※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

2歳11ヶ月の男の子ですが最近iPadを渡して自分で見るようになってしま…

2歳11ヶ月の男の子ですが最近iPadを渡して自分で見るようになってしまい一回1時間位見てしまいます。色んな動画をコロコロ変えて見てます。目に悪そうだし実際目が疲れるのか目を擦っています。やめた方がいいですよね?今までは手の届かないところに置いて見せてました。それかテレビでYouTubeが見れるのでテレビか。どっちにしてもコロコロ変えて変えてと言ってきて最後まで一つの動画を見てられません。その度に呼ばれるのでイライラしてたのもあります。iPadを最初渡したのは夫ですが、その間静かに集中しているので私も渡すようになっていました。
すでに依存してしまってるのでやめさせたいです。
せめて短時間で。みなさんはどうしてますか?

コメント

eee

辞めさせたいのであれば、もうiPadを渡さないことじゃないですかね😊
私もテレビでYouTube見せてましたが、最近はテレビ自体あまりつけなくなりました😂

• りんご

りんご

渡さなければいいですよね?
    とりあえずiPadは封印しようと思います。私も楽をしたくて渡してたのもあるのでちょっと見せないように頑張ってみようかな😅

• 5月25日
  • eee

eee

大人しく見てくれるので助かる部分はありますよね💦
    最初はお互い辛いかもしれませんが3日もすれば慣れちゃいますよ☺️✨

• 5月25日
はる

わたしはできればiPad見せたくないです。iPadやYouTubeを否定するわけではありません。ただ、YouTubeなどは、自分で自己コントロールができるようになってから、例えば何分見るという約束が守れるとか、このチャンネルは見ない方がいいとか判断できるようになってから、見るべきだと思います。

うちの息子にも時々夫がYouTube見せますが、やはりこれで終わりねというと大号泣で、なかなか切り替え出来ないので、依存性が高くて怖くなりました。

今の息子さんに短時間という約束はまだ難しいように感じます。本気で辞めさせたいなら、やはり見せない、使わせない方がいいと思います。まだ間に合うと思います。

• りんご

りんご

そうですよね。
    まだまだ自己コントロールは無理そうなのでiPadは封印します。
    まだ間に合うと言って頂いてちょっと頑張ろうかなってら思えました。
    ありがとうございます!

• 5月25日
どれみ

渡さない、しか方法はないかもですが、多分泣きますよね…

うちはiPadは一緒に足し算とか、ひらがなのアプリでお勉強とかを一緒にしてます。

• りんご

りんご

今日、とりあえず午前中はiPadは封印、テレビで15分だけ動画見せただけでお昼からは公園行きました。
    そしたら公園でイヤイヤ炸裂して速攻帰ってきました😰
    アプリもやらせたかったけれどまだ早そうなのでもう少し大きくなってからにしようかな。

• 5月26日
  • どれみ

どれみ

うちの子2歳10か月ですが、アプリも意外とできて…現代っ子ですよね( Ĭ ^ Ĭ )
    でも自分の名前、おやの名前、友だちの名前は読めるようになったし、自分の名前…もなんとなく書けるようになりました!
    まだ、 ま とかは反対ですが

• 5月26日
ここ

うちもiPadでyoutube見るようになってしまいました。見せたくなかったのに寝る前とお昼寝前に旦那や義母が先に習慣づけてしまいました。私の出産などがあり仕方ないと思ってますが、YouTubeで遊び方も増えてお話も上達した面があり全て否定するつもりもないです。
うちも終わりができず泣き叫ぶようになったため、タイマー⏲を使うようにしました。キッチンタイマーをかけ、なったらおしまいにして1週間。すっかり終われるようになりました。

• りんご

りんご

タイマーいいですね。
    毎回そうしてやめるようにしたら習慣でやめれるようになるんですね。

• 5月26日
e_t♡mama

うちわキッズ向け?のYouTubeの方を見せていてタイマー機能があるのでタイマーにして見せています☺️👍
YouTubeに対して賛否両論ありますが……色んな言葉も覚えるし完全にいいとも悪いとも言いきれないので適度に見させてます🥺💛