※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
子育て・グッズ

保育園の登園自粛が延長されている状況で、慣らし保育や復帰のタイミングに悩んでいます。他の方の意見や状況を参考にしたいです。

★保育園 登園自粛 延長 について

※四月入園のはずがコロナのせいで育休延長中。
慣らし保育もこれからやり直しです。

本日緊急事態宣言が正式に首都圏、北海道で
解除になりましたね。

宣言解除になったら保育園いけるのかと思っていたら、
登園自粛期間が6/30まで延長になりました。
園からも産休、育休の方は登園自粛のお願いがきました。今回の要請は職業関係なく、どうしても仕事の都合で保育園に行かせたい場合は行けるそうです。5月までの登園自粛要請より緩いそうです。

これを聞いてから、
要請がゆるいなら、予定どおり6月に慣らし保育をして、月末に復帰するべき?
それとも、
コロナも怖いし、自粛をまもって7月以降に慣らし保育を始めるべき??
と迷ってます。

似たような状況の方いますか?
参考にしたいので、みなさまどうされるか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

rimi

状況全く同じです!
旦那と相談して、6月いっぱいは登園自粛、最終週から7月の頭にかけて慣らし保育スタート、次の週から復職にしました‼️
保育園は3密避けられないし、第二波とか怖いのでギリギリまで家庭保育するつもりです😅

• 焦がしバター

焦がしバター

ならほど🥺参考になりますー
    ということは、復帰は7月3週目あたりですか???

• 5月25日
  • rimi

rimi

7月の2週目から復職の予定です^_^

• 5月25日
  • 焦がしバター

焦がしバター

そうなんですね!!!
    慣らしは1週間やるってことですね!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
ぽよ

どちらでも大丈夫かと。

私は仕事の都合上5/18から登園開始しました。
これ以上仕事休めないからです。
登園自粛もあったので致し方なく慣らし保育無しで預けました。

保育園側が慣らし保育を重要視するかどうかで変わると思います。
慣らし保育無しでもOKならすぐ預ければ良いし、慣らし保育必須なら慣らし保育をする。
その上で会社がいつまで復帰を待ってくれるのか、だと思いますよ。

私なら会社の復帰する日に合わせて慣らし保育します。

• 焦がしバター

焦がしバター

なるほど!!
    私は、復帰日ずらしても問題なさそうなので、6月は自粛しようかなと思います!

ありがとうございます。

• 5月26日

同じ状況です!

上の方と同じように6月いっぱいは自粛にしました!
保育園に通うことに対して焦る必要ないし、会社も復帰を催促してこないです😊

• 焦がしバター

焦がしバター

たしかに焦る必要はないですもんね!私も会社は催促してこないので6月は自粛にしようかなと思います。🤔

• 5月26日
ままり

解答にならなくて申し訳ないですがわたしも悩んでいます💦
少人数の職場で、先輩からは仕事が山積みだから早く本格復帰して欲しいと暗に思われている状況で、
ただ、子どもがもし保育園でコロナにかかったら会社に行けなくなるばかりか会社への感染リスクも増やしてしまうので、判断に迷います。
もし、コロナにかかったら、お互いの両親は高齢なので頼れないですし。

• 焦がしバター

焦がしバター

少人数だと、復帰焦りますよね。泣
    でもコロナの第2波が必ずくると言われてるので、自粛期間を延ばしてから復帰のほうが安心かな?と私は思ってきました!🥺

• 5月26日
はなぷー

私も同じ状況です。既に4月から1ヶ月ずつ延長しているので会社へ言いにくいのですが、6月いっぱいは自粛し、7月から慣らし保育をして、7月半ばから復帰とお願いしようと思っています!

• 焦がしバター

焦がしバター

そうなんですね!!
    私も同じく、7月から慣らし保育にすると思います!!
    会社への連絡お互い頑張りましょうね😂💦

• 5月26日
エマ

会社が大丈夫なようならギリギリまだ自粛でもいいのかな?と思います!
私も今同じ状況でとりあえずは市から手紙できた9/1前までに復帰しようかなと思ってます。

• 焦がしバター

焦がしバター

そうですよね。うちの会社も延長しても何も言ってこないと思うので、延長すると思います。

9/1前まで延長されるんですね!

• 5月26日
ep

回答になってなくて申し訳無いのですが、私は一応書類上はあと半年育休延長を頂きました😂帰って来れる状態になったらでいいよと言ってくれていて、それってどんな状況だよと思っています😂
保育園は6月からまた慣らし保育の続きからしようかという話になっているのですが、職場が急いでないので事後報告でもいいかなと思っています笑。