※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぴぱ
ココロ・悩み

子育てに関するアドバイスや手助けがない状況で、精神的に疲れている初産の40歳の母親がいます。パートナーは早期の預け入れを否定しており、心の安定方法や子育ての楽しさを感じる方法について相談しています。

生後7ヶ月過ぎの子供がいます。
私は40前で初産です。

自分の親、パパの親など、周りで子育てについてアドバイスしてくれる人や、病院や買い物など短い時間ですら子供を見ていてくれるような人は居ない環境です。

これまで誰にも預けたことはなく、離乳食の進め方など、とにかく分からないことは、ほとんどGoogleとYouTubeが教科書の状態でやっています。

しかし、寝返りなど出来ることも多くなってきて行動範囲も広くなり、甘えたい時は抱っこ以外では泣き止まず家事もままなりません。

最近、身の回りでも色々なことがあり、私自身かなり精神的に疲れてしまっていますが、パパは「3歳までは家で育てるべき、早くに保育園などへ預けるのは育児放棄だ」と言っているので、例えば短時間の託児所など少しでも…とか考えても、酷い母親だと思われてしまうのかと思うと言い出せずにいます。

こういう場合はどうやって心の安定を保てば良いのでしょうか…
子育ての楽しさを感じられなくなりそうで正直怖いです。

コメント

みく&ひろママ

旦那さんは1日でもお子さんと2人きりで家ですごしたことはありますか?
じゃないと大変さはわかってもらえないかもしれません。
育児放棄の意味はわかってますかね?
母親が心身ともに健康でないと子供の成長に影響するとわたしは思います。
娘がつかまり立ちやはいはいで目が離せず疲れてしまったため職場復帰しました。
保育園にも預けてます。
他の子供からのいい影響も受けると思います。

  • うぴぱ

    うぴぱ

    パパは丸一日、子供と2人きりというのはないですね。
    協力的ではありますが、グズった時には泣き止ませられないでパスしてくるので、少し買い物行く間だけとか、料理してる間だけとかで、機嫌の良いときのみですね。

    • 5月25日
めりー

ご主人は家事育児されないんですな?ワンオペ?ですか?
ご主人さんは育児の評論家ですか?3歳児神話信じてるなんて💦💦よそのご主人に申し訳ないですが😩育児してない人が信じてやまないのが3歳児神話ですよ🤭

ちなみにウピパさんのご主人からしたら私なんて育児放棄しまくりな人です(笑)

1人で抱え込んでいたらいつか大変なことになります。外にでましょ💡市区町村がやってる子育てイベントや児童館、離乳食教室、子育て支援事業など活用してください!
ご主人さんになにかいわれたら丸々1日朝から晩まで子供さんを預けてママはゆっくり外出してきたらいいんです💡

無理しないで〜

  • うぴぱ

    うぴぱ

    3歳育児神話…笑
    そういう言葉があるのですか。皆さんの意見を参考にパパに勇気を出して話をしてみようかと思います。
    ありがとうございます。

    • 5月25日
  • めりー

    めりー


    パパに甘えちゃいましょう😊👍パパだって赤ちゃんの親です‼️‼️

    うぴぱさんが本当に大変でしんどいなら、保育園だって、託児だって利用した方がいいです‼️‼️
    酷い母なんて誰も思いませんよ!!
    疲れたら休むのが基本です‼️休んだらまた笑顔で頑張れます👍👍無理は禁物ですよ😖‼️
    子育ては長丁場ですから☺️いろんな人や場所に甘えながらやっていきましょ☺️💡

    • 5月25日
  • うぴぱ

    うぴぱ

    そういう言葉を頂けると本当に勇気をもらえます。
    パパに何気なく話してみましたが、「なら探しとけよ、疲れたから寝る」の答えに、ちーんな状態ですが、めげずに説得頑張ります!

