※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろん子
家族・旦那

兄弟間の結婚祝いっていつ渡すのがベストですか?私は実の弟には結婚式の…

兄弟間の結婚祝いって
いつ渡すのがベストですか?

私は実の弟には結婚式のとき10万渡しました。

義弟が最近結婚したのですが
嫁さん側のお姉さんがすでに10万渡し、
「結婚式は結婚式で渡す」と言ったそうです。
それを義弟が気にしていて、
うちは無いのか?と義母に言っていたらしいです。

私は式をすると聞いていたので
その時だと思っていたし

義弟も私たちの時、そうしていました。


向こうは少し金銭感覚がズレている?
ので、向こうに合わせたくは無いです。

皆さまはどうしていましたか?

コメント

タマ子

身内の場合は、結婚をすると知ってからなるべく早い段階で手渡しするのが通例です。

相手の嫁側姉が結婚式の時にも渡すというのは謎ですが、
事前に渡している場合は当日は受付のみで御祝儀は渡しません。

私が結婚した時は兄夫婦から事前に貰いましたし、近しい身内はみんな実家に来て渡していただきました。
友達や遠方の親族は当日でした。

  • とろん子

    とろん子

    そうなのですね!

    相手が式の時も渡して
    こっちが式の時受付だけだったら
    それはそれでまたぐちぐち言いそうですが、、、

    • 5月25日
  • タマ子

    タマ子

    グチグチ言われても気にしない。
    相手がよく分からないだけですから。
    それって2倍くれるというのではなく、2分割にしてるだけだと思うし‪w

    事前に渡し、当日は受付のみ。
    身内として至極一般的な流れです。

    • 5月25日
🐬

結婚式あげるなら結婚式の時だけでいいのでは・・・?
義弟嫁のお姉さんは10万プラス結婚式でも結婚引いあげるって事ですよね?
親が結納金みたいな感じで別に用意するならあると思いますが💦
地域で違うんですかね😂

  • 🐬

    🐬


    結婚引い→結婚祝い
    です💦

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

私は報告を聞いて次に会う時に渡しました!
結婚式の時は受付だけです😊

はじめてのママリ

結婚式をされるのであれば結婚式で渡す又は事前に渡して結婚式では受付のみでいいのでは?そこは旦那さんに兄弟で話し合ってもらってはダメですか?💦

でもお祝いないのか?と、催促するようなことは考えられないですけどね💦

you

地域性もあるかもしれませんが、身内の場合は遠方というわけじゃない限り先に渡すと聞きました!
実姉の時は式の1週間前頃渡しに行きました😊

jiji884

入籍した時点で渡しました❗
数ヵ月後にあった結婚式では、何も渡してません🌟
籍を入れた時点で夫婦になったのだから、そのタイミングでいいかなって思います😄

さらさら

うちは義理姉の結婚祝いは品物(食器)を贈りました!
結婚式の2週間前くらいに会う機会があったので、その時にご祝儀を渡して当日は受付のみです😊