまだ仕事についてから浅くて
私は一人暮らしのカツカツの生活をしてたのもあり
4000円という金額を彼女だけの気持ちで渡すのはなかなか納得がいかず、そんな気持ちでプレゼントをあげたくないと思ったので払えないと話して「元々の予算の1500円分のオムツや絵本の代金だけを払った事にしてほしい。」
と謝罪も含めお願いしました。
他にも3人くらい、納得できない子がいたらしくその子たちも予算のお金をあげたようです。

すると彼女から「わざわざ1日かけて親と選びに行ったからそんなこと言われると思ってなかった。でも予算を超えたこっちにも責任はあるから了解です。」
と言われ、それからあからさまに避けられるようになりました。

ちょっと長くなったので申し訳ないのですが
お世話になった先生なのに
私の考えがケチすぎたのでしょうか?
一人でお祝いに行くなら4000円というのも普通なのかなと思ったのですが、プレゼントの内容も内容で…。

私からもう一度謝った方がいいのか考えてます。
アドバイスいただきたいです。










コメント

ままりん

予算は1500円と前もって言われていて4000円に変更って高すぎって思います。
払った友達も、内心納得は行ってないんじゃないかなとは思いますね。
どんな恩があるのかわかりませんが、心狭いかもしれませんが、勝手にしてくれとおもってしまいます🤔
関係を壊したくなければ、今金銭的にカツカツで、、ごめんね🙇‍♀️と言いますかね😅
自分の意見ですみません💦

  • ママリ

    ママリ


    やっぱりそうですよね💦
    私も勝手にしてくれ…
    感情を共有しないでくれー
    となりました。
    すごい嫌な終わり方をしてるので私がわるかったのか?
    とモヤモヤがとまらず😅

    一般的にもそう思あとわかってほっとしました!💦良かったです😅
    長い文章最後まで読んでいただいてコメントありがとうございました😊

    • 5月25日
tommy

1500円と決めていて4000円は...倍以上はさすがにないですね。
しかも事前相談なしで...

購入した子の勝手な判断なので、1500円しか払いません。

  • ママリ

    ママリ


    超えるなんて事前相談無かったです…。きいた瞬間信じられ無くて、びっくりしました😂

    結局それから音信不通だし、とってもモヤモヤしてたのでよかったです😅
    長い文章読んでいただいて
    コメントありがとうございました😊

    • 5月25日
ミッフィー

予算からはみ出し過ぎですね💦少しならわかりますが倍以上って考えられないです。
いくらお世話になったとはいえ、貰った方も大体の金額はわかるだろうし、逆に気を遣わせてしまうのでは…と思ってしまいます😢

  • ママリ

    ママリ


    ほんと、
    合計にびっくりです😅
    言い方悪いですがもう少し使い方あったよなーと…。

    私も全く同じ事言いいました💦!!流石に一人四千という事は数万円行ってたので逆に立場的にも気を使われますよね😅
    同じ考えの方いて良かったです💦人として間違った事言ってたらどうしようとモヤモヤしてました。。
    お陰でホッとしてます😢
    長い文章なのにコメントありがとうございました😊

    • 5月25日