    • 5月25日
  • めりー

    めりー


    おーっと😳ご主人😭
    疲れてるのはお互い様です😣ご主人はおやすみあるかもですが💦子育ては365日24時間体制‼️不眠不休です😤

    少しでいいから理解してほしいですね😭

    • 5月26日
(^O^)

旦那さんがお休みの日に1日預けて大変さを分かってもらうしかないと思います…

抱っこではなくおんぶは嫌がりますか⁉️
私も後追いが酷かった時はおんぶして夕飯準備してました!

私は2人とも0歳時から保育園に預けてますが、上の子の時は旦那にかわいそうと言われました💦
でも、365日24時間子供といたら私が壊れそう!虐待しそう…と言ったところ渋々了承してくれました😣

  • うぴぱ

    うぴぱ

    出産後どうしても美容院に行きたくて、4ヶ月過ぎた頃に1度パパに見てもらって出掛けました。2時間半くらいだったと思いますが、意外と余裕だったと言っていましたが、その頃はミルクだけでしたし、今はその頃と比べやんちゃになってきてるので、1日なんてたぶん無理でしょうね😥

    • 5月25日
  • (^O^)

    (^O^)


    4ヶ月で、2時間半だったらミルク飲ませてすぐに出て、帰ってきたってまだ、ミルクの時間にはなってないから余裕だと思うだと思います😵
    それか、実は大変だったけど、意地を張って余裕と言っているかのどちらかですね😅

    これがイヤイヤ期だったら、絶対大変ですよ😓

    今度は半日、次は1日でどんどん子供との時間を伸ばして大変さを分かってもらうしかないかもですね😔

    • 5月25日
  • うぴぱ

    うぴぱ

    その通りです(笑)
    お見通しですね。出かける前にお腹もふくらして、ご機嫌な状態でしたし、それで育児チョロいと思われたら甘いですよね(笑)

    • 5月25日
  • (^O^)

    (^O^)


    やはり、そうされて出かけられたんですね😄

    たった、2時間半みてるだけで余裕と思われたら大間違い!って感じですね😥

    • 5月25日
piano

3歳まで~は、神話のようなお話だと思っています😅

ママが笑顔になれるなら、保育園も託児所も有りだと思います。

市の離乳食教室などはないですか?
コロナが落ち着いてからになると思いますが、市の保健師さんに連絡して聞いてみてはいかがですか?

ママが笑顔で、お子さんには「大好きだよー」っていっぱい伝えられるようにできればそれでいいと思います。
育児放棄なんかじゃないですよ😄

  • うぴぱ

    うぴぱ

    保育士さんにはつい最近相談しましたが、大変だったらまたお電話くださいね~と言われただけで、こういう場合のアドバイスはなく💧
    大変だから相談したのにと逆に疎外感が半端なくて😢

    • 5月25日
  • piano

    piano

    勇気をだして相談したのに、その対応だと悲しいですね😢
    子育て支援センターには行かれてみましたか?

    • 5月25日
  • うぴぱ

    うぴぱ

    保健センターとは別に、子育て支援センターなるものがあるのですか?
    それすら知らなくて😰
    役所で案内とか聞けるのでしょうか?

    • 5月25日
  • piano

    piano

    市によっては、たくさん子育て支援センター(保育ルームに似てたり、公民館っぽかったりいろいろなところがあります)があるところもあるので、管轄区域の支援センターを保健師さんに聞いてみても良いと思いますし、保健センターに行けば案内の紙が置いてあると思いますよ😊

    知らないことだらけで当たり前ですよ。
    私もまだまだわからないことだらけですよ。

    ママリもありますし、どんどん聞いてみましょう😄

    • 5月25日
まーにゃ

うぴぱさんと赤ちゃんのためにも、預けた方がいいと思います。
とりあえず古い考えの人は、赤ちゃんの頃から預けるのは、かわいそうって言いますが、体力や心に余裕がないと、子どもを可愛いと思えません😭(私はですが💦)

余裕ができると、子どもにも優しくできます💦なのでこのまま、苦しくて最悪な方に進む前に、うぴぱさんと赤ちゃんのためには、預ける方がいいと思います。とりあえず保険センターに子育て相談の電話をしてみるのをオススメします!!

