※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

初マタの方が、母乳育児を希望していない理由について相談です。入院中に母乳を強制されるのを避けたいとのこと。

来月出産予定の初マタなのですが単刀直入に言うと母乳育児をしたくないんです。
理由は色々あって、まず今母乳(?)みたいな透明な液が出てくることがあるのですがそれを見ただけで身の毛がよだつほど気持ち悪いです。昔から母乳をあげているママさんたちを見るとどうしても冷めた目で見てしまいます。他人に胸を触られる事ですら嫌悪感が強いです。まだ何も聞いてないですが分娩する病院はおそらく母乳推奨の病院で入院中は母乳を強制されそうなんですが拒否するのはできますかね?

コメント

メメ

例えば「偏頭痛持ちで鎮痛剤が手放せないから完ミにしたい」とか言えば出来るんじゃないですかね?
「夫が基本的に育児をするので完母だと困ります」とか笑。

♡miffy♡

私も入院中は混合で、退院しても同じように頑張ってましたが、数日でいきなりものすごく不快になりストレスでした。気持ち悪くてだんだんイライラして💦搾乳したやつあげてましたが、しんどい中、搾乳すらストレスで、、
うまく吸えない我が子にもイライラしたり💦
情けないと悩みましたが、
不快性射乳反射?ってゆう症状があるらしく、そうなる人多いみたいです。
入院中はもしかしたら母乳を言われるかもですが、正直に相談してみてはいかがでしょうか?
産後つらい中無理するのは良くないです💦

• あいり

あいり

そうですよね…😔
    私も性格的に嫌だと思ったら背を向けてしまうタイプなので母乳って初歩的な所でつまずきたくないです…
    病院に相談しようと思います😅

• 5月25日
  • ♡miffy♡

♡miffy♡

最初は子宮の戻りを良くするためにも、母乳あげたほうがいいかなとは思うので、1度だけ挑戦してみて、それでも、あーやっぱり無理だって思ったらやめたらいいと思います😊うちの子もミルクでしっかりおっきくなってますし、私もちゃんと子宮戻りました😊
    最初は母乳出て下着汚れたりするんで(私もそうでした)母乳パッドしてくださいね😊今も出てるようならしといたほうがいいですよ❣️
    ストレスが少しでも減るといいですね!

• 5月25日
ママリ

子宮収縮促すために全く母乳を与えない、というのは正直病院的にむずかしいのかな、、と思いますがバースプランとかでは話しはされなかったのでしょうか??

• あいり

あいり

以前が転院して初診だったためか、それともバースプランをそもそもしないところかもしれないですけどそういった話が全くなかったです。ただ、書類書いて次回持ってきてくれとしか…

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

あら、そうなんですね、、、
    そしたら検診のときとかに助産師さんや先生から"なんか困ってることありませんかー?”とか聞かれないですかね??

• 5月25日
  • あいり

あいり

それが、ほんとに淡々としてて何も聞かれてなくって…😅
    この病院で大丈夫なのか心配になってきました😥

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

自分で聞きに行かないと変わったことなければ教えてくれないところも多いですよね!先生ではなく助産師の方が産後いろいろしてくれるので助産師さんに相談することおすすめします!

• 5月25日
  • あいり

あいり

そうなんですね!助産師さんに次の検診のときに相談してみます!かくなる上は入院の書類欄に不安に思ってることを書く欄があったはずなので欄いっぱいに書く心構えでいきます!親身に教えて頂きたありがとうございます😊

• 5月25日
まる

友だちが赤ちゃんのNICUで看護師として働いているんですが、前に、絶対に母乳をあげたくない。他の人が授乳しているところも見たくないって人が居て
配慮してたって話してました(^^)✨
個人の自由だと思うので希望は聞いてくれると思いますよ😊✨
ちなみに、ですが
私は混合で育てましたが
母乳あげるの好きじゃないです😣
気持ち悪くなるし、気持ちも憂鬱な気持ちになったり…😣
1人目で、かなり悩みました💦
気持ち悪くなるって言っても理解してもらえない事もあったり😣
1人目で訳もわからず、言われるがままあげ続けましたが😅
正直、苦痛でした😱

• あいり

あいり

そうなんですね!😊
    少しの希望を込めて次回の診察のときに思い切って言ってみようと思います!
    嫌なのに理解されないの辛いですよね…私も産まれてないのに完ミで育てると言ったら親戚に大批判食らいました😔

• 5月25日
  • まる

まる

少し勇気がいると思いますが、頑張って話してみてください😊✨
    じゃないと、本当ガツガツきますよ😣
    母乳母乳辛かったです😣
    ミルクを批判する人いますよねー…😣
    年配に限らず、同世代でも母乳信者ってたーくさんいますよ🤣
    私、完母です(ドヤ😎
    みたいな 笑
    ベテラン助産師さんに相談したら、
    母乳が苦手なママもたくさんいるよ^_^
    自分の思うようにやればいいんだよ^_^って言われて
    少し気持ちが楽になりました😊✨

• 5月25日
  • あいり

あいり

やはりガツガツ来ますよね😅
    前入院のしおり貰って説明聞くとき完ミにしたいともなんとも行ってないのに母乳あげる体で話しされましたよ😥
    完母信者めんどくさいですよね、、、
    育児の方法は完母以外にもあるのにそれを一番だと思ってる人には一生気持ちを理解してもらえないんだろうなーって失望しました😔😔
    前話した感じ良い助産師さんいなさそうでしたけど私にも優しい言葉をくれる助産師さんがいればいいな✨

• 5月25日
らぱん

私は、1人目は完母って意気込んで、実際完母でしたが、体重増えないからミルク足せって言われるのに飲んでくれないストレス、風邪ひいても葛根湯しか飲めないのに育児はやらないといけないストレスがあったこと、第二子は離乳食前に保育園に預ける予定なので、ミルクよりの混合でって伝えてます。
産婦人科で面談した助産師さんはおっぱいでそうだし、ミルクは出ない時でいいんじゃない?とでも言いたそうな顔してましたが、絶対育児ノイローゼになるのが見えてるので、とりあえず入院中からしばらくは免疫つけさせる意味でも多少はあげようと思うけど、ミルク中心にするって姿勢は崩す気がないです。

• あいり

あいり

心因的なことばっかり書いてたんですけど私体がそんなに強くないのに薬が飲めなかったらって不安もあるんですよね😔世の中は完母神聖化があるっぽいですけど実際目の当たりにしたらストレスとの戦いになりますよね😓

• 5月25日