※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛乳のみすぎ
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなり、離乳食を始めたが心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後9ヵ月の息子がおっぱいを飲まなくなりました。
同じような経験をした方、または先輩ママ、わかることがありましたら教えてください。

完母で育てています。
ここ数日おっぱいを吸っても1.2分で離すことが何度かあり、でも一日のトータルでは飲んでいました。
それが今日、くわえても違う!って感じで離すようになってしまい、ちゃんと授乳できたのは10時12時の2回です。
麦茶はちゃんと飲んでいるのでおしっこは出ています。

離乳食は、ここ数日の様子で卒乳も遠くないのかな?と思い、6月から始めようと思っていた3回食を焦って今日から始めました。
今まではごはん80g、野菜60g、タンパク質15gを9割方完食しています。

9ヵ月0日に受けた9ヵ月検診では身長70.7、体重9200でした。
熱はなく、機嫌もいつもどおりです。

今までよく飲む子だったので心配です。
何かわかることがあればよろしくお願いします。

コメント

mihiro

卒乳かもしれませんね。
我が家の末っ子も、10ヶ月のある日、突然母乳を飲まなくなってしまいました。
完母で離乳食でした。
飲まそうとしても口を開けてくれず、こっちが悲しくなりました。
最後の子なので、長めに飲まそうと思っていたのに まさかの自ら卒乳。。。
離乳食が進み、水分もとれていて成長に問題ないなら 大丈夫だそうですよ。
焦りますよね。
でも自立した賢い子なんだと思います。

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

やっぱり卒乳なんでしょうか😭急なことで焦ってしまいました。
    mihiroさんは卒乳後は離乳食だけで足りてましたか?他に何かあげたりしてましたか?

• 5月25日
  • mihiro

mihiro

返信遅くなりました💦
    うちは離乳食以外は おやつ程度で、他のものは与えていません。
    卒乳が早かったのでフォローアップなどのミルクも検討したほうがいいのかと考えましたが、助産師さんに聞くと必要ないとのことでした。
    風邪もひかず、元気に大きくなってますよ^ ^

• 5月26日
  • 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

そうなんですね!ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 5月26日
りりー

9ヶ月になってからフォローアップに変えましたー!

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

フォローアップについてよく知らないのですが、授乳のかわりにあげるものなのでしょうか?

• 5月25日
  • りりー

りりー

一歳から牛乳になるのでそれまでのつなぎみたいなかんじですね!
    離乳食をあげて、その時は麦茶、おやつの時にリンゴジュース、などにして夜寝る前だけフォローアップ飲ませてます😚

• 5月25日
  • 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

そうなんですね!
    ありがとうございます!フォローアップ検討してみます😊

• 5月25日
ちよ

答えになっていませんが、、
我が子も1ヶ月ほど前に突然母乳を飲まなくなり、戸惑いました😭
その時は搾乳した母乳をストローであげていました。
卒乳か、と覚悟して数日ストローで母乳をあていたのですが、また突然ストローを嫌がるようになり直接母乳を飲んでくれるようになりました。
我が子も生まれてから嫌がることなく飲んできたので、いまだ理由がわからず。。。
でも結局、授乳回数は減って今は昼寝前と寝る前の2回です!

卒乳なのかもしれませんが、もしかするとまた飲むこともあるかもしれません🙌🏻

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

そういうパターンもあるんですね!やっぱり突然飲まなくなると戸惑いますよね😢
    今日は寝る前に飲んでくれたのでもしかしたらまた飲むかもしれないですね😊
    ありがとうございます!参考にさせていただきます✨

• 5月25日