  • うぴぱ

    うぴぱ

    保険センターは話を聞いてくれるだけで、毎回「心配しています。いつでも相談してください」という答えしかなくて、市町村がどんなサポートや教室などやっているのかとか、どこを頼ればよいのかとか何も分からずで💧

    • 5月25日
チキン🍗

旦那さんってお休みの日は何をしてるんでしょうか?
まったくノータッチでもなければ大変なのわかると思うけどなぁ💦
そんな育児放棄だなんて、保育園預けてる人みんなどうなっちゃうことやら😅
わかってないんでしょうね…。
ファミリーサポートって名前を保健師さんから聞いたことはありませんか?
誰でも利用できるし、ちょっとゆっくりしたいとかどんな理由でもOKなんです☺️
ちょっと疲れたからゆっくりしたいよとか、なんでも。
家に保育士の方が来てくれて、1時間くらいお世話してくれるみたいです。
短時間でも託児所なり預けてもいいんですよ、全然◎
お母さんが笑顔でないと子供もどうしたの?って逆にそんな環境良くないと思います😢
私もお守り代わりにダメだってなったらファミサポに連絡しようって常に思ってます🤣

  • うぴぱ

    うぴぱ

    家に保育士さんが来てくれる産後サポートみたいなものは、私の町では生後4ヶ月までらしいので、使うことなく期限切れだと言われました(泣)

    • 5月25日
  • うぴぱ

    うぴぱ

    今日、役所へ電話してファミリーサポートセンターについて聞いた所、産後ケアサポートとは別の制度で、登録すれば私も利用できるみたいです!パパにもきちんとこの制度のこと話してみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月26日
yu

旦那さんに1日お子さんを見ててもらいましょう!
うちの旦那は休みの日しか娘といれませんが、私が居ても「子育ては大変だ!」と言ってて、昨日「こんなの毎日大変だったね、保育園の金は惜しむな!」と言われたばかりです😂
私も1日中一緒の時は常にピリピリしていて怒りっぽくて、毎日娘にごめんねって気持ちでいっぱいでした。
今は午前中だけですが保育園に預けてて、私自身の時間もできたからか心に余裕が出てきました✨
ママが笑顔でいれるのが1番だと思います😊

  • うぴぱ

    うぴぱ

    パパ は協力的な方だと思いますが、一旦 泣かれてしまうとママ~💦無理だわ助けて~💦とすぐお手上げなので、子供のご機嫌の良い時には見れますが、グズった時は対応不可です💧

    • 5月25日
ピケ

今こんな時期ですし、気晴らしに児童館行ったりもできないですもんね😭

休日にパパは見てくれないのでしょうか?
保育園が育児放棄でダメだと言うなら、休みの日にパパが子供を見てくれないのは育児放棄にはならないんでしょうか??笑

週に一度、3時間くらい見ててもらってはいかがですか☺️
週に一度でなくても、ニ週に一度とか、もっと短時間でも!
少しの間子供と離れるだけで、心に余裕できますよ💡
そうすると我が子がよりかわいく思えると思います🥰

  • うぴぱ

    うぴぱ

    短時間スポットで預けられる託児所を探してみようかと思います。
    理由なく預けていいものか、少し罪悪感がありますが💧

    • 5月25日
にゃにゃ

そんなこと言われたら私は育児放棄の部類です🙄
4月から保育園預けてますもん!

慣らし保育やコロナでの自粛などあり、先週初めてフルで預けました。
そしたら16時くらいから子どもが恋しくて…。
迎えにいって家に帰ってきても愛おしすぎて私がベッタリでした😅
それまでは少々大変だなと思っていたことも、やはり離れてみると全てが貴重な時間!って思えるようになり、息子大好き!って感情が湧いてきます。

一時保育などは利用できるならするべきだと思いますよ!
自分の心も安定するし、子どもも保育園行き始めたら一気に成長しました!

  • うぴぱ

    うぴぱ

    やはり母親の気持ちの安定は子供の為にも重要ですよね。
    自分理由で子供を預けることが申し訳ないと考えてましたが、それが結果的に子供の為にもなると考えれば、頼ってもよいですよね。

    • 5月25日